ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#59~昆布自動収穫機を作ります~

今日は本題に入る前に一つ気づいたことがあるのでそれをかたずけます。

 

何かというと、焼き鳥製造機のチェストの下が草ブロックのままでした。

f:id:Minecraft_be:20200118204750p:plain

こういう細かいところにも気を配らないと、いい街づくりはできません。

 

しっかり張り替えたところで本題に移ります。

 

#45で作った昆布収穫機ですが、立地や機能性で問題があったので取り壊していました。

 

なので今日は昆布収穫機、では無くその上位版ともいえる昆布全自動収穫装置を作ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

ここに建設していきます。

 

まずはボタンを並べていきます。

f:id:Minecraft_be:20200118204154p:plain

で、そのあといろいろ考えてボタンは取りました。

 

そして、オブサーバーやらピストンやらを設置するんですがオブサーバーは下のように足場を設置しないとうまく設置できないので少し面倒です(n´Д`)ハー

f:id:Minecraft_be:20200118205045p:plain

下のように設置です。

f:id:Minecraft_be:20200118205119p:plain

次に、オブサーバーの横に土を敷き詰めて、そのの端と端に水源を設置します。

f:id:Minecraft_be:20200118205151p:plain

あと、真ん中はガラスをなくしてボタンを設置しておきます。

f:id:Minecraft_be:20200118205331p:plain

次に、少し地下に掘ります。

f:id:Minecraft_be:20200118205437p:plain

そして地下に入ってソウルサンドを設置します。

 

そしたら、上の土ブロックを取り除きます。

f:id:Minecraft_be:20200118205551p:plain

すると、気泡が発生するので発生したのを確認したらソウルサンドを砂に変えておきます。

 

そして、この水槽の中にアイテムをいれるとボタンのところに落ちてくるはずなんですがうまくいきません。

f:id:Minecraft_be:20200118205630p:plain

イクラは奥が深いです(;-ω-)ウーン

 

なので、水槽を半分にすることにしました。

f:id:Minecraft_be:20200118205725p:plain

片側を解体したら、対象になるように同じものを作ります。

f:id:Minecraft_be:20200118205914p:plain

ピストンの横に高さ二段でブロックを置き、下の段にはボタンを設置しておきます。

f:id:Minecraft_be:20200118210025p:plain

そして、そのブロックの上にRSパウダーを撒きます。

f:id:Minecraft_be:20200118210220p:plain

ここで、材料が必要になったので取りに行こうとしたら、羊がいます。

f:id:Minecraft_be:20200118210424p:plain

自然湧きの可能性は低いですが、一応確認してみるとやはり二匹しかいませんでした。

 

成長するときにフェンスにめり込んで脱走したんでしょう。

f:id:Minecraft_be:20200118210636p:plain

調べてみると、ほかの階でも同じことが起きていたので少し直す必要がありそうです(;-ω-)ウーン

 

とりあえず、作業に戻ることにしてコンポスターというアイテムを作ります。

f:id:Minecraft_be:20200118210815p:plain

交易所づくりでも使用しましたが、今回は職業ブロックとしてではなく本来の使い方を紹介します。

 

このブロックを設置して作物(種も含める、耕された土地で育てられるもの)を使うと、このように緑のパーティクルがでて、中にたまっていきます。

f:id:Minecraft_be:20200118211002p:plain

ある程度ためると骨粉になります。

f:id:Minecraft_be:20200118211122p:plain

いままで(10か月くらい前まで)、チェストを圧迫するだけの邪魔アイテムだった種が有効かつようできるようになりましたォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

 

地味にうれしい機能です。

 

そんな感じで骨粉を補給しまして水槽には昆布を植えます。

f:id:Minecraft_be:20200118211228p:plain

そして、骨粉で成長させると・・・

f:id:Minecraft_be:20200118211404p:plain

回収チェストの中に昆布が入っていました\(^o^)/

f:id:Minecraft_be:20200118211437p:plain

建築は成功ですね。

 

あとは湧きつぶしをして、完成です!

f:id:Minecraft_be:20200118211545p:plain

試行錯誤だったのでいつもより時間がかかりました。

 

 

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com