ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#122~新しいブロックとアイテムの紹介~

今回は1.16.0で追加された新アイテムや新しいブロックを表にして紹介します。

 

 

 

 

・一覧表

 

 

 

 

早速ですがそうぞ(*゚Д゚)つ

名称 入手方法 回収ツール 特徴
古代の破片 ネザーのすべての高度に低
い確率で生成される。
ダイアモンドか
ネザライトのツルハシ
溶岩や火で焼失
しない。y14前後に多く生成される。
玄武岩 ソウルサンドの谷と、玄武岩デルタに生成される。ソウルソイルの上を流れる溶岩が青氷に触れると生成。 ツルハシ 原木のように向きがある。
ブラックストーン 玄武岩デルタとピグリン要塞、すべてのバイオームのy31以下に生成。 ツルハシ 石のツールを作
るのに使える。ほかの石と同様に、階段、ハーフブロック、壁が作れる。
ネザライトブロック ネザライトインゴット9つでクラフト出来る。 ダイアモンドか
ネザライトのツルハシ
溶岩や火で焼失
しない。ビーコンの土台に使える。
チェーン ピグリン要塞に生成。上から鉄塊、鉄、鉄塊で1つクラフト出来る。 ツルハシ ランタンをつるすように使える。
模様入りネザーレンガ ネザーレンガハーフブロックを、縦に2つ置くことで1つクラフト出来る。 ツルハシ 装飾用
ひび割れたネザーレンガ ネザーレンガを精錬する。 ツルハシ 装飾用
真紅のキノコ 真紅の森、歪んだ森に自生。真紅のナイリウム、歪んだナイリウムに骨粉を使う。 なんでもいい 真紅のナイリウ
ムに植えた状態で骨粉を使うと真紅の木に成長する
歪んだキノコ 真紅の森、歪んだ森に自生。真紅のナイリウム、歪んだナイリウムに骨粉を使う。 なんでもいい 歪んだナイリウ
ムに植えた状態で骨粉を使うと歪んだ木に成長する
真紅のナイリウム 真紅の森に自生している。
隣にネザーラックを置いて、ネザーラックに骨粉を使うと伝播する。
シルクタッチの
ついたツルハシ
シルクタッチなしで掘るとネザーラックになる。
歪んだナイリウム 歪んだ森に自生してい
る。隣にネザーラックを置いて、ネザーラックに骨粉を使うと伝播する。
シルクタッチの
ついたツルハシ
シルクタッチなしで掘るとネザーラックになる。
真紅の木材 真紅の幹をクラフトする
と、4つ出来る。
斧が適正だが、
なんでもいい
火で消失しない。
歪んだ木材 歪んだ幹をクラフトする
と、4つ出来る。
斧が適正だが、
なんでもいい
火で消失しない。
真紅の根 真紅の森、ソウルサンドの谷に自生する。真紅のナイリウムに骨粉を使うと生える。 なんでもいい 植木鉢に設置できる。
歪んだ根 歪んだ森に自生する。歪んだナイリウムに骨粉を使うと生える。 なんでもいい 植木鉢に設置できる。
真紅の幹 真紅の森に自生しているク
リムゾンの木の一部として生成される。
斧が適正だが、
なんでもいい
火で消失しない。
皮の剥がれた真紅の幹 真紅の幹に斧を使うと出来る。 斧が適正だが、
なんでもいい
火で消失しない。
歪んだ幹 歪んだ森に自生している
歪んだ木の一部として生成される。
斧が適正だが、
なんでもいい
火で消失しない。
皮の剥がれた歪んだ幹 歪んだ幹に斧を使うと出来る。 斧が適正だが、
なんでもいい
火で消失しない。
泣く黒曜石 ネザーポータル遺跡の一部として生成。ネザーポータル遺跡やピグリン要塞のチェストに。 ダイアモンドか
ネザライトのツルハシ
涙に似た紫色の
しずくを垂らす。
ブラックストーン金鉱石 ピグリン要塞の一部として生成。ピグリン要塞のチェストから。 シルクタッチの
ついたツルハシ
シルクタッチなしで掘ると金塊がドロップ
ピグリンの近くで掘ると、ピグリンに敵対される。精錬することで金インゴットになる。
真紅の菌糸 真紅の幹を正方形に4つ並べると、3つクラフト出来る。 斧が適正だが、
なんでもいい
装飾用。火で焼失しない。
皮の剥がれた真紅の菌糸 真紅の菌糸に斧を使うと出来る。 斧が適正だが、
なんでもいい
装飾用。火で焼失しない。
歪んだ菌糸 歪んだ幹を正方形に4つ並べると、3つクラフト出来る。 斧が適正だが、
なんでもいい
装飾用。火で焼失しない。
皮の剥がれた歪んだ菌糸 歪んだ菌糸に斧を使うと出来る。 斧が適正だが、
なんでもいい
装飾用。火で焼失しない。
ロードストーン 真ん中にネザライトインゴット、周りに模様入り石レンガ8つで、一つクラフト。 ツルハシ このブロックに向かってコンパスを使うと、使ったコンパスはそのブロックを指すようになる。
ネザー金鉱石 ネザーに高度は関係なく生成される。 シルクタッチのついたツルハシ ピグリンの近くで掘ると、ピグリンに敵対される。精錬することで金インゴットになる。
磨かれた玄武岩 玄武岩を4つ正方形に並べると、1つクラフト。 ツルハシ 原木のように向きがある。
磨かれたブラックストーン ブラックストーンを4つ正方形に並べると、1つクラフト。 ツルハシ ほかの石と同様に、階段、ハーフブロック、壁が作れる。
磨かれたブラックストーンレンガ 磨かれたブラックストーンを正方形に4つ並べると、1つクラフト。 ツルハシ ほかの石と同様に、階段、ハーフブロック、壁が作れる。
ひび割れた磨かれた
ブラックストーンレンガ
磨かれたブラックストーンレンガを、精錬する。 ツルハシ 装飾用
模様入り磨かれた
ブラックストーンレンガ
磨かれたブラックストーンレンガハーフブロックを縦に2つ置くことで、1つクラフト。 ツルハシ 装飾用
クオーツレンガ クオーツブロックを正方形に4つ並べると、1つクラフト。 ツルハシ 装飾用
リスポーンアンカー 上の段に3つ泣く黒曜石、真ん中の段に3つグロウストーン、下の段に3つ泣く黒曜石で、1つクラフト出来る。 ダイアモンドか
ネザライトのツルハシ
チャージされた状態のものがネザーに置いてあると、死んだときにそこでリスポーンする。グロウストーンを使うことでチャージできる。オーバーワールドで使うと爆発する。
シュールームライト 真紅の木、歪んだ木の一部
として生成
なんでもいい 明るさが15の光
源になる
魂のたき火 通常のたき火の木炭部分を、ソウルソイル(ソウルサンド)に変えることで、1つクラフト。 シルクタッチのついた斧が適正だが、シルクタッチのついた道具。 シルクタッチなしで掘ると木炭をドロップする。上に乗ると、ダメージを食らう。
魂の炎 ソウルソイルまたはソウルサンドに火をつける。ソウルサンドの谷に自然生成。 なし。 通常の炎の2倍のダメージを食らう。
魂のランタン 通常のランタンの松明部分を魂の松明に変えることで、1つクラフト。 ツルハシ レベル10の光を放つ。
魂の松明 上から石炭(木炭)、棒、ソウルソイル(ソウルサンド)の順で並べると、4つクラフト。 なんでもいい レベル10の光を放つ。
ソウルソイル ソウルサンドの谷に生成。 スコップが適正だが、なんでもいい ウィザーを召喚するときに、ソウルサンドの代わりに使える。
ターゲットブロック 真ん中に干し草の俵、十時になるようにRSパウダー4つで、1つクラフト。 クワが適正だ
が、何でもいい
矢を当てるとRS信号をだす。真ん中に近いところに当たるほど、強い信号を出す。
歪んだツタ 歪んだ森に自生。通常のツタのように栽培できる。 なんでもいい 上向きに成長していく。上ることが出来る。コンポスターで使える。
真紅のツタ 真紅の森に自生。通常のツタのように栽培できる なんでもいい 下向きに成長していく。上ることが出来る。コンポスターで使える。
ネザーウォートブロック(新ブロッ
クではない)
ネザーウォート9つからク
ラフト。クリムゾンの木の
一部として生成される。
クワが適正だ
が、何でもいい
コンポスター
で使える
歪んだウォートブロック 歪んだ木の
一部として生成される。
クワが適正だ
が、何でもいい
コンポスター
で使える

これに加えて、コマンドでしか入手できない「ボーダーブロック」「許可ブロック」「拒否ブロック」が追加されました。





 

 

 

これらについては後ほど記事にします。

 

 

 

・テクスチャ

 

 

 

実際にブロックを設置しました。

f:id:Minecraft_be:20200630182912p:plain

左奥から、

 

古代の化石、玄武岩、ネザライトブロック、チェーン、模様入りネザーレンガ、ひび割れたネザーレンガ、真紅のキノコ、歪んだキノコ、真紅のナイリウム

 

歪んだナイリウム、真紅の木材、歪んだ木材、真紅の根、歪んだ根、真紅の幹、歪んだ幹、皮の剥がれた真紅の幹、皮の剥がれた歪んだ幹

 

泣く黒曜石、真紅の菌糸、歪んだ菌糸、皮の剥がれた真紅の菌糸、皮の剥がれた歪んだ菌糸、ロードストーン、ネザー金鉱石、磨かれた玄武岩、クォーツレンガ

 

リスポーンアンカー、シュールームライト、魂のたき火、魂の炎、魂のランタン、魂の松明、ソウルソイル、ターゲットブロック、歪んだツタ

 

真紅のツタ、ネザ-ウォートブロック、歪んだネザーウォートブロック

 

 

 

ちなみに、真紅のツタと魂のたき火のところにあるガラスは、煙を止めたり土台にしたりという役割でおいています。

 

 

 

ブラックストーン関連のブロックはこちら。

f:id:Minecraft_be:20200630185050p:plain

一番の左の列は奥から、ひび割れた磨かれたブラックストーンレンガ、模様入り磨かれたブラックストーンレンガ、ブラックストーン金鉱石です。

 

 

 

そのほかは、左からブラックストーン、磨かれたブラックストーン、磨かれたブラックストーンレンガで、

 

 

 

手前からそれぞれノーマル、階段、壁、ハーフブロックです。

 

 

 

・新アイテム

 

1.16.0では新ブロックだけではなく、新アイテムもいくつか追加されました。

 

 

 

・鈍化のポーション

 

 

 

鈍感のポーションにグロウストーンを加えると、作ることが出来ます。

f:id:Minecraft_be:20200701163322p:plain

見ての通り、効果はスピード60パーセント減です。

 

 

 

ほかのポーションと同じように、鈍化Ⅳの矢、鈍化Ⅳのスプラッシュポーション、鈍化Ⅳの残留ポーションを作ることが出来ます。

 

 

 

・旗の模様、スナウト

 

新しい旗の模様、スナウトが追加されました。

f:id:Minecraft_be:20200701164220p:plain

スナウトは、ピグリン要塞のチェストでのみ見つけることが出来ます。

 

 

 

コンセントのような、豚の鼻のような形をしていますね。

 

 

 

・レコード、pigstep

 

新しいレコード、pigstepが追加されました。

f:id:Minecraft_be:20200701164528p:plain

こちらも、ピグリン要塞のチェストでのみ入手できます。

 

 

 

聞いてみたところ、低い音を基調とした緊張感のある音楽でした。

※個人的な感想です

 

 

 

・ネザライトスクラップ

 

古代の破片をかまどで精錬することで出来ます。

 

 

 

古代の破片と同じように、溶岩や火で焼失しません。

 

 

 

・ネザライトインゴット

 

ネザライトスクラップ4つと、金インゴット4つでクラフト出来ます。

f:id:Minecraft_be:20200701170019p:plain

これも溶岩や火で焼失しません。

 

 

 

・ネザライト装備

 

今回のアップデートの目玉の1つといってもいい新要素で、ダイアを越える装備が追加されました。

 

 

 

作り方は、鍛冶台を使って、左スロットにダイア装備、右スロットにネザライトインゴットで出来ます。

f:id:Minecraft_be:20200701170727p:plain

ダイア装備なら何でもアップグレードでき、アップグレードするときにはエンチャントは外れません。

 

 

 

・歪んだキノコ付きの棒

 

にんじん付きの棒のようにクラフトすることができ、ストライダーに乗って移動するにはこれを使う必要があります。

 

 

 

操作は豚と同じです。