ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#63~交易所が完成しました~

今日は、交易所ができてから記事にしようと思ったことで3日分の記事になったこと、とてもいろいろなことが起きたので記事が少し長くなっています。

 

ご了承下さいm(_ _"m)

 

さて今日はまずブースのフェンスをフェンスゲートにして、村人のブース入れ替えが楽にできるようにしました。

f:id:Minecraft_be:20200127184105p:plain

そして、前回取引で手に入れたトウヒが増えたので、大木まで育てられるようになりました。

f:id:Minecraft_be:20200127184349p:plain

今度は、新しい取引所(司書さんの取引所)の下書きをして

f:id:Minecraft_be:20200127184759p:plain

同時進行で農民の取引所を完成させました。

f:id:Minecraft_be:20200127184934p:plain

装備系の取引所の建物の中には動物たちがたくさんいて、建築の邪魔をしています。

f:id:Minecraft_be:20200127185157p:plain

邪魔だなーって思っていたら動物が消えて、肉が落ちてました。

f:id:Minecraft_be:20200127185315p:plain

不思議ですね(。´・ω・)?

 

原因究明はなぜかしたくないので建築の続きをしました。

 

そして、完成しました。

f:id:Minecraft_be:20200127185528p:plain

見事なとうふ建築です。

 

司書さんの取引所建築の材料である閃緑岩をとってきて、

f:id:Minecraft_be:20200127190033p:plain

帰ってくると奴らがいました。

f:id:Minecraft_be:20200127185748p:plain

盾で跳ね返した矢で倒すと不吉な予感が付与されない気がしたのでやってみると

 

ああああああ

f:id:Minecraft_be:20200127190328p:plain

始まってしましましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

初襲撃です。

 

襲撃は不吉な予感が付与されている状態で村に入るとおきます。

 

僕がプレイしているノーマルモードではウェーブが五まであります。

 

つまり、邪悪な村人が五回に分けてスポーンします。

 

ウェーブ1は難なくクリアしたんですが、ウェーブ2は洞窟の中で沸いたみたいで探すのに手間取っています。

f:id:Minecraft_be:20200127191143p:plain

襲撃中に鉄鉱石をとっているところから僕の鉄事情が分かるでしょう

f:id:Minecraft_be:20200127195413p:plain

夜なので寝てからしばらく探すと、見つけました!

 

暗くて少し見づらいですがいます。

f:id:Minecraft_be:20200127191413p:plain

気づいた人もいるかもしれませんが、襲撃が終わっています。

 

 襲撃とは村におきる物で村判定が無くなると、襲撃の途中でも襲撃が終わるんです。

 

今回は自分のベッドと交易所の村人がつながっていたものが村と認識されていました。

 

なので、夜になったときに村人とベッドの接続が切れて村判定が無くなったため襲撃が終了したんだと思います。

 

今度から交易所で不吉な予感がついた場合はベッドを壊すことにします。

 

ちなみに、火打ち石や、フレイムの延焼で倒した場合は不吉な予感が付与されないそうです。

 

なんか煮え切らない感じで初襲撃が終わりましたが、次の司書さん候補を連れに行きます。

 

今回は村の外で放浪していた村人を連れていくことにしました。

f:id:Minecraft_be:20200127200828p:plain

線路がある場所より少し土地が低いので下のように工夫しながら時間をかけて連れて行きました。

f:id:Minecraft_be:20200127202026p:plain

今回はちゃんと司書さんになりました。

f:id:Minecraft_be:20200127201800p:plain

そして、取引内容はというと・・・

f:id:Minecraft_be:20200127202328p:plain

一発目で氷上歩行が出ましたォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

 

需要が多いとは言えませんが、宝のエンチャントでもあるので紙を取引して取引内容を固定です。

 

二人目は最初、あまりいいエンチャント本を売っていませんでした。

 

そういう時は、こちらの記事の要領でいい取引内容にします。

 

そして、幸運Ⅱで固定です。

f:id:Minecraft_be:20200127203646p:plain

これで幸運が使えるようになったので、幸運Ⅲのダイアのピッケルを作ろうと思います。

 

先日取引できるようになったので、鍛冶屋さんとシルクタッチのピッケルを取引です。

 

その前に、幸運Ⅱは最大レベルではないので合成して幸運Ⅲにします。

f:id:Minecraft_be:20200128203653p:plain

で、知ってる方も多いと思いますがこのままでは合成できません。

f:id:Minecraft_be:20200128204231p:plain

なぜかというと、シルクタッチと幸運は同じ道具につけることはできないからです。

 

そんなときに便利な道具が「石臼」です。

f:id:Minecraft_be:20200128204833p:plain

使い方は右側のスロットにエンチャントされた道具を置くだけ。

f:id:Minecraft_be:20200128205156p:plain

すると、すべてのエンチャントが解除され、されていたエンチャントに応じた経験値がドロップします。

 

ほかにも上下のスロットに同じ種類の装備を入れると、エンチャントは消えますが経験値を使わずに修繕することができます。

 

ただ、この使い方はインベントリを開いた時のクラフト画面でもできるのであまり使いません。

 

そんな便利なアイテムでエンチャントされていないダイアのピッケルができたので幸運のエンチャント本を合成します。

f:id:Minecraft_be:20200128210103p:plain

幸運のピッケルができたところで今までたまっていた鉱石をアイテム化します(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

まずは本命ダイア!

 

鉱石数は14個です。

f:id:Minecraft_be:20200128210915p:plain

縦積みでダイア鉱石14個分の高さを堪能です。

 

次にラピス。

 

鉱石数は38個です。

f:id:Minecraft_be:20200128211430p:plain

結構高いです。

 

たくさんありますがこれもサクサクアイテム化して結果がこちらです。

f:id:Minecraft_be:20200128212753p:plain

ダイア・・・25個(一つ当たり約1.8個)

ラピス・・・468個(一つ当たり約12個)

 

ラピスは相変わらず大量です。

 

そして次にニンジンの収穫です。

f:id:Minecraft_be:20200128213834p:plain

実は、幸運の道具で作物を収穫すると道具の耐久値は減らずに作物をより多く収穫できます。

 

耐久値は減らないので幸運を手に入れたら絶対やったほうがいい技です。

 

ただし、ビートルートや小麦ですると種ばっかり増えます。

 

そんな感じで取引を進めながら建築を進めてついに完成しました\(^o^)/

f:id:Minecraft_be:20200129171305p:plain

トウヒの木を収穫するときに上から撮影してみました。

 

正面から

f:id:Minecraft_be:20200129171637p:plain

内装はこんな感じ

f:id:Minecraft_be:20200129171928p:plain

ついでにヒツジの塔から交易所全体を

f:id:Minecraft_be:20200129172358p:plain

装備と、農民の交易所はそれぞれ16人ずつ、司書さんは24人の村人が仕事をできる構造です。

 

司書さんの交易所の屋根は最初フルブロックでつっくてたんですがあまりよくなかったのでハーフブロックにしました。

 

予想以上のできで、このワールド最高の建築ができたと思います。

 

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com