ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#158~交易所に石工さんの追加です~

今回はまず、前回集めたアイテムを拠点に移動させる作業からです。

 

 

 

何もない単純作業なので、作業風景はほぼカットです。

 

 

 

エメラルドを交易所に持ってくるついでに、久しぶりに交易もしておきました。

f:id:Minecraft_be:20201014172550p:plain

あとは、いままでなぜか倉庫にエンダーチェストがなかったので、設置しておきます。

f:id:Minecraft_be:20201014172801p:plain

これでやっと、本題の交易所へ入れます(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

今回は、レンガやクウーツブロックを交易してくれる、石工さんを追加します。

 

 

 

職業ブロックはストーンカッターです。

f:id:Minecraft_be:20201014174821p:plain

石工さんにいてもらう場所は、農民の向かい側にします。

f:id:Minecraft_be:20201014174944p:plain

準備が出来たので、いざ村に向かいますレッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪

f:id:Minecraft_be:20201014175024p:plain

村に到着したんですが、なぜか脱走している村人がいたので、中に入れておきました。

f:id:Minecraft_be:20201014175218p:plain

後で原因を探っておこうと思います。

 

 

 

ちょっと人助けをしたところで、人さら・・・村人を交易所へ招待します。

f:id:Minecraft_be:20201014180135p:plain

無事交易所まで連れてこられたんですが、村人が司書さんになってしまいました(;-ω-)ウーン

 

 

 

司書さんは数が多いので、職業ブロックとのつながりが切れやすいんだと思います。

 

 

 

なので、今回の作業の間だけ、書見台をすべて回収しておきますσ(・ω・*)

f:id:Minecraft_be:20201014180345p:plain

書見台を回収すると、見事石工さんになっていましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20201014180421p:plain

レベル1ではレンガが交易できるので、たくさんたくさん交易しておきました。

f:id:Minecraft_be:20201014180510p:plain

買いすぎたような気がするのは気のせいです(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

と、ここで来付いたんですが、レベル2では石を売るのが効率が良さそうなので、ガーディアントラップの地下まで、石を取りに来ました。

f:id:Minecraft_be:20201014180717p:plain

せっかくガーディアントラップまで来たので、いくつかやっておきたいことがあります。

 

 

 

まずは、ゾン豚トラップの改良です。

 

 

 

実は、最近このゾン豚トラップには不具合が起きていて、それを改善するために水流層と、処理層を一マスずつ下げます。

f:id:Minecraft_be:20201014180754p:plain

f:id:Minecraft_be:20201014181014p:plain

改良後に稼働させてみると、無事動きました(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

次のしたいことは、氷渡りによってできた氷をなくすことです。

f:id:Minecraft_be:20201014181422p:plain

ツルハシで地道に掘っていきます。

 

 

 

ゴーレムトラップの一部も凍っていたので、割っておきます。

f:id:Minecraft_be:20201014181546p:plain

そんなとき、あることを思いつきました。

 

 

 

何かというと、氷の上に松明をおくということです。

 

 

 

すると、みるみる氷が溶けていきます。

f:id:Minecraft_be:20201014181714p:plain

なんて便利な方法があったんでしょうイジイジ(●´д)σ|木|

 

 

 

ちょっと新しい方法に感動を感じつつ、次の作業に移ります。

 

 

 

次は、交易をしておきます。

f:id:Minecraft_be:20201014182201p:plain

交易まで終わったら装備を脱いで、ツールの修繕をすべく、ガーディアントラップを稼働させます。

f:id:Minecraft_be:20201014182257p:plain

少ししたら、完全回復したので、交易所に戻ります。

f:id:Minecraft_be:20201014182720p:plain

交易所に戻ってきたら、取ってきた石を交易して、石工さんのレベルを上げていきます。

 

 

 

交易の途中はスクショ忘れしてしまいましたが、ついに最大レベルの石工さんの誕生ですヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20201014182814p:plain

その後、クォーツブロックを交易してくれる石工さんも出てきました。

f:id:Minecraft_be:20201014183444p:plain

そして、7人目の村人を連れてくるときに、村人が脱走しているかもしれない場所を見つけました。

f:id:Minecraft_be:20201014183641p:plain

村人が上がって来られないように、蓋をしておきますσ(・ω・*)

f:id:Minecraft_be:20201014183738p:plain

これで脱走者がいなくなるといいんですが(;-ω-)ウーン

 

 

 

そんなこんなで、8人連れてきて、すべてをレベル5にしました。

f:id:Minecraft_be:20201014194117p:plain

これで、さらにいろんな品目が交易できるようになりました。

 

 

 

おまけ

f:id:Minecraft_be:20201014194241p:plain

旗持ちちびゾンビです。

 

 

 

おそらく、ドロップした旗を拾っただけだとは思いますが、なんか珍しい感じです。

 

 

 

ちなみに、これは昨日のブログに載せる予定でした(載せるの忘れました)

 

 

 

f:id:Minecraft_be:20201014194838p:plain

ロッコに乗った牛を、内側から見てみました。

 

 

 

なんか面白いです。

 

 

 

お詫び

 

記事のURL何ですが、月曜日に「157」にするべきところを「158」と間違えてしまったので、今日は「158」にするところを、「157」にしています。