ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#124~海底にハーフブロックを敷き詰めます~

f:id:Minecraft_be:20200706191703p:plain


さて、アップデートの紹介も終わり、本編に戻ってきました。

 

 

 

これまでの間サバイバルで何をしていたのかというと、海の下を掘ったりしていました。

 

 

 

ほかにもいろいろなことをしていて、海の下を掘る前に足場の下をシーランタンにしたりしました。

f:id:Minecraft_be:20200705145837p:plain

f:id:Minecraft_be:20200705150112p:plain

シーランタンが終わったら、雨でコンジットの恩恵を受けつつ掘っていきますヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200705150223p:plain

雨でコンジットの効果を受けられるのも、1.16.0の変更要素です。

 

 

 

そして、掘っている途中で恐ろしい事実に気づきましたイジイジ(●´д)σ|木|

 

 

 

前回紹介したとおり、1.16.0からモンスターは56ブロック以上離れるとデスポーンするようになりました。

 

 

 

つまり、海の下を掘る必要はないということです(Ⅲ-ω-)ズーン

 

 

 

まあ、中途半端は嫌いなのでやろうと思っていたところまでは終わらせることにしました。

 

 

 

余談なんですが、掘ったブロックを収納するものを、樽からチェストにしました。

f:id:Minecraft_be:20200705150956p:plain

なぜかというと、今度このあたりに製鉄場(アイアンゴーレムトラップ)を作るつもりなんですが、近くに職業ブロック(樽は漁師の職業ブロックです)があると正常に動かないからです。

 

 

 

余談はさておき、掘っていくとスライムチャンクを掘り当てましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200705151721p:plain

スライムってなんかかわいいですよね(´∀`*)三(*´∀`)

f:id:Minecraft_be:20200705151848p:plain

かわいすぎて、顔を埋めてまでジャンプしています(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

そんな感じでちょっと遊びつつ、目標の範囲が終了しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200705152100p:plain

また少し話がそれるんですが、時計がなくても広い空間にいるときに限って地下でも大体の時間を知る方法を見つけました。

 

 

 

上の画像を見てみると、奥の方が白くかすんでいます。

 

 

 

これは昼の色です。

 

 

 

夜だと奥が黒くかすみ、夕方や朝方だとオレンジにかすみます。

 

 

 

これで下を掘り終わったので、少し休憩します。

 

 

 

何をするのかというと、「トランポリン」という実績を解除します。

※気づいた人もいるかもしれませんが、前回の記事を出した時点で解除しています。

 

 

 

実績解除の条件はスライムブロックで30ブロック以上跳ねることです。

 

 

 

約90ブロックの高さから落ちることで、30マス跳ねることが出来ます。

 

 

 

早速3×3にスライムブロックを設置して、

f:id:Minecraft_be:20200708174828p:plain

高いところに上ったら落ちるだけですガクガク;OдOブルブル

f:id:Minecraft_be:20200708175005p:plain

少しだけ怖い体験をしましたが、無事実績を解除することが出来ました。

 

 

 

ちなみに石炭鉱石で上ったのは、解体するときにアイテム化できるからです(`ー´〃) ドヤッ!

 

 

 

休憩が終わったので、次は海底にハーフブロックを敷き詰める作業に移ります。

 

 

 

まずは大量にハーフブロックを作って、

f:id:Minecraft_be:20200708175555p:plain

ただひたすら敷き続けます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

f:id:Minecraft_be:20200708175629p:plain

今回は、チャンクの境目がわかるように色分けするつもりです。

 

 

 

早速石のハーフブロックを敷き詰め終わりました。

f:id:Minecraft_be:20200708175824p:plain

次は花崗岩です。

f:id:Minecraft_be:20200708175921p:plain

花崗岩を敷き詰めるときに気づいたんですが、間違えて石の感圧版をクラフとしてしまっていました(Ⅲ-ω-)ズーン

f:id:Minecraft_be:20200708180035p:plain

ちょっとした失敗をしてしまいましたが、花崗岩も敷き詰め終わりました。

f:id:Minecraft_be:20200708180547p:plain

同じ要領で閃緑岩も終わりました。

f:id:Minecraft_be:20200708180757p:plain

そして、安山岩を敷き詰め始めて少し、悲劇が起きました。

 

 

 

なんと、ハーフブロックが東西、南北それぞれ1マスずつずれていました(Ⅲ-ω-)ズーン

 

 

 

どうやら海底整地の段階でずれていたようですイジイジ(●´д)σ|木|

 

 

 

精神的にもつらい修正作業が約1時間半続きました(ノД`)・゜・。 

 

 

 

ここで皆さんに、チャンクの境目の見つけ方を紹介します。

 

 

 

海底整地をするときにこれを調べておけばよかったという、後悔の詰まったものです。

 

 

 

その方法は、座標を出して、x、zそれぞれの座標で"16の倍数"と"16の倍数-1"の間がチャンクの境目となります。

 

 

 

例えば座標16と15、1200と1199の間がチャンクの境目です。

 

 

 

閑話休題、修正も終えて残りの安山岩もすべて敷き終わりましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200708182051p:plain

そうしたら、ガーディアントラップの水路の上と、コンジットの上にハーフブロックを置いて完成です\(^O^)/

f:id:Minecraft_be:20200708182303p:plain

f:id:Minecraft_be:20200708182403p:plain

湧き潰しが完全に終わったので、高いところにいってモブを強制デスポーンさせます。

f:id:Minecraft_be:20200708182539p:plain

これで、モブのいない死の海が完成しました。

f:id:Minecraft_be:20200708182748p:plain

このイカを除いては∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20200708182909p:plain

おそらく、前に殴ったことがあるんでしょうσ(・ω・*)

 

 

 

おまけ

 

新しい弓のテクスチュアはサバイバルのワールドにも

f:id:Minecraft_be:20200708183050p:plain

閉まらない樽だってあります。

f:id:Minecraft_be:20200708183234p:plain

1.16.0はバグの多いバージョンです。

 

 

 

なのでどんどん修正アプデが入っているようです。

 

 

 

今日(公開日)、1.16.1にアップデートしておきます。