ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#117~enchantコマンドについて~

f:id:Minecraft_be:20200620132634p:plain

 

 

 

 

・サバイバル進行状況

今回も溝掘りを続けていくんですが、修繕作業の待ち時間に使う骨粉がなくなってしまいました。

 

 

 

というわけで、アイテムボーナスⅢのダイア剣で魚を倒して骨集めをします。

f:id:Minecraft_be:20200620094324p:plain

このとき気づいたことがあって、小さい魚からは骨がドロップしないようですσ(・ω・*)(感覚でしかないので本当はドロップするかも入れません)

 

 

 

一スタック集めたところで、溝掘りに戻ります。

f:id:Minecraft_be:20200620094825p:plain

今回は骨がドロップしないことも結構あったので、魚と骨は同じくらいです(ガーディアンのドロップアイテムも混じってるから骨の方が多いかもしれません)

 

 

 

・enchantコマンド

 

 

 

今回のコマンド紹介は、「enchant」コマンドについてです。

 

 

 

エンチャントコマンドの概要としては、指定したプレーイヤーが利き手に持っているアイテムにエンチャントをします。

 

 

 

・構文

 

構文は

 

/enchant <プレイヤー> <エンチャントのid> <エンチャントのレベル>

 

となります。

 

 

 

・プレイヤー

 

<プレイヤー>にはエンチャントしたいアイテムを持つプレイヤーを選択します。

 

 

 

してしたプレイヤーが利き手に持っている道具が、エンチャントされるアイテムになります。

 

 

 

・エンチャントのid

 

<エンチャントのid>には付与したいエンチャントのidを入れます。

 

 

 

id一覧を下に示します。

エンチャント名 id(数値) id(アルファベット) 最大レベル
防護 0 protection 4
防火 1 fire_protection 4
落下軽減 2 feather_falling 4
爆発耐性 3 blast_protection 4
間接攻撃耐性 4 projectile_protection 4
とげ 5 thorns 3
水中呼吸 6 respiration 3
水中移動 7 depth_strider 3
水中作業 8 aqua_affinity 1
鋭さ 9 sharpness 5
聖なる力 10 smite 5
虫殺し 11 bane_of_arthropods 5
ノックバック 12 knockback 2
火属性 13 fire_aspect 2
アイテムボーナス 14 looting 3
効率 15 efficiency 5
シルクタッチ 16 silk_touch 1
耐久 17 durability 3
幸運 18 fortune 3
パワー 19 power 5
衝撃 20 punch 2
火炎 21 flame 1
無限 22 infinity 1
宝釣り 23 luck_of_the_sea 3
入れ食い 24 lure 3
修繕 25 mending 1
氷上歩行 26 frost_walker 2
拘束の呪い 27 binding_curse 1
消滅の呪い 28 vanishing_curse 1
串刺し 29 impaling 5
激流 30 riptide 3
忠誠心 31 loyalty 3
チャネリング 32 channeling 1
マルチショット 33 multishot 4
貫通 34 piercing 3
クイックチャージ 35 quick_charge 3

数値でも、アルファベットでもどちらでも指定できます。

 

 

 

剣に防護をつけようとしたり、幸運がついているのにシルクタッチをつけようとするなど、できないエンチャントをしようとするとエラーが出ます\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

 

・エンチャントのレベル

 

エンチャントのレベルを1~最大値までの数値で指定します。

 

 

 

省略が可能で、デフォルトは1です。

 

 

 

 

防護10をつけようとするなど、そのエンチャントのレベルの最大値を超えた数値を指定するとエラーが起きます。

 

 

 

またもともと防護Ⅳがついているのに、防護Ⅰを付与しようとするなどの、元々ついているレベルよりも低いレベルを指定するとエラーが起きます\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

 

ちなみに、元々のレベルより高い数値を指定すると高い方に上書きされます。

 

 

 

・例

 

自分が今持っているアイテムに防護Ⅰを付与する。

 

/enchant @p protection

 

少しポイントとしてはⅠの時は指定しなくてもデフォルトが1だから大丈夫\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

 

Minecraftというプレイヤーが持っているアイテムに、耐久Ⅲを付与する。

 

/effect Minecraft 17 3

 

 

 

間違った情報や新しい情報、わかりづらい部分があったときには是非コメントにどうぞ(*゚Д゚)つ

 

 

 

直接コマンドを聞きたいときもコメントにどうぞ(*゚Д゚)つ

 

 

 

・お知らせ

 

統合版1.16(ネザーアップデート)のリリース予定日が発表されましたヾ(≧∇≦*)/やったー

 

 

 

日本時間で6月24日(水)です。

 

 

 

ちなみに、統合版に1.15はありません。