ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

ネコクラのMinecraft beやっております#192~新しくビーコンの土台を作ります~

お知らせ

 

ブログの画面を見て気づいた人も多いと思いますが、ブログタイトルを「ネコクラのMinecraft beやっております」に変更しました。

 

 

 

本編です。

 

 

 

今回は、新しくビーコンの土台を作ろうと思います。

 

 

 

今の場所にビーコンが設置してあると、#187で整地した範囲に効果が届かないためです。

 

 

 

というわけで、ここに穴を掘ってビーコンの土台を設置します٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

f:id:Minecraft_be:20210117144324p:plain

表面の土の層と、土と石が混ざっている層は地道に掘っていきます。

f:id:Minecraft_be:20210117144702p:plain

途中で最深部まで足場をつなげていなかったことを思い出したので、いったん一カ所を最深部まで掘り下げます。

 

 

 

1マスでの直下堀は落下する危険性が高いので、下の状況を確認しながら掘れる2マスで直下堀します。

f:id:Minecraft_be:20210117150940p:plain

少しすると、ブランチマイニング場のある渓谷につながりました(;-ω-)ウーン

f:id:Minecraft_be:20210117151602p:plain

渓谷にあたったことはしょうがないので、エリトラで降ります。

f:id:Minecraft_be:20210117152002p:plain

渓谷にあたったせいで、本当ならyが5の場所から足場を積むはずが、溶岩があるのでyが12の場所から積んでいきます。

f:id:Minecraft_be:20210117152527p:plain

邪神様も見守ってくださっています。

f:id:Minecraft_be:20210117153055p:plain

さて、地表付近を掘り終えて完全に石だけになったら、まいくらぺさんが編み出した作戦、「スライス作戦」で掘っていきます。

 

 

 

まずは、掘る範囲の一番外側に深さ7マスの、溝を掘ります。

f:id:Minecraft_be:20210117145748p:plain

そうしたら、下に高さ2マスの空間を掘ります。

f:id:Minecraft_be:20210117154733p:plain

こうすることで、上を向いたまますべて掘ることが出来ますσ(・ω・*)

f:id:Minecraft_be:20210117160456p:plain

掘っていると、一部のブロックが渓谷に落ちてしまったので取りに行ってみると、邪神様が二人になっていました∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20210117160913p:plain

邪神様に見守られつつスライス作戦をしていると、スライス作戦が出来ないくらい渓谷の天井が近づいてきたので、スライス作戦を使わずに地道に掘ります。

f:id:Minecraft_be:20210117161618p:plain

邪神様にも近付いてきたので、手伝ってもらいました(´∀`*)

f:id:Minecraft_be:20210117162145p:plain

もうちょっと掘ると、ちょうど段差のところにたどり着いたので、湧き潰ししておきました。

f:id:Minecraft_be:20210117162533p:plain

こんな感じで別のこともしながら掘っていったんですが、途中でシルクタッチのツルハシの耐久力が少なくなったので、幸運のツルハシに切り替えます。

f:id:Minecraft_be:20210117162653p:plain

ツルハシを切り替えて、さらにしばらく掘ると、yが11の場所にたどり着きました(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

ここからは溶岩が出てくるので、水を引いて安全に行きます。

f:id:Minecraft_be:20210117162822p:plain

水を使って安全に気をつけて掘っていたんですが、やらかしてしまいました。

 トーテムと、バグのおかげで生き延びることが出来ました(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

二度とこんな思いはしたくないです。

 

※この後二回目やらかしましたイジイジ(●´д)σ|木|

 

 

 

ちょっと事故が起きてしまいましたが、yが5の座標まで掘り終えましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20210117165850p:plain

掘り終わったら、一個目のビーコン設置場所と道をつなぎます。

 

 

トンネルを掘っていると、溶岩だまりの底にあたったので、水で固めようとしたんですが、バグなのか固まりません(。´・ω・)?

f:id:Minecraft_be:20210117191132p:plain

しょうがないので、丸石で溶岩を潰しながら進んでいきます。

f:id:Minecraft_be:20210117192333j:plain

一マスずつしか進めないので、すごくめんどくさいです(´・д・`)ヤダ

 

 

 

地道な作業を続けて、なんとかつながりました。

f:id:Minecraft_be:20210117192642p:plain

後は仕上げです。

 

 

 

上のガラスの一部を、色つきガラスに変えておきます。

f:id:Minecraft_be:20210117193012p:plain

ビーコンのビームは、色つきガラスや色つき板ガラスを通ると、ガラスの色になるという仕様があるので色つきガラスを設置します。

 

 

 

見た目が悪いので足場を解体して、

f:id:Minecraft_be:20210117193610p:plain

鉄ブロックを配置していきます。

f:id:Minecraft_be:20210117193928p:plain

溶岩もない気楽な作業です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

これで今回の作業は終わりですヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20210117194223p:plain

今回は何度も死の危険がありましたが、生き残れてよかったです(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

上から

f:id:Minecraft_be:20210117194550p:plain

 

 

 

おまけ

永遠に食べられるステーキです(。´・ω・)?

 

 

 

人気ブログランキングです。投票お願いしますm(__)m


人気ブログランキング