ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#123~1.16.0のそのほかの新要素、変更要素~

今回は1.16.0で変更、追加された主な要素を紹介します。

 

 

 

 

・エモートの追加

 

今回のアップデートでエモートが追加されました。

 

 

 

エモートとは、マイクラの中で踊ったり、拍手したり出来きる機能のことです。

 

 

 

「b」を押すと、使うことが出来ます。

f:id:Minecraft_be:20200702174449p:plain

禁止のようなマークになっていて何も使えないという人は、下にあるエモートの変更というところからエモートを登録できます。

f:id:Minecraft_be:20200702174845p:plain

f:id:Minecraft_be:20200702174906p:plain

f:id:Minecraft_be:20200702175109p:plain

実際に使ってみました。「ダイヤモンドをあなたに」の最後の部分です。

f:id:Minecraft_be:20200702175138p:plain

うらやましい運動神経です。

 

 

 

・エンチャント

 

新しいエンチャントと呪いが合計3つ追加されました。

 

 

 

・束縛の呪い

 

これは防具につけることが出来る呪いで、死ぬまでスロットからその防具を取り出せなくなります。

 

 

 

いろんなチェストや釣り、交易で手に入れることが出来ます。

 

 

 

また、砥石で解除することが出来ません。

 

 

 

 

・消滅の呪い

 

このエンチャントはプレイヤーが死んだときに、必ずそのアイテムが消えるという呪いです。

 

 

 

防具とほとんどのツール、カボチャやコンパスなどにつけることが出来ます。

 

 

 

いろんなチェストや釣り、交易で手に入れることが出来ます。

 

 

 

また、砥石で解除することが出来ません。

 

 

 

 

・ソウルスピード

 

ソウルサンドやソウルソイルの上で、足が速くなるエンチャントです。

 

 

 

ソウルサンドやソウルソイルの上でしか足は速くならず、ソウルサンドやそるソイルの上を通ると、確率で耐久値を消耗します。

 

 

 

また水色のエフェクトが、通ったところから湧き出てきます。

f:id:Minecraft_be:20200702181348p:plain

まるでブロックの中から魂が出てくるようです。

 

 

 

このエンチャントはピグリン要塞のチェストや、ピグリンとの交易で手に入れることが出来ます。

 

 

 

・実績

 

今回のアップデートで、4つ実績が追加されました。

 

 

 

また、一部の実績を解除すると、キャラクター作成で使える報酬をもらえるようです。

f:id:Minecraft_be:20200702182637p:plain

頭にかぶっている王冠や、緑色の体は報酬でもらいました。

 

 

 

まあ、僕は邪神様パーカースキンを使い続けます。

 

 

 

それでは追加の実績を紹介します。

 

 

 

・ホットな観光地

 

すべてのネザーバイオームを訪れることで解除できます。

 

 

 

・わーキレイ!

 

金防具を着ずにピグリンに近づき、金インゴットをあげて敵対を解除すると実績解除です。

 

 

 

・がれきのカバー

 

ネザライト防具一式をきることで解除できます。

 

 

 

・ブルズアイ

 

ターゲットブロックの真ん中を打つことで解除できます。

 

 

 

・その他変更点

 

今回のアップデートの主な変更点を紹介します。

 

 

 

今回は大型アップデートなのですべてを紹介することは出来ません。

 

 

 

もっと知りたい方はこちらのサイトにどうぞ。

 

 

 

アップデートの公式サイトで、僕はここの情報を参考に記事を書きました。

 

 

 

・クワがいくつかのブロックの適正ツールに

 

今までは畑を耕すことにしか使えなかったクワですが、下に示すいくつかのブロックを壊すための適正ツールになりました。

 

スポンジ、ぬれたスポンジ、乾燥昆布ブロック、ネザーウォートブロック、ターゲットブロック、シュールームライト、葉、干し草の俵

 

 

 

これに伴って、クワに効率、幸運、シルクタッチが付与できるようになりました。

 

 

 

・アイアンゴーレム

 

アイアンゴーレムのスポーン率が、変更されました。

 

 

 

これによりアイアンゴーレムとラップの効率が、いままでは約6分に一体のペースでしたが、アップデート後は約30秒に一体のペースになりました。

 

 

 

また、スポーン条件に変更があったので、下にスポーン条件を書きます。

 

・ベッドに紐付けされていて、10分以内に仕事をした村人が10人以上いる。

・ベッドが21台以上ある。

 

この2つの条件を満たしていれば、アイアンゴーレムがスポーンします。

 

 

 

また、ベッドや村人が多い方が効率が上がるようです。

 

 

 

とにかく、アイアンゴーレムトラップの効率上昇はとてもうれしいです。

 

 

 

・モブのデスポーン

 

モブのデスポーン条件がJAVA版と同じになりました。

 

 

 

これにより、統合版でもピースフルリセットなしの天空TTが作れるようになりました。

 

 

 

具体的には、以下のルールでデスポーンします。

 

・プレイヤーから直線距離で54ブロック以上離れた場合。

・プレーヤーから32~54ブロック離れているモブは毎tick1/800の確率でデスポーンする。つまり、平均40秒でデスポーンします。

・ボスモンスターや、村人、プレイヤーが干渉(餌で誘惑したり、繁殖させたり、名前をつけること)したモブはデスポーンしません。

 

これで、天空TTが使えるようになった一方、洞窟などでモンスターに遭遇する確率が上がってしまうので、危険がまします。

 

 

 

・壁やフェンス

 

今回のアップデートで壁に関する変更点がいくつかあります。

 

 

 

・壁のテクスチュアの変更

f:id:Minecraft_be:20200705103351p:plain

壁を積み上げた場合にボコボコしていたのが、なめらかに表示されるようになりました。

 

 

 

端っこや、折れている部分は今まで通りです。

f:id:Minecraft_be:20200705103556p:plain

・違う種類のフェンスが結合

f:id:Minecraft_be:20200705103741p:plain

鉄格子とガラス板、木材のフェンス、石系の壁がそれぞれつながるようになりました。

 

 

 

これらの変更は建築に役立ちそうです。

 

 

 

・スクショ

 

ネザーアップデート後の僕にはすべての新要素が楽しくて、たくさんのスクショを撮りました。

 

 

 

その中からいくつか紹介します。

f:id:Minecraft_be:20200705105937p:plain

真紅の森と歪んだ森の境目。赤と青緑が対照的で禍々しいです。

 

f:id:Minecraft_be:20200705110224p:plain

ソウルサンドの谷と真紅の森の境目。赤と青の炎、ソウルソイルの上に生える真紅の木や根、厳しい世界みたいです。

 

f:id:Minecraft_be:20200705110546p:plain

ソウルサンドの谷に生成された要塞。青い霧が、より一層恐怖を誘います。

 

f:id:Minecraft_be:20200705110801p:plain

玄武岩デルタと歪んだ森と荒廃したネザーの間。青緑と灰色のパーティクル、モブはゾン豚ただ一体、恐ろしい世界だなとしみじみ思います。

 

f:id:Minecraft_be:20200705111312p:plain

ストライダーに乗るゾン豚。少しほっこりします。

 

f:id:Minecraft_be:20200705111449p:plain

ネザーの底にある不思議な場所。果たしてバグなのか仕様なのか。

 

f:id:Minecraft_be:20200705111628p:plain

弓の新しいテクスチュアです。嘘です何でか知りませんがバグりました。

 

 

 

・あとがき

 

今回のアップデートで思ったのは、仕様が大分JAVA版に近づいてきたということです。

 

 

 

バージョンも無理矢理な感じでそろえてありますし、ゆくゆくは一つにしたいと考えてるんだと思います。

 

 

 

ですが、そうなるとハーフブロックの光透過やスポーンチャンクなどの仕様はどちらに合わせられるのでしょうか?

 

 

 

今後のアップデートに期待です。