ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#85~養蜂場の建設です~

前回、遠出をして蜂の巣を手に入れました。

 

 

 

せっかく蜂の巣を手に入れたので、今回は養蜂場を作ろうと思います。

 

 

 

今回は、ここに建築します。

f:id:Minecraft_be:20200327135645p:plain

 まず、柱を立てます。

f:id:Minecraft_be:20200327135924p:plain

ここで、建築ワンポイント(我流)

 

 

 

下のように、窓を設置したけれども、スペースがないために窓が小さくなって合わない。

f:id:Minecraft_be:20200327140810p:plain

こんなこと、ありませんか?

 

 

 

そんなときは、板ガラスでは無く、フェンスを使うとよくなることがあります。

f:id:Minecraft_be:20200327141024p:plain

このとき、窓よりも少し広くフェンスを設置すると、よりよくなります。

 

 

 

作業を進めていると、オークが無くなってしましました。

 

 

 

というわけで、事前に植えておいたオークを伐採です。

 

 

 

今回の建築では、オークの葉も使う予定なので、それも回収しておきます。

f:id:Minecraft_be:20200327141644p:plain

材料集めもあったので少し時間がかかりましたが、外装が完成しました。

f:id:Minecraft_be:20200327141948p:plain

次に、内装に入ります。

 

 

 

まず、蜂が逃げづらいように二重扉にします。

f:id:Minecraft_be:20200327151528p:plain

ちなみに、上の画像でも少し見えていますが、屋根はガラス張りで、日光を取り入れられる作りになっています。

f:id:Minecraft_be:20200327142433p:plain

 次は、またまた材料集めです。

 

 

 

花を使おうと思ったんですが、花が足りそうに無いので、増やそうと思います。

 

 

 

増やし方は、草ブロックに一つ花を植えて、植えた花に向かって骨粉を使うだけです。

f:id:Minecraft_be:20200327152132p:plain

バグかもしれませんが、別の花が増えることもあるようです。

f:id:Minecraft_be:20200327152409p:plain

材料集めが終わったので、早速内装を完成させてしまいました。

f:id:Minecraft_be:20200327152602p:plain

内装は、木を生やして(苗木を成長させたわけでは無く、原木と葉っぱを自分で置いた)花を植えました。

 

 

 

略奪者や、動物のスポーンを防ぐため、床は草ブロックでは無く土です。

 

 

 

後は、蜂の巣を設置すれば完成です。

f:id:Minecraft_be:20200327153013p:plain

たき火も忘れずにおいてますよ。

 

 

 

※蜂の生態などについてはこちら

 

 

 

蜂を繁殖させながら時間をつぶしていたら、

f:id:Minecraft_be:20200327153240p:plain

蜜がたまっていたみたいなので、蜂蜜を回収しました。

f:id:Minecraft_be:20200327153505p:plain

外から見た中の様子

f:id:Minecraft_be:20200327153639p:plain

なんかとても雰囲気がいいです。

 

 

 

狭いですが、のどかな空間ができている感じがします。

 

 

 

今回の建築は、僕のbest3に入る建築になったと思います。

 

 

 

おまけ

f:id:Minecraft_be:20200327154055p:plain

蜂蜜ブロックを作ったので実績解除をしてみました。

 

 

 

実績名は「べたべたしないで」で、落下中に体を蜂蜜ブロックに押しつけて、落下スピードを遅くしたら解除みたいです。

 

 

 

お知らせ

 

これからは、更新する日は20:00時に更新しようと思います。

 

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com