ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#25~マイクラにたどり着けました\(^o^)/~

しばらく開くことのできなかったマイクラ

 

やっとプレイできます\(^o^)/

 

今日は、いつもよりプレイ時間を多めにとって中規模整地を行いたいと思います。

 

 

今回整地するのはこちら

f:id:Minecraft_be:20191201204340p:plain

そして土ブロックを削ったり、敷き詰めた利していると、ある問題が。

f:id:Minecraft_be:20191201204443p:plain

邪神像の足元が、整地スペースに中途半端に食い込んできています。

 

というわけで、予定とは違いますが、邪神像の土台を作っていきます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

材料はカットされた砂岩ハーフブロックを使っていきます。

f:id:Minecraft_be:20191201204816p:plain

カットされた砂岩は、砂岩を四つ上のように並べるとクラフトできます。

 

そしてすべてハーフブロックにして作業開始です!!

 

まず、足元をほりほりです。

f:id:Minecraft_be:20191201205021p:plain

そしたら、床下照明を置きつつカットされた砂岩ハーフブロックで蓋をしていきます。

f:id:Minecraft_be:20191201205159p:plain

今回はこのように滑らかに配置することにしました。

f:id:Minecraft_be:20191201205246p:plain

角っこは、カーブさせて、、全体的に滑らかさを出していくことにしました。

 

そして、最後まで設置したら砂岩の階段を使います。

 

今回は、ストーンカッターというアイテムを作って階段に加工しました。

f:id:Minecraft_be:20191201204911p:plain

ストーンカッターのメリットは、ブロック一個単位でかべやハーフブロックにすることができることです。

 

そして階段をどう配置するかというと…

f:id:Minecraft_be:20191201205654p:plain

このように逆さに配置します。

 

こうすることで、見た目はフルブロックですが透過ブロックとしての働きをします。

 

このとき、置き方で工夫したのは角の部分です。

 

そのままだとこのように段差がありますが、

f:id:Minecraft_be:20191201205918p:plain

f:id:Minecraft_be:20191201205949p:plain

横向きにもう一つ階段を設置することによって

f:id:Minecraft_be:20191201210031p:plain

f:id:Minecraft_be:20191201210051p:plain

このようにフルブロックのような見た目にすることができます。

 

これで土台が完成です\(^o^)/

f:id:Minecraft_be:20191201210152p:plain

邪神様、土台の居心地はどうでしょうか?

 

 

あとは、ガラスを敷き詰めて…

f:id:Minecraft_be:20191201210525p:plain

足りない(;-ω-)ウーン

 

次回から、作業しながら砂やきます。

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com