ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#42~giveコマンド~

昨日、マイクラをプレイする時間が取れなかったので今日はコマンド紹介です。

 

今日紹介するコマンドはgiveコマンドです。

 

giveコマンドを使用しないと手に入れることができないアイテムもあるので是非覚えておきましょう。

 

まず構文はこちらです。

 

/give 対象 アイテムid 個数 データ値 特殊なブロックにする

 

・対象

対象とは、アイテムを渡されるエンティティ(mobやプレイヤーなど)を指定します。

 

基本的には自分に与えるのでとりあえずは自分自身を指すものを覚えておけば大丈夫です。

 

自分は「@s」と、します。

 

・アイテムid、データ値

この二つはこちらで説明しています。

 

注意すべき点はアイテムidとデータ値を続けて書かずに、間に個数を入れないといけないことです。

・個数

そのままです。

 

個数です。

 

「10」とすれば10個もらえますし、「1000」とすれば1000個もらえます。

・特殊なブロックにする

難しいので別で説明します。

 

・例

自分に丸石を1スタック(64)与える

 

/give @s cobblestone 64

 

上を見たらわかると思いますが、個数より下は省略可です。

 

データ値を省略した場合は「0」を指定したものと同じになります。

 

自分に赤のテラコッタを10スタック(640)与える

 

/give @s stained_hardened_clay 640 14

 

これもコメントで言ってもらえればできる限りで教えます。

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com