ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#11~本拠点建設開始!!~

前回予告していた通り、拠点の建築を行います(^^)/

 

どこに作るかというと、村から離れて初期リス近くに作ります。

なぜかというとですね、後々、アイアンゴーレムトラップや村人との交易所を作るときに村が干渉しないからです。

難しい話は置いといて早速作っていきましょう。

 

初期リスは村から見てこの方向なので、まっすぐ進んでいきましょう。

f:id:Minecraft_be:20191117201242p:plain

さあつきました、僕はここに生まれたんです(*^_^*)

f:id:Minecraft_be:20191117201405p:plain

いい感じに平地があるので、整地なしで作っていけそうです。

 

まず、一段掘り下げてそこにさらに穴を開けて松明を置きます。

f:id:Minecraft_be:20191117201540p:plain

その上にアカシアの木材のハーフブロックを設置します。

f:id:Minecraft_be:20191117201706p:plain

beのハーフブロックは透過ブロックなので、光を通します。

こんな風に夜でも明るいです

f:id:Minecraft_be:20191117201835p:plain

(暗くなってから撮影したので、色々設置してありますが気にしないで下さい)

 

 

道具の耐久力が落ちてきたので、石を採掘しに行きます。

近くに洞窟があったのでそこの中を軽く探検しながら石を集めます。

f:id:Minecraft_be:20191117202026p:plain

早速、石炭が見つかりました。回収しておきます。

f:id:Minecraft_be:20191117202123p:plain

鉄鉱石もありました(^o^)

f:id:Minecraft_be:20191117202208p:plain

そして・・・

行き止まりもありました(^^;)

f:id:Minecraft_be:20191117202248p:plain

鉄鉱石はしっかり焼いておきます。

f:id:Minecraft_be:20191117202407p:plain

 

それてしまいましたが、本題に戻ります。

 

次に、オークの原木で柱を立てます。

f:id:Minecraft_be:20191117202517p:plain

次に白樺の木材で壁を作り、板ガラスで窓を作ります。

地味に内装も作ってあります。色々置いただけですが(^^;)

f:id:Minecraft_be:20191117202623p:plain

<ポイント>は窓のまわりは天井や柱では無く壁の材料で作るときれいになります。

 

次にドアと、屋根の土台を作ります。ドアはアカシアにしました。

f:id:Minecraft_be:20191117202931p:plain

気に入らない・・・

 

少し低くしてみました

f:id:Minecraft_be:20191117203014p:plain

うーん、とりあえずこれでいってみましょう。

 

アカシアの階段とハーフブロックで屋根をつけます。

f:id:Minecraft_be:20191117203129p:plain

うーんなんか違う。

 

壁と屋根の土台の間に磨かれた安山岩を置いてみました。

f:id:Minecraft_be:20191117203233p:plain

少しよくなったけどなんか違うな~

 

ここで時間が来てしまいました。次回は続きをします。

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com