ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#109~海底整地をします~

今回は、海底整地をしていこうと思います。

 

 

 

 

ガーディアントラップの効率を上げるために、湧き潰しをしようと思います٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

 

 

 

ちなみに、ガーディアンの湧き効率を上げたいときにドラウンドの湧き潰しをすることはほぼ意味がありません(Ⅲ-ω-)ズーン

 

 

 

ですが、地下の湧き潰しをするときにしやすくなったり、見た目がいいので海底整地をしていきます。

 

 

 

まずは、整地範囲を可視化します。

f:id:Minecraft_be:20200531164346p:plain

海底神殿を中心に144×144の範囲を高さ32に、石でそろえて整地します。

 

 

 

枠ができたところで、島の土台など大きな部分を削ります。

 

 

 

こんなに大きな岩も、

f:id:Minecraft_be:20200531165054p:plain

この通りさっぱりしましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200531165607p:plain

実は、この作業の途中にもいろいろなことをしていて、チェーン装備だったのを最強ダイア装備に着替えたりしました。

 

 

 

すると、今までは水中での作業ですこし掘るスピードが遅くなっていたんですが、水中作業のヘルメットをつけることで地上と同じ早さで掘ることができるようになりました。

 

 

 

その結果、効率強化のダイアシャベルで土を掘るように岩がサクサク掘れます∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

そのほか、水中歩行のエンチャントで動きがスムーズになったりして、作業効率がぐんと上がりました(`ー´〃) ドヤッ!

 

 

 

ちなみに、隣の渓谷は3段だけ埋めて、労力の削減をしました。

f:id:Minecraft_be:20200531170455p:plain

この作業が終わったら、ピッケルなどの耐久力が気になってきたので修繕付きのダイア装備を外して、

f:id:Minecraft_be:20200531170926p:plain

ガーディアントラップを使用した修繕です。

f:id:Minecraft_be:20200531171315p:plain

左側に、湧いているのが確認できます。

 

 

 

今のままでも、効率が悪いわけでもないのであまり時間もかからずに修繕が終わりました。

 

 

 

ついでに経験値がたまっていたのでピッケルの効率強化をⅤにしておきます。

f:id:Minecraft_be:20200531171654p:plain

さて、ここからはひたすら単純作業です。

 

 

 

まいくらぺさんの技を借りて、ホイ( ̄0 ̄)/

f:id:Minecraft_be:20200531172059p:plain

ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

f:id:Minecraft_be:20200531172431p:plain

というところまで来たんですが、あと少しというところで石が足りなくなってしまいました(Ⅲ-ω-)ズーン

f:id:Minecraft_be:20200531173012p:plain

なので、次は別の作業に入ろうと思います。

 

 

 

長い長い本編よりも長いおまけ

 

 

 

実は、これだけするのに合計10時間くらいプレイしたと思います。

 

 

 

 

その中でたくさんのことがあったので紹介していきます。

f:id:Minecraft_be:20200531173531p:plain

まずは、ガーディアントラップの問題点を発見しました。

 

 

 

すべてのピストンに動力が流れて正常に動作していません。

 

 

 

いろいろ考察しましたが、原因はわかりませんでした(;-ω-)ウーン

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20200531174123p:plain

これは、トライデント持ちドラウンドとの激戦の跡です。

 

 

 

地形をうまく利用してくるので非常にやっかいでした。

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20200531174728p:plain

久しぶりに自由なガーディアンを見ました。

 

 

 

別に、バグとかではなくぼくのミスでした。

f:id:Minecraft_be:20200531175205p:plain

この部分だけ土から変えてなかったので、直そうと思って土をとっていたら海晶レンガをはめるのを忘れてました(Ⅲ-ω-)ズーン

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20200531175826p:plain

 少し休憩しようと思って、海藻を集めます。

 

 

 

たしか海藻ははさみでないと回収できません。

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20200531201720p:plain

休憩の続きで、少し回りを探索すると海底神殿がありました。

 

 

 

わかりづらいですが、沈没船もあります。

f:id:Minecraft_be:20200531202435p:plain

ごまだれ~

f:id:Minecraft_be:20200531202626p:plain

紙に本に宝の地図、手本のような中身です。

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20200531203110p:plain

奴らが現れました。

 

 

 

ですが、一人何かおかしい人がいます。

 

 

 

光源の上なのに真っ黒です(;-ω-)ウーン

 

 

 

光源バグでしょうかσ(・ω・*)

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20200531203435p:plain

ガーディアンのドロップアイテムを入れる樽がいっぱいになったので、シーランタンを作成します。

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20200531203816p:plain

ちび溺ゾンの双子です。

 

 

 

ちび溺ゾンは5パーセントの確率でスポーンし、それが双子なので0.25パーセントです。

 

 

 

かなりレアです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20200531205113p:plain

トライデントとオウムガイの両手持ちの双子です。

 

 

 

トライデントが15パーセント、オウムガイが8パーセント、それが双子なので

 

(0.15×0.08)²=0.000144

 

ということなので、0.0144パーセントです・・・

 

 

 

激レアでした∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20200531205924p:plain

待機場所に、樽や、時間つぶし用のミニ植林上をつけました。

 

 

 

なんか、ただ詰め込んだ感があります(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・