ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

ネコクラのMinecraft beやっております#197~ブレイズトラップを改造します~

今回は、#162で作ったブレイズトラップを改造して、湧く状態と、湧かせない状態を切り替えられるようにしていきます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

 

 

 

元となるブレイズトラップは、こちらを参考にさせていただきました。

 

 

 

改造するのに必要な材料は、一基当り、ディスペンサー4つ、溶岩バケツ4つ、RSパウダー24個、看板81個です。

 

 

 

それに加えて、制作の道具としてピストンが2つ要ります。

 

 

 

それでは、材料となるアイテムをクラフトしていきます。

f:id:Minecraft_be:20210129154041p:plain

f:id:Minecraft_be:20210129154058p:plain

看板はかさばるので、現地で作るべきでした(;-ω-)ウーン

 

 

 

ちょっと失敗してしまいましたが、溶岩が足りなかったので汲みに来ました。

f:id:Minecraft_be:20210129154205p:plain

これで材料がそろったので、改造していきます。

 

 

 

まず、スポナーの一段下(つまり上から4段目)に看板を敷き詰めます。

f:id:Minecraft_be:20210129154257p:plain

看板を敷き詰めるためにトラップの壁に穴を開けると、当然ですがブレイズが襲ってきてはかどりません(Ⅲ-ω-)ズーン

f:id:Minecraft_be:20210129154938j:plain

そういうわけで、僕は考えました。

 

 

 

透明化のポーションを使おうハッ!(゚∇゚;)

 

 

 

というわけで拠点に戻って透明化のポーション醸造します。

 

 

 

透明化のポーション醸造には、金にんじんと発酵したクモの目が必要なので、クラフトします。

f:id:Minecraft_be:20210129155055p:plain

f:id:Minecraft_be:20210129155151p:plain

醸造の順番は、下のスロットに水入り瓶、上のスロットにネザーウォートで不完全なポーションを作ったら、

 

 

 

下のスロットに不完全なポーション、上のスロットに金にんじんで暗視のポーションにします。

f:id:Minecraft_be:20210129155319p:plain

次は、下のスロットに暗視のポーション、上のスロットに発酵したクモの目で、透明化のポーションにします。

f:id:Minecraft_be:20210129155509p:plain

仕上げにRSパウダーで効果時間を延長したら完成です(-。-)y-゜゜゜

f:id:Minecraft_be:20210129155556p:plain

透明化のポーションを飲んだときに付与される、透明化のステータスにはいくつか注意点があります。

 

 

 

一つ目は、完全に透明になるわけではなく、敵がプレーヤーを検知する距離がとても短くなるだけだと言うことです。

 

 

 

そして、防具を着けると検知する距離が長くなっていき、全身着るとポーションなしと同じになります。

 

 

 

今回は関係ありませんが、PVPの時は大体パーティクルでばれます。

 

 

 

というわけで、防具を脱いで作業します。

f:id:Minecraft_be:20210129155925p:plain

透明化のポーションを飲んでからは、ブレイズに邪魔されずに、あっという間に看板の設置作業が終わりましたヾ(≧∇≦*)/やったー

 

 

 

看板を設置し終わったら、ブレイズトラップの真上に9×9×2の空間を作ります。

f:id:Minecraft_be:20210129160051p:plain

そして、トラップの天井の四隅に穴を開けます。

f:id:Minecraft_be:20210129160125p:plain

手前の穴がずれているのは、二連トラップの構造によるものです。

 

 

 

開けた穴の真上を2マス掘り、ピストン、ディスペンサーを下向きに設置します。

f:id:Minecraft_be:20210129160308p:plain

ピストンにボタンを取り付け、ボタンを一度だけ押したら、ピストンとディスペンサーの間にピストンをもう一つ設置します。

f:id:Minecraft_be:20210129160451p:plain

もう一度ボタンを押したらボタンを下のピストンに付け替えます。

f:id:Minecraft_be:20210129160552p:plain

最後にボタンを押せば、安全な場所からディスペンサーを下向きに設置できますσ(・ω・*)

f:id:Minecraft_be:20210129160639p:plain

途中で気づいたんですが、この状態の時に穴を掘れば落ちるリスクがなくなりますハッ!(゚∇゚;)

f:id:Minecraft_be:20210129160743p:plain

四つの穴に同じことをしたら、ディスペンサーの中に溶岩バケツを入れます。

f:id:Minecraft_be:20210129160908p:plain

最後にボタンとRSパウダーですべてのディスペンサーに動力が伝わるようにしたら完成ですヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20210129161114p:plain

ボタンを押してみると、溶岩が広がってブレイズが湧かなくなりました∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20210129161153p:plain

急な思いつきでしたが成功してよかったです(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

最後に作業中に溜まったブレイズを倒して今回は終わりにします。

f:id:Minecraft_be:20210131141645p:plain

 

 

 

人気ブログランキングです。投票お願いしますm(__)m


人気ブログランキング