ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

ネコクラのMinecraft beやっております#214~アイアンゴーレムトラップを修理します~

今回は前回の続きで海の下を掘っていきます。

 

 

 

それでは早速、

 

 

 

ホイ( ̄0 ̄)/

f:id:Minecraft_be:20210317212737p:plain

ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

f:id:Minecraft_be:20210317212803p:plain

ここで自動装置の回収のために地上に出てみると、何やら村人ゾンビの声がします(。´・ω・)?

 

 

 

不思議に思ってアイアンゴーレムトラップを見てみると、村人がゾンビ化しているではありませんか∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20210317213037p:plain

おそらく、アイアンゴーレムトラップの水流で湧いたドラウンドにやられたものだと思われますσ(・ω・*)

 

 

 

難易度ノーマルでは、ゾンビなどに襲われた村人は、50%の確率で村人ゾンビ化し、50%の確率でで死んでしまいます。

 

 

 

そのため、襲われた5人の内、2人はゾンビ化しましたが、3人は死んでしまいました(ノД`)・゜・。 

 

 

 

とりあえずはこんな悲劇がもう起きないように、ガラスで蓋をしておきましたσ(・ω・*)

f:id:Minecraft_be:20210317214706p:plain

再発の防止をしたところで、村人ゾンビを治療しようと思います。

 

 

 

とりあえず拠点に戻って、材料を調達します。

 

 

 

村人ゾンビの治療には弱体化のスプラッシュポーションが必要で、作り方は以下の通りです。

 

 

 

1.水入り瓶を下段、発酵したクモの目を上段に置いて、弱体化のポーションを作る。

f:id:Minecraft_be:20210317215432p:plain

2.弱体化のポーションを下段に、火薬を上段に置いてスプラッシュ化する。

f:id:Minecraft_be:20210317215705p:plain

これで弱体化のスプラッシュポーションの完成です。

 

 

 

それでは治療に移ります。

 

 

 

まず、村人ゾンビに弱体化のスプラッシュポーションをかけて、村人ゾンビを弱体化させます。

f:id:Minecraft_be:20210317215923p:plain

弱体化したところに右クリックで金リンゴを食べさせ、しばらく待ちます。

f:id:Minecraft_be:20210317220037p:plain

待ち時間に治療中の村人ゾンビから離れると、デスポーンする可能性があるので目を離さないことをおすすめします。

 

 

 

数分すると謎の効果音とともに、治療が終わったようです(-。-)y-゜゜゜

f:id:Minecraft_be:20210318182508p:plain

知ってる方も多いと思いますが、村人ゾンビになってから治療された村人は、安く交易することが出来ます。

f:id:Minecraft_be:20210320183330p:plain

これを利用して破格の値段で交易する方法があるのですが、このワールドは難易度ノーマルで固定しているので、大切な村人を故意にゾンビ化させるなんて出来ません(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

減ってしまった村人はまた今度連れてくるとして、なんとなく上の湧き層を覗いてみると、仮ブロックを取り忘れているではありませんか∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20210320183804p:plain

なぜ今まで気づかなかったのでしょうか(。´・ω・)?

 

 

 

とりあえず、仮ブロックを取っていきます。

f:id:Minecraft_be:20210320183912p:plain

さて、どういうわけかしている作業が変わってしまいましたが、海の下を掘る作業も今回の目標に達しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

 

 

 

というわけで、

 

 

 

ホイホイチャーハン(°Д°)

f:id:Minecraft_be:20210320184406p:plain

まだ海底整地が終わっていない場所や、溝掘りなどが残っていますが、こんな作業をつづけるのはめんどk

 

じゃなくてブログが面白くなくなると思うので、次回はいったん別のことをしようと思います。

 

 

 

人気ブログランキングです。投票お願いしますm(__)m


人気ブログランキング 

 

 

 

twitterやってます。記事の更新情報や、お知らせ、本編では扱わなかったバグ動画などをあげています。DMも気軽にどうぞ(*゚Д゚)つ

 

 

 

YouTubeもやってます。こちらはブログの補助的な感じで使っています。

www.youtube.com

 

ミルダム始めました。たまに生配信するつもりです。配信の情報はtwitterにあげてます。

www.mildom.com