ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#139~トラップタワーを作ります~

今回は#137で作り方を紹介した、トラップタワーを作っていきます。

 

 

 

今回の建築では、足場が大量にいるのでその材収集からです。

 

 

 

糸は、アイアンゴーレムで手に入るのですが、竹は育てないと手に入りません。

 

 

 

なので、少し竹を育てるスペースを作っておきました。

f:id:Minecraft_be:20200815094246p:plain

竹が育つのを待つ間に、ガラスを焼いておきます。

f:id:Minecraft_be:20200815094445p:plain

ただ、予想できていたことではあるんですが、竹や糸がなかなか集まりません(;-ω-)ウーン

 

 

 

とりあえず、糸は拠点にあるものを取ってきてなんとかなりそうなんですが、竹はそんなに持っていません。

 

 

 

なので、魚を狩って骨を収集することにしました。

f:id:Minecraft_be:20200815094632p:plain

相変わらず、アイテムボーナスⅢで倒すと、魚より骨を多くドロップします。

f:id:Minecraft_be:20200815094801p:plain

5スタックくらい集めたところで、骨粉に加工して、竹をどんどん育てます。

f:id:Minecraft_be:20200815095104p:plain

骨5スタックでは足りなかったので、拠点にある骨を使ったり、もう一度魚を狩りにいったりしましたが、無事素材収集が完了しました。

 

 

 

素材が集まったので、建築を始めます。

 

 

 

作り方は紹介しているので、作業風景はカットします。

 

 

 

ただ、作ってみての感想は高所作業はとても怖いと言うことですガクガク;OдOブルブル

f:id:Minecraft_be:20200815093953p:plain

雲よりも高いところで作業をしていました。

 

 

 

結局、落下事故はあったものの、着水できているので大事にはいたらず、無事に建築作業は終わりましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200815095322p:plain

それでは、効率検証にはいります。

 

 

 

僕の場合は、トラップタワーの周りにあるガーディアントラップなどから影響をうけて、効率が少し下がってしまうかもしれません。

 

 

 

ただ、こんな感じでどんどんモンスターは落ちてくるので、高効率が望めそうです。

f:id:Minecraft_be:20200815162013p:plain

今回は、10分を三回してみます。

 

 

 

1回目

f:id:Minecraft_be:20200815162046p:plain

2回目

f:id:Minecraft_be:20200815162107p:plain

3回目

f:id:Minecraft_be:20200815162124p:plain

3回の効率検証の中では、ほとんどばらつきがないので、安定したトラップタワーみたいです。

 

 

 

この結果を元に、1時間あたりのアイテム量をまとめました。

 

ゾンビ肉・・・304個/h

骨・・・202個/h

矢・・・180個/h

糸・・・124個/h

クモの目・・・4個/h

火薬・・・190個/h

棒・・・6個/h

 

今回は手に入れることが出来ませんでしたが、低確率でRSパウダーや、グロウストーンダストも手に入ります。