ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#116~ブロックの保管場所を移動します~

とりあえず今日も、溝掘りを続けていきます。

 

 

 

今回も黙々と掘り続けていたら・・・

f:id:Minecraft_be:20200617173455p:plain

あ。池ポチャポイントですガクガク;OдOブルブル

 

 

 

こんな危ないところは埋めてしまいます。

f:id:Minecraft_be:20200617173558p:plain

埋めて危険を潰したところで、作業を再開したら石炭鉱脈を発見しました。

 

 

 

石炭なんて取らないという人もいるかもしれませんが、しっかり回収するといいことがあったりします。

 

 

 

例えばダイアモンドが見つかったりヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200617173838p:plain

嬉々としてダイアモンドを掘ると、

f:id:Minecraft_be:20200617174034p:plain

またもや池ポチャポイントです∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

自分は池ポチャしませんでしたが、ダイア鉱石を一つロストしてしまいました。

(燃えているのは、燃えるダイアモンド鉱石(アイテム状態)から引火しました)

 

 

 

こんな事件も起きたので、スロットに水バケツを常備することにしました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

f:id:Minecraft_be:20200617174432p:plain

その後は溶岩に当たることもなく、地下のモンスターを発見できたりして順調に作業が進みました。

f:id:Minecraft_be:20200617174611p:plain

f:id:Minecraft_be:20200617174827p:plain

そんなこんなで8列目が終わったとき、ある問題が発覚しました。

 

 

 

今までは掘ったブロックを一列の中に納めていたんですが、それでは見た目や機能性に欠けていることに気づきました(;-ω-)ウーン

 

 

 

なので8列それぞれに仕分けして、ブロックを保管することにしました(`ー´〃) ドヤッ!

 

 

 

まずはy11で溝をつなげていきます。

f:id:Minecraft_be:20200617175009p:plain

奥に見える樽と作業台は1列目においているものなのですが、邪魔なので移動させます。

f:id:Minecraft_be:20200617175126p:plain

そうしたら樽を壊して移動させていきます。

f:id:Minecraft_be:20200617191907p:plain

1列目から順に、

 

鉱石やそのほか

花崗岩

安山岩

閃緑岩

砂利

 

という順番で階段状においていきます。

f:id:Minecraft_be:20200617191842p:plain

これで、大分すっきりしました(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

おまけ

f:id:Minecraft_be:20200617191940p:plain

何もないところが光るバグです。

 

 

 

このバグ、結構起こるので動画を撮ってみました。

 バグが起きる原因を考察してみましたσ(・ω・*)

 

 

 

結果、松明をおいた瞬間に松明を選択から外すことによって一瞬だけ置かれるということだと思います。

 

 

 

ちなみに周りのブロックを壊しても明るいままで、ブロックを置くと明るさはなくなりました。

 

 

 

高度な技が必要になるバグです(`ー´〃) ドヤッ!