ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#182~TT連結型レコード製造機をつくります~

今回はまず、エリトラを使って新しい土地の地図を作って行きます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

 

 

 

持ち物はこんな感じです。

f:id:Minecraft_be:20201214173212p:plain

今回は西の方に行こうと思うので、今ある地図の西の端まで飛んでいきます。

f:id:Minecraft_be:20201214173330p:plain

さて、地図の端っこに到達したので、新しい地図を開きます。

f:id:Minecraft_be:20201214173437p:plain

地図を開いたら、製図台を使って地図を拡張します。

f:id:Minecraft_be:20201214173537p:plain

これで地図の準備は出来たので、エリトラで飛びながら地図を埋めていきます。

f:id:Minecraft_be:20201214173649p:plain

エリトラはかなり速いので、生成と表示がギリギリな感じです。

 

 

 

しばらく飛ぶと、海底神殿が見えてきました。

f:id:Minecraft_be:20201214173824p:plain

攻略した覚えもないですし、採掘速度低下を食らったので、未探索みたいです。

 

 

 

さらに飛んでいると、1.16の新要素、荒廃したポータルが見つかりましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20201214174107p:plain

さあ、新しい種類のチェストですが何が入っているのでしょうかo(^^o)(o^^)oワクワク

 

 

 

ごまだれ~

f:id:Minecraft_be:20201214174214p:plain

クリエや、他の人の動画や記事で見たものとあんまりかわりないですね。

 

 

 

ただ、採掘速度Ⅳの金のピッケルが入っていました。

 

 

 

実は、ネザライトピッケルより、金ピッケルの方が採掘速度は速いんです(石よりも耐久力が少ないので使いどころがないですが)σ(・ω・*)

 

 

 

そんな、あったらうれしいけど、いらないものを見つけたところで、一つ忘れ物に気づきました。

 

 

 

忘れ物とは額縁のことなので、牛を倒してクラフトしておきました。

f:id:Minecraft_be:20201214181026p:plain

ちなみに額縁の使い方なんですが、地図をはめると埋まっていない場所がわかりやすくなります。(エフェクトが邪魔でごめんなさい)

f:id:Minecraft_be:20201214181127p:plain

ただ採掘速度低下のせいで、額縁を壊すよりも、設置してある土をシャベルで掘った方が速くとれるという、おかしな状態になってしまいました(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

f:id:Minecraft_be:20201214181347p:plain

さらに、シャベルを使った瞬間採掘速度低下が切れて、土を余計に掘ってしまうと言う、また変なところでタイミングの良さが出てしまいました(;-ω-)ウーン

 

 

 

そんなこんなで地図埋めを進めていたら、まだ夜じゃないのに暗くなってきた気がします。

 

 

 

その感覚は間違いではなかったようで、モンスターが湧いていました。

f:id:Minecraft_be:20201214181813p:plain

そう、雷雨です。

 

 

 

それより、雷雨、スパイダージョッキー、略奪者の拠点と、いきなり情報量が多すぎですオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

 

 

とにかく雷雨の時にしたいことがあったので、いそいで海底神殿のところに来ました。

 

 

 

まずはTTの落下層につながるように黒曜石を設置します。

f:id:Minecraft_be:20201214182009p:plain

そして、TTの落下層内部にもブロックをおいて、水流を使ってモンスターを運ぶ機構を作りました。

f:id:Minecraft_be:20201214182204p:plain

そしてモンスターが溜まったところに、チャネリングのトライデントを投げます。

 

 

 

本来であれば雷に打たれるはずなんですが、焦って作ったせいでTTの湧き層が邪魔して雷が落ちませんぁゎゎ ヽ(゚○゚ ;ヽ)三(ノ; ゚□゚)ノ ぁゎゎ

 

 

 

急いで、黒曜石をつなげたんですが、ついに間に合わず晴れてしまいました(Ⅲ-ω-)ズーン

f:id:Minecraft_be:20201214182344p:plain

失敗したときの邪神様の天罰(爆発)で、ガーディアントラップが一部壊れていました。

f:id:Minecraft_be:20201214182641p:plain

あせっていはいけないという、教訓ですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

こんなことがあったので、次雷雨が来ても焦らなくていいように、装置を作ることにしました。

 

※装置の作り方は、次回紹介します。

 

 

 

ここでちょっとひらめいたので、レコード製造機としての機能も付け足すことにしました。

 

 

 

軽く仕組みを説明しますと、悪徳修理業者(いわゆるクリーパー)はスケルトンの矢で倒されると、おそらく賠償金としてレコードを落とすんです。

 

 

 

悪徳修理業者は、スケルトンに弱みでも握られてるのでしょうか?

 

 

 

それはともかく、装置の制作に取りかかります。

 

 

 

まず「スケさん」という名札を作っておきます。

f:id:Minecraft_be:20201214183000p:plain

この名前は、装置の一部に組み込まれてしまったとあるスケルトンさんに、デスポーン防止として付けさせていただきます(写っている装置は試作品です)

f:id:Minecraft_be:20201214183455p:plain

スケさんの準備が出来たところで、粘着ピストンの材料にスライム狩りをしておきます。

f:id:Minecraft_be:20201214183634p:plain

材料がそろったら、一気に完成させました(*゚Д゚)つ

f:id:Minecraft_be:20201214183851p:plain

早速稼働させてみると、ちゃんといるべき場所にモンスターが溜まっています。

f:id:Minecraft_be:20201214183945p:plain

そして、立ち位置に移動したところで・・・

 

 

 

シュー。

 

 

 

どーーーーん。

 

 

 

あーーー(ノД`)・゜・。 

f:id:Minecraft_be:20201214184225p:plain

悪徳リフォーム業者にやられてしまいました(Ⅲ-ω-)ズーン(スクショを見返してみましたが、原因ははっきりしませんでした。おそらくガラスブロックの置き忘れです)

 

 

 

しょうがないので、作り直しておきます(作り直しバージョンは、途中までオブサーバーとボタンを忘れていました)

 

 

 

すると今度はうまくいったようで、順調にダメージを食らっています。

f:id:Minecraft_be:20201214184901p:plain

ただ、ウィッチは回復のポーションで回復するので、なかなかやられません。

 

 

 

ちょっと面白いのは、反撃に毒のスプラッシュポーションを投げるんですが、ハーフブロックに阻まれて、むしろ自分だけが食らっています(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

f:id:Minecraft_be:20201214185131p:plain

忘れていたオブサーバーとボタンを設置して、溶岩をつかっても耐火のポーションを飲んで耐えていたので、弓で射貫いておきました。

f:id:Minecraft_be:20201214185353p:plain

これで完成したことが確認できたので、さらに稼働させます。

f:id:Minecraft_be:20201214185446p:plain

あるていど溜まったところで、今度はわすれず溶岩で体力を削ってからスケさんに倒してもらいます。

f:id:Minecraft_be:20201214185616p:plain

チェストの中には、レコードがちゃんと溜まってました。

f:id:Minecraft_be:20201214185713p:plain

 

 

 

おまけ

f:id:Minecraft_be:20201214185737p:plain

頭がブロックの中に∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

足場を使って上っていると、めり込んでしまいました(;-ω-)ウーン

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20201214185853p:plain

ポータルを横から見る、貴重なスクショです。

 

 

 

じつはこの作業の途中で、1.16.200がきてました。

 

 

 

1.16.100もかなりひどかったですが、1.16.200も相当ひどいです(;-ω-)ウーン

 

 

 

人気ブログランキングです。投票お願いしますm(__)m


人気ブログランキング