ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#101~ガーディアントラップを作ります~

※今回作るガーディアントラップは統合版1.14.60で動作を検証しました。

なお、Java Edition では動作しません。

 

 

 

今日は、前回攻略した海底神殿にガーディアントラップを作ります。

 

 

 

とりあえず、材料をとってくるために拠点に戻ります。

 

 

 

神殿攻略で経験値がたまっていたので、ついでに剣の耐久力をⅢにして、剣を完成させました。

f:id:Minecraft_be:20200509100433p:plain

まずは、下準備としてガーディアンの湧き潰しをします。

 

 

 

統合版では、ガーディアンの湧く座標が決まっているので、その座標に海底から海面までブロックを置けば湧き潰しできます。

 

 

 

下の画像で、赤い部分が湧き座票です。

f:id:Minecraft_be:20200508144029p:plain

画像について説明すると、まず左側のチェック模様になっているのがチャンクです。

 

 

 

そして、左側の中でも青くなっている部分は海底神殿の範囲です。

 

 

 

中心の湧き座標(画像右側)は、海底神殿の中心にある2×2の穴の南東方向(北を向いて右下)になります。

f:id:Minecraft_be:20200508150616p:plain

ちなみに、Z軸が減っていく方向が北で、ひまわりが向く方向が東です\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

 

この中心の湧き座標を基準に、ほかの湧き座標を特定するのがいい方法だと思います。

 

 

 

それではトラップの作り方に入ります。

 

 

 

画像で、ダイアモンドブロックになっている部分が湧き座標だと思ってください。

 

 

 

1.湧き層を作ります。

f:id:Minecraft_be:20200508151144p:plain

湧き座標が南東に来るように、海面より2マス下に氷塊(青の氷)で湧き層を作ります。

※画像ではダイアモンドブロックになっている部分も氷塊にしてください。

 

 

 

湧き座標が南東に来ないと、湧いたガーディアンが脱走する恐れがあります。

 

 

 

2.水抜きをします。

f:id:Minecraft_be:20200508151605p:plain

逆ピラミッド型に20マス分水抜きします。

 

 

 

3.処理機構(1)を作ります。

f:id:Minecraft_be:20200508151735p:plain

待機場所の方向に、ハーフブロックを一カ所置き、それに合わせて内側に向けたピストンを4つ設置します。

 

 

 

そして、ハーフブロックから最も遠いピストンに向かって水を設置します。

 

 

 

ピストンの中に水を設置する形になるので、必ずピストンにポイントを合わせて水を設置してください\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

 

4.水路を作ります。

f:id:Minecraft_be:20200508152111p:plain

ハーフブロックの外側に、水路をつなぎます。

 

 

 

水路の詳しい作り方は後で説明します。

 

 

 

5.回路を組みます。

f:id:Minecraft_be:20200508152253p:plain

ピストンの上に向けて、遅延最大のリピーターを置きます。

 

 

 

そして、あいた部分にRSパウダーを撒きます。

 

 

 

6.処理機構(2)を作ります。

f:id:Minecraft_be:20200508152531p:plain

湧き層にピストンをさして、ガラスで蓋をします。

 

 

 

7.動作させます。

RSトーチを素早く設置して壊す、ということをすると上のように動作するはずです。

 

 

 

うまくいかなかった場合は、一カ所RSパウダーを破壊してから再設置してもういちどトライしてください。

 

 

 

これで完成ですヾ(≧∇≦*)/やったー

 

 

 

あと、水路は下のように作ります。

f:id:Minecraft_be:20200508153752p:plain

ボタンの下以外は氷じゃなくても大丈夫です。

 

 

 

サバイバルでは、4基作りました。

 

 

 

完成したものがこちら(*゚Д゚)つ

f:id:Minecraft_be:20200509095103p:plain

中心の塔は、4基すべて稼働させる待機場所となっています。

 

 

 

最初は、ソウルサンドエレベーターでアイテムの運搬などをする予定だったんですが、かなりの頻度で詰まっていたので自分で取りに行く方式にしました。

f:id:Minecraft_be:20200509095352p:plain

ここから、下に行くとアイテム経験値回収場所、上に行くと待機場所につながっています。

 

 

 

待機場所はこんな風になっています。

f:id:Minecraft_be:20200509095527p:plain

待機場所から一枚。

f:id:Minecraft_be:20200509095620p:plain

 

 

それでは、効率を検証していきます。

 

 

 

30分間、3分おきにアイテム回収をした結果です。

f:id:Minecraft_be:20200509095758p:plain

シーランタン13個分です。

 

 

 

シーランタンの効率は 27個/1時 となりました。

 

 

 

帰りに、イカやドラウンドを倒して素材集めしていたら、剣と防具の耐久力がMAXになっていました。

f:id:Minecraft_be:20200509100156p:plain

さすが修繕、神エンチャです。

 

 

 

おまけ

f:id:Minecraft_be:20200509101117p:plain

とれないアイテムです。

 

 

 

不思議ですし、もどかしいです(;-ω-)ウーン