ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#115~スポンジ部屋探し、ファントムと激戦です~

今回は、とりあえず溝掘りの続きをしていきます。

 

 

 

しばらく黙々と作業を続け、4列目の途中で水に当たりました(´Д`) =3 ハゥー

 

 

 

ここの水がなかなか多くて、一度断念したスポンジ部屋探しを再開することにしました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

 

 

 

まずは、これまで見つけた4つの海底神殿よりも遠くに行かなければなりません。

 

 

 

より遠くへボートで進んでいくと、夜が訪れました。

 

 

 

すると、突如ダメージを受けました∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

慌てて周りを見渡すと、ファントムがいるではありませんか∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20200615182225p:plain

突然ですが、少しファントムについての説明をします。

 

 

 

ファントムは三日以上寝ていないプレイヤーが地上にいるときに、出現する敵モブです。

 

 

 

寝ていない日数が多いほどたくさん出現します。(体験より)

 

 

 

空を飛んでいますが、攻撃するときにプレイヤーと同じ高さまで降りてきて体当たりをしてくるのでそのときがチャンスですレッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪

f:id:Minecraft_be:20200615192639p:plain

そしてボートの上で戦っていると、たまに引っかかってくれるのでこれが攻略法ともいえるでしょう(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

※偶然気づきました

f:id:Minecraft_be:20200615192859p:plain

引っかかったときに一方攻撃をして、ファントムの皮膜をゲットしましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200615192957p:plain

ファントムとの激戦を制し、海底神殿探しを再開すると樹氷のバイオームを発見しました∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20200615193256p:plain

このバイオームは少しレアです。

 

 

 

ほかのワールドを含めても、初めてのバイオームだったので少し入ってみると村がありました。

f:id:Minecraft_be:20200615193958p:plain

寒さの厳しいこの地で、力強く生きる村人たちの姿が見られました(*´ω`*)

 

 

 

本来の目的を忘れかけてしまいましたが、探索を再開しついに見つけましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200615194140p:plain

結構遠くまで来てしまいました。

 

 

 

早速探索を始めると、窒息ダメージを受けるエルダーさんを発見です。

f:id:Minecraft_be:20200615194246p:plain

この光景もなれてきました(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

さらに探索を進めると・・・

f:id:Minecraft_be:20200615194323p:plain

あ・・・

 

 

 

・・

 

 

 

す、スポンジ部屋ですヾ(≧∇≦*)/ヾ(≧∇≦*)/やったー

 

 

 

スポンジ部屋は実在するんですね(ノД`)・゜・。 

 

 

 

エルダーさん3体を倒したら、スポンジに囲まれて疲労が切れるのを待ちます。

f:id:Minecraft_be:20200615194528p:plain

幸せです(*´ω`*)

 

 

 

効果が切れたら、回収していきます。

f:id:Minecraft_be:20200615194621p:plain

一体何個あるんでしょうかo(^^o)(o^^)oワクワク

 

 

 

すべて回収したら確認してみます。

f:id:Minecraft_be:20200615194707p:plain

エルダーさんのドロップアイテムで三つなので、スポンジ部屋には27個ありましたヾ(≧∇≦*)/やったー

 

 

 

ここで、欲を出してもう一つ海底神殿を探すことにしました。

 

 

 

すると最初に見つけたのは氷の上に生成された難破船です。

f:id:Minecraft_be:20200615194842p:plain

ごまだれ~

f:id:Minecraft_be:20200615195055p:plain

まあいい方ですね。

 

 

 

もう一つのチェストには、紙と宝の地図が入っていました。

 

 

 

せっかく陸に上がっているので、普段なかなか観察できない構造について見てみることにしました。

f:id:Minecraft_be:20200615195204p:plain

f:id:Minecraft_be:20200615195227p:plain

机があったり、看板があったりしっかり作り込まれています。

 

 

 

難破船の観察もほどほどにして、海底神殿探しを再開します。

 

 

 

次に見つかったのは、四角い構造物です・・・

f:id:Minecraft_be:20200615195357p:plain

f:id:Minecraft_be:20200615195424p:plain

そう、要塞です∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

水中に露出した要塞はエンドポータルをすぐに見つけることができます(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

f:id:Minecraft_be:20200615195515p:plain

要塞は見つかりましたが、それ以上海底神殿は見つからず帰ることにしました。

 

 

 

途中で、ストレイから逃げたり、

f:id:Minecraft_be:20200615195709p:plain

ファントム戦vs3や

f:id:Minecraft_be:20200615195634p:plain

ゴールデンゾンビを横目に見て帰りました。

f:id:Minecraft_be:20200615195743p:plain

結果発表(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

f:id:Minecraft_be:20200615195806p:plain

上に段が収穫です。

 

 

 

これでスポンジの合計が39個になり、

f:id:Minecraft_be:20200615195841p:plain

大量のスポンジでのごり押し水抜きもできました(-。-)y-゜゜゜

f:id:Minecraft_be:20200615195906p:plain