ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#130~狙撃力測定器を作ります~

今回は、前回紹介した狙撃力測定器をサバイバルで作っていきます。

 

 

 

まずは、久しぶりに拠点での作業となるので、少し農作業をしておくことにしました。

f:id:Minecraft_be:20200725151547p:plain

農作業の途中で思ったんですが、アップデートでクワにも幸運がつけられるようになったので、農作業用に幸運Ⅲのダイヤクワを作ることにしました。

 

 

 

まずは、ダイヤクワをクラフトして、エンチャントテーブルでエンチャントします。

f:id:Minecraft_be:20200725151810p:plain

ほしいエンチャントの、幸運Ⅲが確定エンチャだったのでエンチャントを実行します。

 

 

 

おまけは何がつくでしょうかo(^^o)(o^^)oワクワク

 

 

 

なんと、効率Ⅳもつきましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200725151948p:plain

あとは、交易で入手した修繕と耐久力をつければ完成です\(^O^)/

f:id:Minecraft_be:20200725152052p:plain

新調したクワで、農作業をしたら農作物をエメラルドに交易して本題に入ります。

 

 

 

今回は、建築をするので整地をしなければなりません。

 

 

 

下のフェンスで囲った範囲を整地します。

f:id:Minecraft_be:20200725152410p:plain

ただただなにもなく掘っていくだけの作業なので、30分くらいかかった作業も全カットです。

f:id:Minecraft_be:20200725152802p:plain

整地作業が終わったら、ガーディアントラップに装備の修繕をしにいきます。

f:id:Minecraft_be:20200725152939p:plain

今回、大部分を石で作ろうと思っているので、ついでに石をエンダーチェストに詰めてきます。

 

 

 

ガーディアントラップでする作業が終わったので、新ブロックのターゲットブロックなどをクラフトして、建築します。

f:id:Minecraft_be:20200725153119p:plain

これも、前回記事にしたことをサバイバルで繰り返すだけの作業なので、3時間くらいかかった建築作業もカットしまして、完成ですヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200725153316p:plain

さいごに、この装置専用に無限の弓を作っておきます。

 

 

 

例のごとくエンチャ台でエンチャするんですが、確定エンチャは耐久力Ⅲでした。

 

 

 

ほしいエンチャントは無限で、それに競合するエンチャント(一緒につけられないエンチャント)は修繕しかなく、修繕はエンチャ台で出ることはないので耐久力Ⅲでエンチャントを実行します。

 

 

 

すると、無限がおまけにつきましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200725153608p:plain

持っている男は違います(`ー´〃) ドヤッ!

 

 

 

今作った弓と矢は、チェストに入れておきました。

f:id:Minecraft_be:20200725154205p:plain

ここで、この装置で工夫したところを少し説明します。

 

 

 

まず右下にある扉から中に入ると、回路部屋につながっているのでメンテナンスをすることが出来ます。

 

 

 

もう一つ最大の特徴は、上から見ると回路が見えるところです。

f:id:Minecraft_be:20200725154304p:plain

いまは上る場所を作っていませんが、作ったら工場見学のようなことが出来そうです(管理者はシングルプレイをしていますが、「見に来る人がいないのに」なんて思わないであげてください。)

 

 

 

完成したところで、実際に使っていきます。

 

 

 

ブルズアイという、ターゲットブロックの真ん中に弓を当てたら解除される実績があるので、15点を出して実績を解除するまでは次の作業をしないことにします。

 

 

 

まさか一発で当たるわけもなく、最初は8がでました。

 

 

 

ですが、何かがおかしいです。

f:id:Minecraft_be:20200725154827p:plain

よく見ると、一つだけ不自然に点灯していないRSランプがあります。

 

 

 

回路を点検してみると、間違いがありました。

 

 

 

間違っているのがこうで、

f:id:Minecraft_be:20200725154944p:plain

正しくはこうでした。

f:id:Minecraft_be:20200725155201p:plain

ほかにも嘘みたいな間違いをしていて、松明とRSトーチを間違えたりしてましたイジイジ(●´д)σ|木|

f:id:Minecraft_be:20200725155304p:plain

f:id:Minecraft_be:20200725155339p:plain

こんな感じで不具合を修正しつつ打っていくんですが、なかなか15点がとれません(ノД`)・゜・。 

 

 

 

それもそのはずです。

 

 

 

下の画像で、真ん中付近に当たっている矢でも14点でした(;-ω-)ウーン

f:id:Minecraft_be:20200725155513p:plain

そして、3日間矢を放ち続け、ついに4日目の夕方・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

15点を取ることが出来ましたヾ(≧∇≦*)/やったーヾ(≧∇≦*)/やったーヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200725155745p:plain

ちなみに、これが15点の矢です。

f:id:Minecraft_be:20200725155829p:plain

真ん中より少し上に当たっていますが、見事に15点のポイントを打ち抜いています。

 

 

 

ここまで打った矢は、

 

0点(ターゲットブロックに当たりすらしていない)・・・25

1点・・・0

2点・・・0

3点・・・3

4点・・・9

5点・・・13

6点・・・7

7点・・・12

8点・・・15

9点・・・14

10点・・・15

11点・・・20

12点・・・16

13点・・・15

14点・・・2

 

そして、15点が1本で合計168本でした(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

貴重な15点なので、しばらくは15点を表示させたままにしておきます。

 

 

 

おまけ

f:id:Minecraft_be:20200725162946p:plain

松明の上に砂が乗るバグですが、ここまでひどいのは初めてです。