ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#157~襲撃トラップを制作します~

今回は、襲撃トラップを制作します。

※今回作るトラップは、こちらを参考に僕好みに手を加えたものを作っていきます。

 

 

 

まずは、待機場所を作っていきます。

 

 

 

葉っぱを設置するだけの簡単なお仕事です。

f:id:Minecraft_be:20201009100556p:plain

待機場所が出来たので、村人を呼びに村へ行きます。

f:id:Minecraft_be:20201009100827p:plain

手頃な村人がいたので、トロッコに乗せて運びます。

 

 

 

線路は途中までしか敷いていないので、途中からは地道に押していく非常にめんどくさい作業になりました(Ⅲ-ω-)ズーン

f:id:Minecraft_be:20201009101558p:plain

後から気づいたんですが、村の近くにネザーゲートを作ればおそらく拠点と同じ場所につながるので、わざわざトロッコに乗せる必要はありませんでしたイジイジ(●´д)σ|木|

 

 

 

ちょっとモチベーションが下がってしまいましたが、新事実もわかりました。

 

 

 

ロッコに乗ったモブは、ネザーゲートを通らないようです。

f:id:Minecraft_be:20201009104236p:plain

仕方ないので、いったん村人をトロッコから降ろして、ネザーでもう一度乗せました。

f:id:Minecraft_be:20201009104419p:plain

この瞬間、村人がネザーへ進出しました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

 

 

そんな記念すべき瞬間も束の間、村人は略奪者の拠点の近くにやってきました。

f:id:Minecraft_be:20201010161531p:plain

レールを使って、エレベーター近くまで運びます。

 

 

 

あとはエレベーターに乗せて定位置に運べばOKなんですが、筒に入る前に水流に流されてしまってうまく運べません。

 

 

 

なので、このように乗る場所を作っておきましたσ(・ω・*)

f:id:Minecraft_be:20201010162231p:plain

作戦は見事に成功し、村人と一緒に上へ行きますレッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪

f:id:Minecraft_be:20201010162403p:plain

上へと連れてこれられたので、定位置に閉じ込m安全を確保しておきます。

f:id:Minecraft_be:20201010163015p:plain

湧き層が完成した時点で、トロッコからは降ろしておきました。

 

 

 

村人を連れてきたので湧き層を建築するんですが、ここでいくつか改良した部分があります。

 

 

 

何かというと、アイテムを下に落とす機構をなくして、処理機構用ピストンの真横にクロック回路を設置しておきました。

f:id:Minecraft_be:20201010164002p:plain

f:id:Minecraft_be:20201010164542p:plain

これで完成したので、ついに稼働させます。

 

 

 

このレバーをOFFにして、待機場所へ来れば・・・

f:id:Minecraft_be:20201010164858p:plain

すぐに襲撃が開始されましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20201010164957p:plain

ですが、装置は成功しておらず、ずっと生き残っているピリジャーがいました。

f:id:Minecraft_be:20201010165128p:plain

なので、いったん大将の処理を停止して、

f:id:Minecraft_be:20201010165231p:plain

残ったモブはクロスボウで地道に倒すことになりました(Ⅲ-ω-)ズーン

f:id:Minecraft_be:20201010165420p:plain

自分が射程圏内に入った瞬間に、ピリジャーが撃ってくるので、早撃ちのような状況になってしまいました(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

そんなぐだぐだな感じで第五ウェーブまで終わらせたので、点検してみます。

 

 

 

すると、一本のトライデントが奥に刺さりすぎて、機能していないことがわかりました。

 

 

 

なので、トライデントを刺し直しておきました(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

ちなみに、一回目だけでこれだけのアイテムが手に入っていました。

f:id:Minecraft_be:20201010165609p:plain

やっぱり不死のトーテムとエメラルドが目玉です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

あとは、襲撃が終わって村の英雄が付与されたところで、交易をして実績「高く売って安く買う」を解除しようと思います。

 

 

 

ただ、交易するものを持ってきていませんでした(Ⅲ-ω-)ズーン

 

 

 

なので、かかしの小麦ブロックを取って、農民の取引品目を小麦にしてから交易します。

f:id:Minecraft_be:20201011102133p:plain

f:id:Minecraft_be:20201011105225p:plain

実績を解除したところで、効率検証に入ります。

 

 

 

今回は、一回の襲撃でとれたアイテム数と、一回の襲撃にかかる時間で効率を求めます。

 

 

 

1回目

f:id:Minecraft_be:20201011110131p:plain

2回目

f:id:Minecraft_be:20201011110332p:plain

そして、3、4回目までしたんですが、まさかのスクショ忘れでした(ノД`)・゜・。 

 

 

 

なので、二回目までの検証で効率を出します。

 

 

 

襲撃一回にかかる時間は約平均2分10秒で、襲撃と襲撃の間は10秒くらいでした。

 

 

 

なので、

 

・エメラルド・・・約598/h

・不死のトーテム・・・約25/h

 

という結果になりました(難易度ノーマル)

 

 

 

不死のトーテムのレア度が変わってしまいました(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

ちなみに、難易度をハードにすればさらに高効率が望めます。

 

 

 

効率検証が終わったところで、実績解除と改良などを行います。

 

 

 

まずは実績「九死に一生」を解除します。

 

 

 

これは、不死のトーテムをもって体力を0にして、不死のトーテムで死を免れれば実績解除です。

 

 

 

早速装備を脱いで、飛び降りますガクガク;OдOブルブル

f:id:Minecraft_be:20201011111850p:plain

そして、不死のトーテムが発動∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20201011112019p:plain

これで実績解除です。

 

 

 

考えてみれば、今日だけで「こちらは攻撃されている!」、「怪物を倒せ!」、「安く買って高く売る」、「九死に一生」の4つの実績を解除していました。

 

 

 

次にトラップを改良します。

 

 

 

トラップを稼働させていると、サドルや防具などいらないアイテムが多く手に入ります。

 

 

 

なので、サボテンと砂を1つずつ回収します。

f:id:Minecraft_be:20201011112715p:plain

これでゴミ箱の完成です。

f:id:Minecraft_be:20201011112957p:plain

 ここで、かかしの小麦ブロックを戻していないことを思い出します。

 

 

 

なので、拠点に戻って小麦ブロックを取ってきました。

f:id:Minecraft_be:20201012172638p:plain

よく考えたら、戻す必要はないような気がしてきましたが、まあ気にしないことにしましょう(´∀`*)

f:id:Minecraft_be:20201012175426p:plain

かかしを元に戻したところで、しばらく別作業しながら放置します。

 

 

 

放置すると言っても、チェストの整理をしないとチェストが満タンになるので、整理します。

f:id:Minecraft_be:20201012175908p:plain

良質なエンチャント本が入っていました(*´ω`*)

 

 

 

エンチャント本が取れたりと、いいことがありましたが、成功ばかりではありませんでした。

 

 

 

途中までは順調に稼働していたんですが、あるとき急に襲撃が発生しなくなりました(。´・ω・)?

 

 

 

調べてみると、下りのエレベータから差し込んだ光のせいで、略奪者が湧けなくなっていました(;-ω-)ウーン

 

 

 

なので、エレベーターの上に葉っぱを設置してみると、無事直りました(-。-)y-゜゜゜

f:id:Minecraft_be:20201012180503p:plain

今回は最終的に、これだけのアイテムが手に入りましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20201012180631p:plain

このトラップは絶対に作るべきです。