ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#73~大規模整地です~

ブログの更新遅くなってすみませんm(_ _"m)

 

整地作業に没頭してました。

 

ですが、時間に見合った仕上がりになったのでご了承下さい。

 

※整地作業は時間をかけてもブログ映えはしません

 

今日はまず、整地用のエンチャントをつけたダイアシャベルを作ります。

f:id:Minecraft_be:20200216182028p:plain

作った後気づいたんですが、耐久値の全く減っていないダイアシャベルがあったんです。

 

なのに、半分くらい消耗したシャベルにエンチャントをつけてしましましたイジイジ(*´・д・)σ[柱]

 

それで、これを作ったら金床が壊れてしましました。

f:id:Minecraft_be:20200216182420p:plain

作業はこれからなのになんかモチベーションが下がります。

 

さらに、金床は使うのでまたクラフトしないといけません。

 

思わぬところで鉄31個の散財です(Ⅲ-ω-)ズーン

 

色々あってモチベーションが下がってしまいましたが、頑張って作業開始です。

 

まずは、交易所においてあったチェストの中身を拠点に移動させます。

f:id:Minecraft_be:20200216182905p:plain

 5往復位して、3LC位を数スタックまでにしたのでこれだけでかなり時間がかかってます。

 

次に、交易所で生活するに当たって臨時で作っていた畑を撤去します。

f:id:Minecraft_be:20200216210259p:plain

で、整地作業に入ります。

 

ここまでが長かった(-。-)y-゜゜゜

 

効率Ⅳのシャベルはピッケルや斧に比べても制御が難しいです。

f:id:Minecraft_be:20200216210647p:plain

シルクタッチのおかげでおいしそうな?草ブロックが取れています。

 

この後は、整地するときに使うガラスブロックを焼く待ち時間を使ってここにフェンスを設置しました。

f:id:Minecraft_be:20200216210909p:plain

交易所側にいったときには交易もちょこちょこしていて、そしてついに待望のあれが交易できるようになりました。

 

それは・・・

f:id:Minecraft_be:20200216211106p:plain

ダイアのチェストプレート(間接攻撃耐性Ⅱ)です!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

ついに、ダイアのチェストプレートが取引できるようになりましたヾ(≧∇≦*)/やったー

 

考えてみれば、ダイアの全身防具のために180個もの鉄インゴットを消費しました。

 

そして、ついにダイアの全身防具がそろったのです!!

f:id:Minecraft_be:20200216211516p:plain

うれしさのあまりか、スクショを忘れていたのでこれは後からとった物になります。

 

全身をダイアに包まれてもやることは変わりません。

 

次のガラス焼きの待ち時間では下の壁を砂岩で統一することに使います。

f:id:Minecraft_be:20200216211633p:plain

ちょっと時間がかかりましたが、こんな風にに整備するととても気持ちがいいです。

f:id:Minecraft_be:20200216211901p:plain

三回目の待ち時間は、農作業したり、リャマさんと遊んだりしました。

 

リャマさんにのって、インベントリを開くと下のような画面になるのでそこでカーペットをつけることができます。

f:id:Minecraft_be:20200216212333p:plain

白のカーペットだとこんな模様になります。

f:id:Minecraft_be:20200216212500p:plain

色によって模様も変わるので気になる人は試してみてはどうでしょう?

 

遊びもほどほどにして整地作業に戻ったんですが、最初の洞窟の入り口も整地範囲内に入ってしましました。

f:id:Minecraft_be:20200216212653p:plain

未探索の場所があったので、ちょっとのぞいてみると、ブランチマイニング場につながってました(゜Д゜)

f:id:Minecraft_be:20200216213645p:plain

ちょっとびっくりしました。

 

こんな風に、未探索の範囲があったり採石場としての利用価値もあるのでふさいでしまわずにこのような形で残しました。

f:id:Minecraft_be:20200217184244p:plain

トラップドアを開くとこんな感じになっています。

f:id:Minecraft_be:20200217184914p:plain

なかなかいい雰囲気がでていて結構気に入ってます。

 

ですが、これでは全体としての見た目が悪いのであとでこの上に何か小屋的な物を建てようと思います。

 

そんな感じで作業しているとガラスが焼き上がったので敷き詰め作業に入ります。

 

そして、ついに交易所側の整地が完成し、商店街ができあがりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

f:id:Minecraft_be:20200217185249p:plain

後は、今まであった柵を無くして、

f:id:Minecraft_be:20200217185849p:plain

完成ですヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200217185937p:plain

トウヒの大木を木こりするついでに別角度からも一枚。

f:id:Minecraft_be:20200217190032p:plain

ガラスを1SC分くらい作ったので整地面積は約1700平方メートルです。

 

四日ほどかけて頑張りました。

 

この、新しく拠点に入った土地に色々な建物が建っているのを想像すると、わくわくします( ´艸`)たのしみ~

 

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com