ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#125~ネザー鉄道を開通させます~

お詫び

 

諸事情で土曜日に記事が更新できませんでした。

 

 

 

すみませんm(__)m

 

 

 

さて今回はガーディアントラップ周辺の作業が終わったので、ネザーを開拓していきます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

 

 

 

すぐにでも新要素探しなどをしたいところですが、先に拠点とガーディアントラップをつなぐことにしました。

 

 

 

なので、まずネザーゲートを作るための黒曜石を収集します。

f:id:Minecraft_be:20200712093603p:plain

溶岩と隣り合わせの危険な作業です。

 

 

 

黒曜石を収集し終わったので、準備を整えてネザーゲートを作ります。

f:id:Minecraft_be:20200712093706p:plain

これで後は入るだけです。

 

 

 

ところで、今回のアップデートでネザーにバイオームが追加されました。

 

 

 

なのでネザーゲートを出た先がどんなバイオームになるかも楽しみですo(^^o)(o^^)oワクワク

 

 

 

ただ、玄武岩デルタには出たくないです(フラグ)

 

 

 

ドキドキ

 

 

 

ドキドキ

f:id:Minecraft_be:20200712093803p:plain

∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

(Ⅲ-ω-)ズーン

 

 

 

しっかりフラグ回収してしまいました(Ⅲ-ω-)ズーン

 

 

 

ここに出たくない理由に、ガストやマグマキューブなどの敵がいることがあります。

 

 

 

そんな気持ちをくみ取ったのか、ガストがたくさんいます。

 

 

 

なので、いったんネザーゲートを丸石で囲みます。

f:id:Minecraft_be:20200712094251p:plain

囲んでいると、ガストによる空爆が開始されましたガクガク;OдOブルブル

 

 

 

とりあえずトライデントで応戦します。

f:id:Minecraft_be:20200712094542p:plain

トライデントは水生モブ以外に対してはさほど強くないです(;-ω-)ウーン

 

 

 

敵との戦闘もありましたが、無事囲い終えましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200712094818p:plain

囲んだら、Y6まで掘り下げます。

 

 

なぜY6まで掘り下げるのかというと、溶岩海よりも下で、岩盤よりも高い位置にあるからです。

 

 

 

掘ってつなげるには絶好の高さなのです。

 

 

 

そして、掘るときに直下堀は厳禁です乂(>□<*)絶対ダメ―!!!

 

 

 

なぜなら、こういうことがあるから・・・

f:id:Minecraft_be:20200712095236p:plain

僕ははしごに掴まりながら、一マスずつ掘っていったので大丈夫でした。

 

 

 

このようなところが出てきた場合は、砂利で潰しながら降りるのが得策です。

 

 

 

まあ、砂利がなかったらどうしようもないですが(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

け、決して砂利を忘れたわけじゃないですよオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

f:id:Minecraft_be:20200712095712p:plain

砂利を忘れていましたが、無事Y6まで掘り下げられました。

f:id:Minecraft_be:20200712095456p:plain

スクショで座標も覚えたので、いったん拠点に帰ることにします。

 

 

 

久しぶりの拠点までたどり着けるか心配です。

f:id:Minecraft_be:20200712095938p:plain

そんな心配も杞憂に終わり、村ゾンさんたちにも挨拶しながら、

f:id:Minecraft_be:20200712100309p:plain

無事戻ってこれました(-。-)y-゜゜゜

f:id:Minecraft_be:20200712100502p:plain

拠点でゆっくり休もうと思ったら、ベッドがありません(。´・ω・)?

 

 

 

おそらくガーディアントラップにおいてきたんだと思います。

 

 

 

急いで倉庫から取ってきて、久しぶりに添い寝もしてもらえました(ノ∀\〃)

f:id:Minecraft_be:20200712101008p:plain

起きたら早速ネザー用装備に着替えます。

f:id:Minecraft_be:20200712101152p:plain

金ヘルメットでピグリン対策もバッチリです。

 

 

 

それでは久々にこのゲートをくぐります。

f:id:Minecraft_be:20200712101431p:plain

なにやら読み込みが遅いです・・・

 

 

 

あ・・・

f:id:Minecraft_be:20200712101530p:plain

ゾン豚だらけですガクガク;OдOブルブル

 

 

 

これがまいくらぺさんのブログで見たゾン豚パニック・・・

 

 

 

実害はないですが、殴ってしまったらひとたまりもないと考えると、ぞっとします。

 

 

 

ちょっとしたハプニングがありましたが、小さな部屋を作ってY6まで掘り下げました。

f:id:Minecraft_be:20200712101810p:plain

ここまで出来たら後はつなげるだけです。

f:id:Minecraft_be:20200712101902p:plain

特に何もなかったので全カットして、つながりました\(^O^)/

f:id:Minecraft_be:20200712102028p:plain

つながったところで、今度は4×5に拡張していきます。

f:id:Minecraft_be:20200712102515p:plain

拡張していると、クオーツ鉱石やネザー金鉱石なども発見しました。

f:id:Minecraft_be:20200712102715p:plain

床に露出したブラックストーンも、

f:id:Minecraft_be:20200712102755p:plain

このとおりキレイになりました。

f:id:Minecraft_be:20200712110820p:plain

 掘っている途中で偶然つながった洞窟にはグロウストーン鉱脈があったりして、かなりうれしいです(*´ω`*)

f:id:Minecraft_be:20200713191854p:plain

その後しばらく掘っているとツルハシの耐久値が減ってきたので修繕しに行きます。

 

 

 

すると、ネザーゲート近くにマグマキューブが∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20200713192005p:plain

マグマキューブは特定のバイオームなら、どの明るさでも湧くようですσ(・ω・*)

 

 

 

修繕後は一マス溶岩以外、特に何もなく無事終了しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200713192210p:plain

f:id:Minecraft_be:20200713192237p:plain

拡張が終わったら、ネザーゲートをいったん破壊して、

f:id:Minecraft_be:20200713192316p:plain

ネザーゲートをY6に移します。

f:id:Minecraft_be:20200713192354p:plain

ガーディアントラップ側でも同様のことをしました。

 

 

 

そしたらレールを引いていきます。

f:id:Minecraft_be:20200713192452p:plain

パワードレールは、直接動力を受けているところを含めずに、隣り合った8マスのパワードレールに動力を伝えるので、端っこは注意しないといけません。

 

 

 

最後にカーブのところにノーマルレールで完成ですヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200713192635p:plain

f:id:Minecraft_be:20200713192728p:plain

これでガーディアントラップと拠点の行き来が楽になりました(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

おまけ

f:id:Minecraft_be:20200713194842p:plain

かなりひどい光源バグです。

 

 

 

羊の塔でも同様の現象が確認できたので、1.16.1の課題は光源バグみたいです(;-ω-)ウーン