ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#132~アイアンゴーレムトラップを制作します~

今回は、アイアンゴーレムトラップを作っていきます。

 

 

 

今回作るアイアンゴーレムトラップは、こちらを参考にさせていただきました。

 

 

 

それでは早速作っていきます。

 

 

 

今回使用するベッドの色は・・・

 

 

 

すべて使ってみます\(^O^)/

f:id:Minecraft_be:20200728171927p:plain

とても統一感がないです(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

でも、ベッドであることには変わりないのでOKです。

 

 

 

さて、例のごとく作業風景をカットして、アイアンゴーレムが完成するまで、村人をいれるだけというところまで来ました。

 

 

 

なので、村人を運ぶための線路を引きます。

f:id:Minecraft_be:20200728172533p:plain

線路を引いたので、早速連れて行きたいところですが、まだ村人は繁殖しておらず二人しかいないので繁殖させる必要があります。

 

 

 

村人に繁殖してもらうには村人をシミュレーション距離内(マイクラで時間が進んでいる範囲)に入れる必要があるので、島で少し待機します。

 

 

 

しばらく待機していると、第一子が生まれましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200728172008p:plain

この調子で三人兄弟+ペットに猫という幸せそうな家族になりました(*´ω`*)

f:id:Minecraft_be:20200728172244p:plain

そんな中、第一子が成長したんですが、

f:id:Minecraft_be:20200728172730p:plain

なんと、ニートになってしまいました∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

ニートはアイアンゴーレムトラップには使えないので、村に強制送還することにします。

 

 

 

そのまえに、一人まともな村人が成長したので、早速連れて行きます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

f:id:Minecraft_be:20200728173904p:plain

村人がアイアンゴーレムトラップまで来てくれたので、職業ブロックを設置して村人をトロッコから降ろします。

 

 

 

今回使う職業ブロックは、樽にしようと思います。

f:id:Minecraft_be:20200728173959p:plain

樽にした理由は、第一にたくさんあったこと、第二に、レベル2でタラと交易してくれることです。

f:id:Minecraft_be:20200728173534p:plain

タラはガーディアントラップで無限に手に入るので、交易してもらえると助かります(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

レベル1で、バケツが手に入ることも理由の一つです。

 

 

 

まともな村人を就職させたところで、ニートを強制送還します。

f:id:Minecraft_be:20200728174132p:plain

ニートを強制送還するついでに、もう一人まともな村人を連れて行くことにしました。

f:id:Minecraft_be:20200728174257p:plain

こんな感じで、ニートを村に戻すことが必要だと考えたので、そのためのギミックを作ります。

 

 

材料に丸石が必要なので、木のツルハシを使って石を採掘します。(ダイヤツルハシにはシルクタッチがついているため)

f:id:Minecraft_be:20200728174339p:plain

木のツルハシを使うのは久しぶりです。

 

 

 

久しぶりに使うツールで採掘した丸石を使ってレバーをクラフトし、下のようなギミックを作りました。

f:id:Minecraft_be:20200728174459p:plain

レバーを切り替えることで、画面奥側にトロッコを進めるか、画面左側にトロッコを進めるかを決めることが出来ます。

 

 

 

奥側につながるレールは、下のようにして村とつながるレールに合流させました。

f:id:Minecraft_be:20200728174626p:plain

最初の方は改良を加えながら時間つぶしをしていたんですが、だんだん暇になってきたので農作業のお手伝いや、まいくらぺさんのブログを読んだりして時間を潰しました。

f:id:Minecraft_be:20200728175120p:plain

しばらくすると、村人が大分繁殖してきて4兄弟+ペットにかめと猫という大所帯も見られました(*´ω`*)

f:id:Minecraft_be:20200728171613p:plain

そして、10人目の村人を運び込んだとき、突如アイアンゴーレムが湧き出しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200728171724p:plain

このトラップはうまくいったようで、もう一つの村人層を作る間だけで、63個も鉄がたまっていました∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20200728171806p:plain

うまくいってわくわくを隠しきれない様子で、残り10人も運びますo(^^o)(o^^)oワクワク

 

 

 

そしてついに完成しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200729182658p:plain

早速交易をしながら効率検証をしていきます。

f:id:Minecraft_be:20200729182904p:plain

※上の画像は一回目の効率検証の後に撮ったものです。

 

今回は10分を3回しようと思います。

 

 

 

一回目

f:id:Minecraft_be:20200729183139p:plain

二回目

f:id:Minecraft_be:20200729183358p:plain

三回目

f:id:Minecraft_be:20200729183457p:plain

イカスミや、糸などもありますが、今回は鉄だけに注目します。

 

 

 

三回とも、安定して90個弱です。

 

 

 

計算してみると、

 

520個/h

 

の効率みたいです∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

とんでもない効率です。