ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#62~交易所を拡張します~

今日は交易所を拡張します。

 

拡張といっても新しい建物を建てます。

 

とりあえず整地です。

f:id:Minecraft_be:20200123203526p:plain

右側の前からの建物は農民の建物なので今回の建物は武器、防具、道具などを取引できる職業をそろえていきます。

 

取引の品目に合わせた感じの建物にしていきたいと思っているので、ダークオークと石系のブロックで作るつもりです。

 

とりあえず一人目の村人を連れに行きます。

f:id:Minecraft_be:20200123204442p:plain

久しぶりの村です。

f:id:Minecraft_be:20200123204855p:plain

村人:私はこんなトロッコに乗せられてどうなるのかね?

 

自分:あなたに職を授けてあげましょう!

 

村人:・・・

 

いい茶番が思いつかnさあ、むらびとを連れていきましょう。

 

とりあえず、今日最初の村人は道具鍛冶にしようと思います。

 

職業ブロックは鍛冶台です。

 

クラフトはスクショ忘れましたが、木材四つの上に鉄二つです。

 

鉄鉄

木木

木木

 

鉄を二つ使うので地味に痛いです。

 

連れてきたんですが村人が農民になっています。

f:id:Minecraft_be:20200123210429p:plain

おそらく、一つ目の交易所の村人が何らかの原因で職業ブロックとの接続が切れたことが原因だと思います。

 

ほっといたらちゃんと道具鍛冶になると思うので建築を始めます。

 

と、さっそく道具鍛冶になっていました。

f:id:Minecraft_be:20200123211632p:plain

そして、建築しながら取引を進めていきました。

 

すると、シルクタッチの鉄のツルハシ。

f:id:Minecraft_be:20200123211749p:plain

しかもエメ三個と、破格です。

 

さらに進めると、エメ五つで耐久力Ⅱのダイアのスコップ。

f:id:Minecraft_be:20200123211528p:plain

そして、シルクタッチのダイアのツルハシです!

f:id:Minecraft_be:20200123212132p:plain

シルクタッチばっかりですね(;-ω-)ウーン

 

まあ、ありがたいです。

 

そして、二人目を連れに行こうと村に行くと旅商人さんがいます。

 

内容を確認してみると、トウヒの苗木を売ってるじゃありませんか!

f:id:Minecraft_be:20200124211529p:plain

迷わず購入しました。

 

取引所に戻ろうと振り返ると・・・

f:id:Minecraft_be:20200124211715p:plain

柵の外に何かいるのは気のせいですよね♪~(´ε` )

 

あ、柵の外にはこんなのもいました。

f:id:Minecraft_be:20200124212647p:plain

た、たぶん、まえ、村の外にいた子供村人がゾンビに襲われたわけではないと思いますオロ(・ω・;))((;・ω・)オロ

 

真実はわかりません(ほんとです)

 

それにしても、子供の村ゾンは日光で燃えるんですね。

 

ちびゾンは燃えないのに(゜-゜)

 

それで、新しく連れてきた村人は防具鍛冶にします。

 

防具鍛冶の職業ブロックは溶鉱炉で、クラフトは以下の通りです。

f:id:Minecraft_be:20200124213311p:plain

溶鉱炉には職業ブロック以外の用途があります。

 

鉱石を製錬すること限定にはなりますが、かまどの二倍の速度で鉱石系を製錬できます。

 

この村人最初は農民になってしまっていましたが、しばらくほっとくと防具鍛冶になりました。

f:id:Minecraft_be:20200124213805p:plain

最初は、鉄のチェストプレートと交換してもらえるみたいです。

 

しばらく作業をしていると、連れてきた村人が農民になる原因がはっきりしました。

 

この村人はしばらく前からずっと取引ができないままです。

f:id:Minecraft_be:20200123212019p:plain

 つまり、この村人の職業ブロックが村人と同じブース内にないか、職業ブロックを失っているということです。

 

なので、いったんフェンスをとってブースを開放することにしました。

f:id:Minecraft_be:20200124214548p:plain

すると、むらびとが大移動をはじめまして何人かが下のように自分の居場所を見つけたようです。

f:id:Minecraft_be:20200124214828p:plain

居場所を見つけたであろう村人のブースは閉じておきます。

 

そして、村人の取引が回復しました\(^o^)/

 

こんな感じでかなり時間がかかっているので二日分を一つの記事にしましたがまだ完成しないので、パートを分けながら進めていきます。

 

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com