Minecraft beやっております#123~1.16.0のそのほかの新要素、変更要素~
今回は1.16.0で変更、追加された主な要素を紹介します。
・エモートの追加
今回のアップデートでエモートが追加されました。
エモートとは、マイクラの中で踊ったり、拍手したり出来きる機能のことです。
「b」を押すと、使うことが出来ます。
禁止のようなマークになっていて何も使えないという人は、下にあるエモートの変更というところからエモートを登録できます。
実際に使ってみました。「ダイヤモンドをあなたに」の最後の部分です。
うらやましい運動神経です。
・エンチャント
新しいエンチャントと呪いが合計3つ追加されました。
・束縛の呪い
これは防具につけることが出来る呪いで、死ぬまでスロットからその防具を取り出せなくなります。
いろんなチェストや釣り、交易で手に入れることが出来ます。
また、砥石で解除することが出来ません。
・消滅の呪い
このエンチャントはプレイヤーが死んだときに、必ずそのアイテムが消えるという呪いです。
防具とほとんどのツール、カボチャやコンパスなどにつけることが出来ます。
いろんなチェストや釣り、交易で手に入れることが出来ます。
また、砥石で解除することが出来ません。
・ソウルスピード
ソウルサンドやソウルソイルの上で、足が速くなるエンチャントです。
ソウルサンドやソウルソイルの上でしか足は速くならず、ソウルサンドやそるソイルの上を通ると、確率で耐久値を消耗します。
また水色のエフェクトが、通ったところから湧き出てきます。
まるでブロックの中から魂が出てくるようです。
このエンチャントはピグリン要塞のチェストや、ピグリンとの交易で手に入れることが出来ます。
・実績
今回のアップデートで、4つ実績が追加されました。
また、一部の実績を解除すると、キャラクター作成で使える報酬をもらえるようです。
頭にかぶっている王冠や、緑色の体は報酬でもらいました。
まあ、僕は邪神様パーカースキンを使い続けます。
それでは追加の実績を紹介します。
・ホットな観光地
すべてのネザーバイオームを訪れることで解除できます。
・わーキレイ!
金防具を着ずにピグリンに近づき、金インゴットをあげて敵対を解除すると実績解除です。
・がれきのカバー
ネザライト防具一式をきることで解除できます。
・ブルズアイ
ターゲットブロックの真ん中を打つことで解除できます。
・その他変更点
今回のアップデートの主な変更点を紹介します。
今回は大型アップデートなのですべてを紹介することは出来ません。
もっと知りたい方はこちらのサイトにどうぞ。
アップデートの公式サイトで、僕はここの情報を参考に記事を書きました。
・クワがいくつかのブロックの適正ツールに
今までは畑を耕すことにしか使えなかったクワですが、下に示すいくつかのブロックを壊すための適正ツールになりました。
スポンジ、ぬれたスポンジ、乾燥昆布ブロック、ネザーウォートブロック、ターゲットブロック、シュールームライト、葉、干し草の俵
これに伴って、クワに効率、幸運、シルクタッチが付与できるようになりました。
・アイアンゴーレム
アイアンゴーレムのスポーン率が、変更されました。
これによりアイアンゴーレムとラップの効率が、いままでは約6分に一体のペースでしたが、アップデート後は約30秒に一体のペースになりました。
また、スポーン条件に変更があったので、下にスポーン条件を書きます。
・ベッドに紐付けされていて、10分以内に仕事をした村人が10人以上いる。
・ベッドが21台以上ある。
この2つの条件を満たしていれば、アイアンゴーレムがスポーンします。
また、ベッドや村人が多い方が効率が上がるようです。
とにかく、アイアンゴーレムトラップの効率上昇はとてもうれしいです。
・モブのデスポーン
モブのデスポーン条件がJAVA版と同じになりました。
これにより、統合版でもピースフルリセットなしの天空TTが作れるようになりました。
具体的には、以下のルールでデスポーンします。
・プレイヤーから直線距離で54ブロック以上離れた場合。
・プレーヤーから32~54ブロック離れているモブは毎tick1/800の確率でデスポーンする。つまり、平均40秒でデスポーンします。
・ボスモンスターや、村人、プレイヤーが干渉(餌で誘惑したり、繁殖させたり、名前をつけること)したモブはデスポーンしません。
これで、天空TTが使えるようになった一方、洞窟などでモンスターに遭遇する確率が上がってしまうので、危険がまします。
・壁やフェンス
今回のアップデートで壁に関する変更点がいくつかあります。
・壁のテクスチュアの変更
壁を積み上げた場合にボコボコしていたのが、なめらかに表示されるようになりました。
端っこや、折れている部分は今まで通りです。
・違う種類のフェンスが結合
鉄格子とガラス板、木材のフェンス、石系の壁がそれぞれつながるようになりました。
これらの変更は建築に役立ちそうです。
・スクショ
ネザーアップデート後の僕にはすべての新要素が楽しくて、たくさんのスクショを撮りました。
その中からいくつか紹介します。
真紅の森と歪んだ森の境目。赤と青緑が対照的で禍々しいです。
ソウルサンドの谷と真紅の森の境目。赤と青の炎、ソウルソイルの上に生える真紅の木や根、厳しい世界みたいです。
ソウルサンドの谷に生成された要塞。青い霧が、より一層恐怖を誘います。
玄武岩デルタと歪んだ森と荒廃したネザーの間。青緑と灰色のパーティクル、モブはゾン豚ただ一体、恐ろしい世界だなとしみじみ思います。
ストライダーに乗るゾン豚。少しほっこりします。
ネザーの底にある不思議な場所。果たしてバグなのか仕様なのか。
弓の新しいテクスチュアです。嘘です何でか知りませんがバグりました。
・あとがき
今回のアップデートで思ったのは、仕様が大分JAVA版に近づいてきたということです。
バージョンも無理矢理な感じでそろえてありますし、ゆくゆくは一つにしたいと考えてるんだと思います。
ですが、そうなるとハーフブロックの光透過やスポーンチャンクなどの仕様はどちらに合わせられるのでしょうか?
今後のアップデートに期待です。