ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#84~蜂の巣を見つけました~

ヒツジの塔の改造も、大変でしたが終わりました。

 

次は何しようかなと考えてたら、蜂をサバイバルで捕まえてませんでした。

 

そういうわけで、少し遠くに冒険しにいくことにしました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

 

今回の目標は2つです。

 

・地図を埋める

・蜂の巣を見つける

 

そして、目標とは言いませんが、あったらいいな的な感じで目的が二つあって

 

・海底神殿を見つける

・ジャングルを見つける

 

です。

 

とりあえず、探索の進んでいない北側から探索します。

f:id:Minecraft_be:20200325141649p:plain

探索し初めて、少しすると蜂の巣がありました。

f:id:Minecraft_be:20200325141817p:plain

奥の森の、右端の木と手前の木、そして画面外に一つ。

 

合計3つもありました(゜Д゜)

 

しばらくすると、高原バイオームを見つけました。

f:id:Minecraft_be:20200325142742p:plain

右側には村もあります。

 

高原バイオームはこのワールドで初めて見つけました。

 

今度、無限製氷機を作りたいですね。

 

さらに進むと、今度は略奪者の拠点がありましたガクガク*1ブルブル

f:id:Minecraft_be:20200325142522p:plain

めんどくs、不吉な予感を受けたくないので、今回は攻略しません。

 

め、めんどくさい?そ、そんなこと言いましたか?オロ(・ω・;))((;・ω・)オロ

 

ま、まあ今度攻略して略奪者トラップを作ろうと思います。

 

さらに、さらに探索を進めて、次は氷山バイオームを見つけました。

f:id:Minecraft_be:20200325143430p:plain

氷はたくさん持っているので、持っていない青の氷だけ回収していきます。

f:id:Minecraft_be:20200325143620p:plain

次に見つけたのは、生成のバグった村です。

f:id:Minecraft_be:20200325143823p:plain

背の高い建物が、きれいに割られています。

 

ちなみに、村人はいました。

 

そして、そんな村人のいるバグ村からほど近い場所に沈没船がありました。f:id:Minecraft_be:20200325144218p:plain

潜って、中のチェストを物色してきます。

 

1つめのチェストの中身は鉄と金とエメラルドでした(下のスクショでインベントリの、一番上の右三つ、2段目の左端)

f:id:Minecraft_be:20200325144824p:plain

息継ぎも兼ねてスクショを撮ったら、本命チェスト(宝の地図が入っている方)を開けに行きます。

f:id:Minecraft_be:20200325145251p:plain

当たり前ですが、ちゃんと宝の地図が入っていました。

 

それでは、宝探しを始めましょう٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

f:id:Minecraft_be:20200325145518p:plain

宝の地図によると、宝は沈没船より南南西の方角(上のスクショで向いてる方)にあるようです。

 

近づいていくと、驚きのものが見えてきました。

f:id:Minecraft_be:20200325150202p:plain

なんと、村拠点の植林場(画面中央)が見えます(゜Д゜)

 

お宝は、村拠点の近くにあったようです。

 

拠点に近いみたいなので、お宝を回収したら一旦拠点に戻ろうと思います。

 

お宝の近くまできたので、早速お宝を掘り出したいと思います。

 

まず、水中で露出していることがあるので、潜って確認します。

f:id:Minecraft_be:20200325150724p:plain

それで無かったら、地図上で確認しながらお宝の真上にたち、立った場所を中心に5×5位を掘ります。

※下のスクショではオフハンドに地図を持っていますが、メインハンドで地図を持った方がより正確な位置に立てます

f:id:Minecraft_be:20200325151022p:plain

ここでポイントがあります。

 

お宝は、砂岩や石の層より下にあることはありません(僕の経験上)

 

つまり、砂や土をとれば必ず見つかると言うことです。

 

ちなみに、今探しているお宝は、水中にありました。

f:id:Minecraft_be:20200325151714p:plain

石系ブロックに埋まっていることは無いですが、水中にあることがあるので、陸に無くてもあきらめずに、水中を探すことです。

 

それでは中身を確認したいと思います。

 

と、思ったらまさかのスクショ忘れでした。

 

肝心なところでやってしまいました。

 

本当にごめんなさいm(__)m

 

とりあえず、海の中心と水中呼吸のポーションが入っていました。

 

スクショを忘れられたチェストの中身も持って、一旦拠点にアイテムを置いてきます。

f:id:Minecraft_be:20200325173456p:plain

拠点にアイテムを置いたら、探索を再開します。

 

再開してから最初の発見は、タイガバイオームです。

f:id:Minecraft_be:20200325173807p:plain

オオカミを見つけたら骨をあげてなつかせようと思ったんですが、骨が無いことに気づきました。

 

というわけで、魚を捕って骨を集めます。

f:id:Minecraft_be:20200325174402p:plain

とった後、タイガの中に入っていくとオオカミでは無く、狐がいました。

f:id:Minecraft_be:20200325174659p:plain

かわいいです。

 

しかし、狐をなつかせることはできないので、今回は連れて帰りません。

 

さらに少し進むと、スイートベリーがありました。

f:id:Minecraft_be:20200325175014p:plain

スイートベリーが手に入ったので、狐を繁殖させてみます。

 

狐は警戒心が高いので、猫やウサギのように、自分からうごかずにあげる必要があります。

f:id:Minecraft_be:20200325210450p:plain

ハートマークがでて、繁殖を始めました。

f:id:Minecraft_be:20200325211504p:plain

早く拠点に連れて帰りたいです( ´艸`)たのしみ~

 

で、タイガの中でもパイセンに出会いました(嬉しくない)

f:id:Minecraft_be:20200325213341p:plain

顔のテクスチャがなんかおかしなことになっています。

 

エンダーパールがほしくて倒したんですが、持っていた土しか落としませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

さらに進むと、オオカミに出会いましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200326133849p:plain

骨を2本あげるとなつきました。

 

オオカミはなつくと、ワープしてついてくるので、連れて帰るのは楽です。

 

ですが、少し進んだところで周りを見てみると、オオカミがいなくなっていました。

f:id:Minecraft_be:20200326134200p:plain

不思議です(。´・ω・)?

 

水の上にはワープできないなどの仕様変更があったのかもしれません(;-ω-)ウーン

 

まあ、今更連れ戻しに行く気は無いですが(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

さらに少し進むと、高山バイオームが終わり、湿地帯が見えてきました。

f:id:Minecraft_be:20200326134633p:plain

湿地帯も、このワールドで始めてみました。

 

その後20分ほどは、特に何も無く地図の反対側までやってきました。

f:id:Minecraft_be:20200326134847p:plain

そこでも沈没船(沈没しきっていないが)を見つけました。

 

この沈没船は、前の記事でも紹介したような気がしますが、潜った覚えは無いので今回は潜ります。

 

とりあえず1つめのチェストの中身は、鉄塊、鉄、金塊、ダイアモンド(下のスクショで、一番上の段、右4つ)でした。

f:id:Minecraft_be:20200326135233p:plain

そして、もう一つのチェストを物色して宝の地図も回収したら、宝探し開始です。

f:id:Minecraft_be:20200326135556p:plain

宝は結構近くにあるようです。

 

そしてさっきと同じ要領で探すと、すぐに見つかりました。

f:id:Minecraft_be:20200326135802p:plain

見つけたので、早速中身を確認します。

 

今回はスクショを忘れてません!(`ー´〃) ドヤッ!

※当たり前です。

f:id:Minecraft_be:20200326135950p:plain

海の中心と水中呼吸のポーションは、絶対入っているので置いときます。

 

それよりも、またダイアが入っていました。

 

思わぬところでダイアが手に入りました。

 

後は、特に何も無く地図も埋め終わり、残すは帰るだけになりました。

 

拠点に近づくと、ゾン豚トラップが見えてきました。

f:id:Minecraft_be:20200326140344p:plain

拠点の目印が、邪神像→ヒツジの塔→ゾン豚トラップ、と変わっています。

 

ゾン豚トラップよりも大きな建物を作ったら、それが目印になるんでしょうか?

 

とりあえず、無事に拠点に帰ったので地図を額縁に納めます。

f:id:Minecraft_be:20200326140629p:plain

拠点は大きな大陸の上にあったようです。

 

見つけた海は、ほとんど内海だったようです。

 

そして、今回のワールド探索の成果の発表です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

f:id:Minecraft_be:20200326141050p:plain

手に入れたアイテムは、上のスクショでチェストの中身と、インベントリの上二段です。

 

蜂の巣を3つも手に入れられたのは嬉しいです。

 

海の中心も2つ手に入ったので、なんとかしてオウムガイの殻を集めたいです。

 

何よりも、いろいろなものを発見できて、やりたいことが増えたのが一番嬉しいです。

 

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事 

minecraft-be.hatenablog.com

*1:;OдO