ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#131~アイアンゴーレムトラップ制作の準備をします~

今回は、アイアンゴーレムトラップの制作をする準備をしていきます。

 

 

 

今回アイアンゴーレムトラップは、ガーディアントラップ近くに作るつもりなので、村人を輸送する必要があります。

 

 

 

村人は、この村からスカウトすることにしました。

f:id:Minecraft_be:20200727174257p:plain

次に、アイアンゴーレムトラップを作るときや、村人を繁殖させるためにはベッドが必要なので羊の塔で羊毛を回収します。

 

 

 

この羊の塔の全自動回収装置もかなり前に作ったものなので、はさみが壊れているところもありました。

f:id:Minecraft_be:20200727174530p:plain

でも、羊毛のストックは倉庫にそこそこあるので、アイアンゴーレムトラップが出来てから、アイアンゴーレムトラップで手に入れた鉄を使ってはさみを補充することにします。

 

 

 

ほかにもいくつか材料を用意したら、村人を運搬する作業に移ります。

 

 

 

アイアンゴーレムトラップを作るには、20人の村人が必要なんですが20人も村人を連れてくるのは大変です(´・д・`)ヤダ

 

 

 

なので、海底神殿を攻略する時に使った島で、村人を繁殖させることにします。

f:id:Minecraft_be:20200727181944p:plain

とりあえずここに村人を運搬してこないと話にならないので、線路をつなぎます。

 

 

 

ドラウンドが線路に上がってこれないように、海面から1マスあげたところにブロックをおいていきますσ(・ω・*)

f:id:Minecraft_be:20200727182123p:plain

最初はしのび足をしながらおいていたんですが、途中で海に降りてブロックを置く方が速いことに気がつきました。

f:id:Minecraft_be:20200727182306p:plain

べ、別に誤って落ちたら偶然気づいたわけではないんですよオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

 

 

効率よくブロックを設置する方法を発見してからは、サクサク作業が進んで大陸につながったので次の作業に移ります。

 

 

 

次は、村人を繁殖させるスペースを作ります。

 

 

 

村人が繁殖する条件として、今いる村人よりも多くのベッドがある、十分な食料を持っているということがあるので、ベッドと畑を完備した場所を作りましたσ(・ω・*)

f:id:Minecraft_be:20200727182731p:plain

そうしたら、線路を引いていきます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

 

 

 

特に何もなかったので、例のごとく全カットです(下の画像では1カ所ミスがありました)。

f:id:Minecraft_be:20200727182934p:plain

上の画像でも左側にちらっと見えていますが、ニートではない村人をトロッコに乗せたので運搬します。

f:id:Minecraft_be:20200727183105p:plain

一人島に連れて行って、もう一人を連れに来る途中亀が見えたのでトロッコを止めてみると、3匹も亀がいます∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20200727183412p:plain

亀の繁殖は、海底整地の頃からしたかったことなのでとてもうれしいです(*´ω`*)

 

 

 

亀は海藻で繁殖するので、海藻を与えます。

f:id:Minecraft_be:20200727183544p:plain

亀の繁殖は少し特殊で、求愛モードが終わってもすぐに子供を産みません。

 

 

 

求愛モードが終わってしばらくすると、片方の亀が砂浜でわちゃわちゃし出して、

f:id:Minecraft_be:20200727183819p:plain

卵を産みます。

f:id:Minecraft_be:20200727183913p:plain

卵を産む数は、1~4このうちでランダムです。

 

 

 

卵はシルクタッチで回収できるので、回収しておきます。

f:id:Minecraft_be:20200727184028p:plain

f:id:Minecraft_be:20200727184052p:plain

少し寄り道をしましたが、二人目の運搬も無事終えました(-。-)y-゜゜゜

f:id:Minecraft_be:20200727184200p:plain

村人二人がそろったので、さっき忘れていたコンポスターの設置と、にんじんを植えて、にんじんは骨粉で育てます。

f:id:Minecraft_be:20200727184352p:plain

ジャガイモは、連れてきた村人が元々持っていたようです。

 

 

 

ちなみに、コンポスターを設置する理由は、コンポスターを設置することで村人が農民になり農作業をしてくれるようになるからです。

 

 

 

こんな感じで完璧な環境を作り上げると、村人が求愛モードに入りました。

f:id:Minecraft_be:20200727184717p:plain

片方しか求愛モードにならなかったので、子供が生まれるには至りませんでしたが、これで村人側の準備は完了しました。

 

 

 

次は、ガーディアントラップ側の準備です。

 

 

 

アイアンゴーレムトラップを作るに当たって、職業ブロックである樽が近くにあってはいけません。

 

 

 

なので、樽をチェストに置き換えておきました。

f:id:Minecraft_be:20200727185001p:plain

f:id:Minecraft_be:20200727185023p:plain

f:id:Minecraft_be:20200727185053p:plain

よく考えたら石臼も職業ブロックなので、撤去しておきます。

f:id:Minecraft_be:20200727185248p:plain

これで準備は整ったので、次回からは実際にアイアンゴーレムトラップを作っていきます。

 

 

 

おまけ

f:id:Minecraft_be:20200727185400p:plain

川の水が不自然に抜けています。

 

 

 

奇妙なバグです。