ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#95~能力の高い馬を仲間にします~

今日はまず、簡易馬小屋を作ります。

f:id:Minecraft_be:20200425103600p:plain

さすがに素朴すぎるのでまた今度ちゃんとしたのを作ります。

 

 

 

次に、馬の能力を調べる能力チェッカーを作ります。

 

 

 

とりあえず馬の能力について説明します。

 

 

 

まずはジャンプ力で、1.5メ-トルから、5メートルまでのジャンプ力があります。

 

 

 

次にスピードなんですが、正確な数値はわかりません。(僕が)

 

 

 

ちなみに、遅い馬はプレイヤーのダッシュよりも遅いそうです。

 

 

 

最後に体力で、これは馬に乗れば確認できます。

 

 

 

低くてハート7.5個、高くてハート15です。

 

 

 

それでは能力チェッカーの作り方に入ります。

 

 

 

まずは走力チェッカーです。

 

 

 

下のようにブロック、石の感圧版、フェンスゲートを設置します。

f:id:Minecraft_be:20200425122848p:plain

置くと、下のようになるはずです。

f:id:Minecraft_be:20200425104022p:plain

 次に、フェンスゲート側にブロック2段、反対側にフェンスを置きます。

f:id:Minecraft_be:20200425123814p:plain

次に、感圧版の裏側にRSパウダーを撒きます。

f:id:Minecraft_be:20200425124631p:plain

撮影用に一部ブロックを壊していますが、実際はこうです。

f:id:Minecraft_be:20200425125210p:plain

次に回路を組みます。

f:id:Minecraft_be:20200425125628p:plain

遅延なしのリピーターをかませて、

f:id:Minecraft_be:20200425130003p:plain

6つのフェンスゲートに動力を与えます。

 

 

 

奥の二つには、別のRS回路でつなぎます。

f:id:Minecraft_be:20200425130306p:plain

f:id:Minecraft_be:20200425130515p:plain

これで、完成です。

 

 

 

まずは、自分の歩く速さを測ります。

f:id:Minecraft_be:20200425130630p:plain

 速さは1みたいです。

 

 

 

ちなみに、走っても1でした。

 

 

 

次に、ジャンプ力チェッカーを作ります。

 

 

 

これは、完成したものからどうぞ(*゚Д゚)つ

f:id:Minecraft_be:20200426140504p:plain

別に複雑な回路とかもなく、1.5ますから、5ますまで積み上げればいいだけです。

 

 

 

言うまでもなくプレイヤーのジャンプ力は1です。

 

 

 

それでは、今乗っている馬の能力を測定します。

f:id:Minecraft_be:20200426141158p:plain

f:id:Minecraft_be:20200426141401p:plain

走力は3、ジャンプ力は4でした。

 

 

 

次は、繁殖させるんですが、この能力は両親の能力に左右されます。

 

 

 

なので乗ってみた感じ、能力の高い馬を見つけにいきます。

 

 

 

それで見つけた馬がこちらです。

f:id:Minecraft_be:20200426142545p:plain

体感なんですが、今乗っているうまのステータスのすべてを上回っている気がします。

 

 

 

実際にはかってみます。

f:id:Minecraft_be:20200426142839p:plain

f:id:Minecraft_be:20200426143040p:plain

なんと、走力6、ジャンプ力4.5でした∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

思わぬステータスに心を躍らせつつ、繁殖の準備をします。

 

 

 

馬は金にんじんや金りんごで繁殖します。

f:id:Minecraft_be:20200426143717p:plain

「金もにんじんも有り余っているし、あって困らないからたくさん作ろう!」そう思ってたくさん作りました*1

 

 

 

・・・

f:id:Minecraft_be:20200426144027p:plain

ちょっと作りすぎました(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

ゾン豚トラップができてから金の価値観がおかしくなったような・・・

 

 

 

気のせいですね。チガウ(´∀`o≡o´∀`)チガウ

 

 

 

おなかがすいたので金にんじんをもぐもぐ(*´~`*)

f:id:Minecraft_be:20200426144659p:plain

おなかも膨れたところで、馬二頭に金にんじんを与えます。

f:id:Minecraft_be:20200426144931p:plain

子馬が生まれましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200426145329p:plain

僕は待てない人なので、金にんじんをあげて成長させます。

f:id:Minecraft_be:20200426145615p:plain

今知ったんですが、馬は徐々に成長していく(おおきくなっていく)ようで金にんじん20個あげたところで大人になりました。

 

 

 

乗れるようになったので、能力を測定します。

f:id:Minecraft_be:20200426150348p:plain

f:id:Minecraft_be:20200426150751p:plain

走力が5、ジャンプ力が4でした。

 

 

 

このちょうしで後二匹繁殖させたんですが、最初連れてきた馬を上回る馬はおらず、さいしょにつれてきた馬が愛馬になりました。

f:id:Minecraft_be:20200426152647p:plain

ちょっと時間も余ったので、お出かけします。

f:id:Minecraft_be:20200426153211p:plain

途中でTNTを取り忘れたピラミッドを見つけたので回収しておきます。

#58参照)

f:id:Minecraft_be:20200426153730p:plain

この馬にかかれば川なんてひとっ飛びです。

 

 

 

ですが、気をつけないと渓谷や溶岩湖に気がつかずに…ガクガク;OдOブルブル

 

 

 

なんてこともあり得るので気をつけないといけません。

 

 

 

なんか、馬で疾走するのが楽しくてかなり遠くまで来てしまいました。

f:id:Minecraft_be:20200426154858p:plain

海がきれいです。

 

 

 

疾走しても、失踪はしていないので、家には無事つきました。

*1:*´∀`*