ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#72~交易所がほぼ完成です~

今日はまず、農民さんと交易してエメラルドを稼ぎました。

f:id:Minecraft_be:20200212175301p:plain

一回の交易でエメラルド約一スタック、経験値が2→16になるまで上昇しています。

 

すごいです。

 

その後はいつものモーションで司書さんを増やしていきます。

 

村に行くと、どういうわけか建築ミスをしていたところがあったので補修です。

f:id:Minecraft_be:20200212175701p:plain

そのあと、線路の引き方を変更するために線路を壊そうとしたところ勢い余って床まで壊してしまいました。

f:id:Minecraft_be:20200212175821p:plain

改めて「効率」のすごさを実感しました。

 

このくらいになってくると、ほしいエンチャントはでないは職業ブロックは混線するはでひとりで30分くらいかけてます。

 

そんな中僕のモチベーションを急上昇させてくれる出来事がありました。

 

なんと、爆発耐性Ⅳをたったの15エメラルドで売っています(゜Д゜)

f:id:Minecraft_be:20200212180308p:plain

それでも、時間がかかっていてだんだんこの作業に疲れてきました。

 

ちょうど村の村人も減ってきているので村での作業を入れようと思います。

 

まずは、小麦を収穫して村人に配給です。

f:id:Minecraft_be:20200212180509p:plain

で、余った種をコンポスターで骨粉にしていたところ僕は見てしましました。

 

守護神が2体とも村の外に出ています。

f:id:Minecraft_be:20200212180642p:plain

少し分かりづらいですが2体います。

 

実は、守護神の脱出する瞬間を見たことがあって、この畑から出て行ってました。

f:id:Minecraft_be:20200212180935p:plain

この畑は小さいですし、守護神の脱出経路になっているのでいったん無くしてしまします。

f:id:Minecraft_be:20200212181043p:plain

ここに段差も無く、広い新しい畑を作ります。

 

しばらく作業していると、今度は村の外ではありますが奴らが湧いていました。

f:id:Minecraft_be:20200212181204p:plain

先ほどよりも格段に分かりづらいです。

 

前回までの経験からプレイヤーが倒すとほぼ確実に不吉な予感を受けるので守護神をひとりっひっぱりだして倒してもらいます。

 

さすがです。

f:id:Minecraft_be:20200212181411p:plain

強い・・・ガクガク*1ブルブル

 

そんな感じで村を救ったところで新しい畑が完成しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200212181528p:plain

で、この畑でお仕事をされている農民さんの家を視察してみると、

f:id:Minecraft_be:20200212181718p:plain

なんか大変なことになってました。

 

この農民さんは動物好きなんですね。

 

村での作業が終わって司書さんを増やす活動を続けていたところで武器鍛冶さんのことを思い出しました。

f:id:Minecraft_be:20200212181907p:plain

交易すると次は火打ち石を要求してきます。

 

火打ち石なんて在庫が無いです。

 

実は、幸運Ⅲで砂利を掘ると100%火打ち石がドロップするんですがこのためだけに幸運Ⅲのシャベルを作るのは得策ではありません。

 

なので幸運Ⅲのピッケルでアイテム化することにしました。

f:id:Minecraft_be:20200212182239p:plain

遅いですが我慢です。

 

とりあえず1回分の火打ち石を交易したのでもう一度交易できるようになるまで司書さんを増やす活動です。

 

ここで、あるアイディアが浮かびました。

 

村人が少ない今なら村で司書さんにでいるんじゃ無いかと。

f:id:Minecraft_be:20200212183456p:plain

すると,意外と効率いいです。

 

と、いうのは最初だけでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

途中から全然うまくいかなくなって結局はこうなりました。

f:id:Minecraft_be:20200212184849p:plain

次は、武器鍛冶さんのレベル上げです。

 

 火打ち石を大量生産した甲斐があって無事、ダイアの剣まで解放できました。

f:id:Minecraft_be:20200213174544p:plain

思うんですが、なんで斧が最後の項目なんでしょうか?ダイアと棒の数のせいでしょうか(;-ω-)ウーン

 

こんな感じでいろんな作業を楽しんでおります。

 

そして、ついにダイア斧も解放されたので石臼でエンチャント解除して交易で手に入れたエンチャント本を合成です。

f:id:Minecraft_be:20200213180232p:plain

これで、ダイアツール四種がそろいましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200213180443p:plain

と、ほぼ同時に司書さんの交易所もほぼ完成しました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

f:id:Minecraft_be:20200213180538p:plain

実は、設計ミスで収容人数が20人になっていました。

 

なので、6席追加して26人まで収容できる構造にしました。

 

元々の予定は24人だったので2席空いているのでほぼということにしておきます。

 

それで、せっかくダイア斧も手に入ったので切れ味を試すべく木こりです。

f:id:Minecraft_be:20200213180751p:plain

ダイアピッケル同様なれない内は掘りすぎるなどもありましたが一瞬であの大木がアイテムへと化しました(゜Д゜)

f:id:Minecraft_be:20200213181017p:plain

何度もいますが、「効率」は偉大です。

 

これで後はチェストプレート売ってくれる防具鍛冶だけになったので交易所はほぼ完成です。

 

チェストプレートの村人は次回の作業しながらレベル上げしようと思います。

 

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com

*1:;OдO