ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#112~effectコマンド、ステータスについての検証です~

 

 

 

・effectコマンド

今回はまず、「effectコマンド」を紹介します。

 

 

 

effectコマンドは、プレイヤーのステータス(跳躍の効果や毒など)を操作します。

 

 

 

このコマンドの構文には、大きく2種類あります。

 

 

 

 

・構文1

 

/effect <プレイヤー> clear

 

 

 

これは、<プレイヤー>で指定したプレイヤーのステータスをすべて取ります。

 

 

 

牛乳を飲んだときと同じです。

 

 

 

・プレイヤー

 

ここで指定したプレイヤーを対象にコマンドを実行します。

 

 

 

<プレイヤー>にはプレイヤーを指すターゲットセレクターを入力します。

 

 

 

・構文2

 

/effect <プレイヤー> <ステータスのid> <効果の時間> <効果の強さ> <パーティクルを出すか>

 

 

 

この構文では指定したプレイヤーに、指定したステータスを付与することができます。

 

 

 

・プレイヤー

 

ここで指定したプレイヤーを対象にコマンドを実行します。

 

 

 

<プレイヤー>にはプレイヤーを指すターゲットセレクターを入力します。

 

 

 

こ、構文1のコピペなんてしてないんですからねオロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ

 

 

 

・ステータスのid

 

付与するステータスのidを入力します。

 

 

 

id一覧です。

ステータス名 id 効果 パーティクルの色
移動速度上昇 speed 移動速度か上昇する #7CAFC6(電子ブルー)
移動速度低下 slowness 移動速度が低下する #5A6C81(灰色がかった青)
採掘速度上昇 haste 採掘速度が上昇する #D9C043(黄色)
採掘速度低下 mining_fatigue 採掘速度が低下する #4A4217(ダークカーキ)
攻撃力上昇 strength 攻撃力が上昇する #932423(ダークレッド)
弱体化 weakness 攻撃力が低下する #484D48(灰色)
即時回復 instant_health HPがすぐに回復する※1 #F82423(赤)
即時ダメージ instant_damage HPがすぐに減少する※1 #430A09(えんじ)
跳躍力上昇 jump_boost ジャンプできる高さが高くなり、落下ダメージを受ける高さが高くなる #22FF4C(若草色)
吐き気 nausea 画面がぐらぐらとよがむ #551D4A(紫)
再生能力 regeneration おなかが減っていても体力が回復していく #CD5CAB(桃色)
耐性 resistance ほとんどのダメージを軽減する #99453A(紅葉色)
火炎耐性 fire_resistance 炎や溶岩などのダメージを無効化する #E49A3A(琥珀色)
水中呼吸 water_breathing 水中で息継ぎが必要なくなる #2E5299(藍色)
透明化 invisibility ほかのモブやプレイヤーから姿が見えなくなる。防具や持っているものは見える #7F8392(明るい灰色)
盲目 blindness 視界が黒い霧で狭くなり、クリティカルヒットダッシュができなくなる #1F1F23(暗い灰色)
暗視 night_vision 暗いところでも明るく見えるようになる #1F1FA1(青)
空腹 hunger 通常より速いスピードでおなかが減る #587653(鈍い緑)
poison 一定間隔でダメージを受ける。このダメージで死ぬことはない #4E9331(緑)
衰弱 wither 一定間隔でダメージを受け、HPのゲージが黒くなる。このダメージでは死ぬ #352A27(灰色がかった茶色)
体力増強 health_boost 体力の最大値が上昇する。 #F87D23(オレンジ)
衝撃吸収 absorption ダメージを吸収する #2552A5(少し明るい青)
満腹度回復 saturation 満腹値と隠し満腹値が上昇する #F82423(赤)
浮遊 levitation 浮く。効果がついている限りどこまでも浮く #CEFFFF(空色)
致死毒 fatal_poison 一定間隔でダメージを受ける。このダメージでは死ぬ #4E9331(緑)
落下速度低下 slow_falling 落下速度が低下し、落下ダメージを受けなくなる #CEFFFF(空色)
コンジットパワー conduit_power 水中で息ができ、水中でも視界がよくなる。また採掘速度が上昇する #1DC2D1(青緑)
不吉な予感 bad_omen これがつけられた状態で村に入ると襲撃が起きる 情報なし
村の英雄 village_hero 村人との取引で安く売ってもらえる 情報なし

※1 1tick以上の時間付与することはコマンドででしかできず、1tick毎に効果を受けます。普通のポーションなどだと、パーティクルやアイコンは出ません。

 

 という感じです。

 

 

 

たくさんの種類があるので、覚えずに調べながら使うことをおすすめします(*゚Д゚)つ

 

 

 

ここまでが必須の引数となります。

 

 

 

・効果の時間

 

ここでは、効果が続く時間を秒単位で設定します。

 

 

 

0~1000000までの値を設定できます。

 

 

 

デフォルトは30です。

 

 

 

 

・効果の強さ

 

ここでは効果の強さを設定します。

 

 

 

0~255までの値を設定できます。

 

 

 

注意しないといけないのは、跳躍Ⅰだと「0」、跳躍Ⅱだと「1」という風に、レベルより一つ下の数字を指定しないといけません。

 

 

 

デフォルトは0です。

 

 

 

・パーティクルを出すか

 

ここではパーティクルを出すか否かを設定します。

 

 

 

出す場合は「false」、出さない場合は「true」を入れます。

 

 

 

・例

 

自分のステータスをすべて取る。

 

/effect @p clear

※プレイヤーが実行した場合

 

 

 

実行場所から一番近いプレイヤーに跳躍Ⅴを100秒間付与する。 またパーティクルを出さない。

 

/effect @p jump_boost 100 4 true

 

 

 

今回もわからないところや、間違った情報、直接コマンドを効きたい場合はコメントに是非どうぞ(*゚Д゚)つ

 

 

 

・ステータスの検証

 

それでは前回予告したとおり、検証をします。

 

 

 

今回はそれ用のワールドを作って検証します。

 

 

 

・不吉な予感についての検証

 

早速検証していきます。

 

 

 

まず、さっき紹介したばかりの「effect」コマンドを使って、不吉な予感を120秒間付与します。

f:id:Minecraft_be:20200608193140p:plain

付与されたのが確認できたら、残り60秒まで待ちます。

f:id:Minecraft_be:20200608193303p:plain

残り60秒になったら、今度は3600秒(1時間)付与します。

f:id:Minecraft_be:20200608193409p:plain

すると、3600秒効果がつきました∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20200608193458p:plain

どうやらコマンドだとあの現象は起きないようです(;-ω-)ウーン

 

 

 

そうなると、別の疑問が湧いてきました。

 

 

 

スプラッシュポーションや、効果付きの矢だとどうなるのでしょうか(。´・ω・)?

 

 

 

これは後から検証することにして、いったんclearで不吉な予感を取ってしまいます(*´ー`*)ノ ⌒ ゚ ポィッ

 

 

 

そうしたら、lotateとtpを使って略奪者の拠点に飛んできました。

f:id:Minecraft_be:20200608193757p:plain

飛んだところで、コマンドで120秒不吉な予感を付与して、残り60秒になったら旗持ちを倒します。

 

 

 

今度はうまくいったようですヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200608193932p:plain

パーティクルだけ出たところで、今度は村に飛びます。

 

 

 

すると…

f:id:Minecraft_be:20200608194045p:plain

襲撃が発生しました∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

やはりパーティクルが正しかったようです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

・効果付きの矢や、スプラッシュポーション

 

こんな装置を作ってみました。

 

 

 

中には水中呼吸の矢が入っています。

f:id:Minecraft_be:20200608194255p:plain

コマンドで30秒付与してからボタンをおすと…

f:id:Minecraft_be:20200608194342p:plain

1分つきました。

 

 

 

そして、スプラッシュポーションを入れて同じようにすると…

f:id:Minecraft_be:20200608194426p:plain

6分つきました。

 

 

 

あの現象が起きるのは旗持ちを倒したときだけのようです。

 

 

 

疑問が解消するってすっきりしますね(*´ω`*)