Minecraft beやっております#112~effectコマンド、ステータスについての検証です~
・effectコマンド
今回はまず、「effectコマンド」を紹介します。
effectコマンドは、プレイヤーのステータス(跳躍の効果や毒など)を操作します。
このコマンドの構文には、大きく2種類あります。
・構文1
/effect <プレイヤー> clear
これは、<プレイヤー>で指定したプレイヤーのステータスをすべて取ります。
牛乳を飲んだときと同じです。
・プレイヤー
ここで指定したプレイヤーを対象にコマンドを実行します。
<プレイヤー>にはプレイヤーを指すターゲットセレクターを入力します。
・構文2
/effect <プレイヤー> <ステータスのid> <効果の時間> <効果の強さ> <パーティクルを出すか>
この構文では指定したプレイヤーに、指定したステータスを付与することができます。
・プレイヤー
ここで指定したプレイヤーを対象にコマンドを実行します。
<プレイヤー>にはプレイヤーを指すターゲットセレクターを入力します。
こ、構文1のコピペなんてしてないんですからねオロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ
・ステータスのid
付与するステータスのidを入力します。
id一覧です。
ステータス名 | id | 効果 | パーティクルの色 |
移動速度上昇 | speed | 移動速度か上昇する | #7CAFC6(電子ブルー) |
移動速度低下 | slowness | 移動速度が低下する | #5A6C81(灰色がかった青) |
採掘速度上昇 | haste | 採掘速度が上昇する | #D9C043(黄色) |
採掘速度低下 | mining_fatigue | 採掘速度が低下する | #4A4217(ダークカーキ) |
攻撃力上昇 | strength | 攻撃力が上昇する | #932423(ダークレッド) |
弱体化 | weakness | 攻撃力が低下する | #484D48(灰色) |
即時回復 | instant_health | HPがすぐに回復する※1 | #F82423(赤) |
即時ダメージ | instant_damage | HPがすぐに減少する※1 | #430A09(えんじ) |
跳躍力上昇 | jump_boost | ジャンプできる高さが高くなり、落下ダメージを受ける高さが高くなる | #22FF4C(若草色) |
吐き気 | nausea | 画面がぐらぐらとよがむ | #551D4A(紫) |
再生能力 | regeneration | おなかが減っていても体力が回復していく | #CD5CAB(桃色) |
耐性 | resistance | ほとんどのダメージを軽減する | #99453A(紅葉色) |
火炎耐性 | fire_resistance | 炎や溶岩などのダメージを無効化する | #E49A3A(琥珀色) |
水中呼吸 | water_breathing | 水中で息継ぎが必要なくなる | #2E5299(藍色) |
透明化 | invisibility | ほかのモブやプレイヤーから姿が見えなくなる。防具や持っているものは見える | #7F8392(明るい灰色) |
盲目 | blindness | 視界が黒い霧で狭くなり、クリティカルヒットやダッシュができなくなる | #1F1F23(暗い灰色) |
暗視 | night_vision | 暗いところでも明るく見えるようになる | #1F1FA1(青) |
空腹 | hunger | 通常より速いスピードでおなかが減る | #587653(鈍い緑) |
毒 | poison | 一定間隔でダメージを受ける。このダメージで死ぬことはない | #4E9331(緑) |
衰弱 | wither | 一定間隔でダメージを受け、HPのゲージが黒くなる。このダメージでは死ぬ | #352A27(灰色がかった茶色) |
体力増強 | health_boost | 体力の最大値が上昇する。 | #F87D23(オレンジ) |
衝撃吸収 | absorption | ダメージを吸収する | #2552A5(少し明るい青) |
満腹度回復 | saturation | 満腹値と隠し満腹値が上昇する | #F82423(赤) |
浮遊 | levitation | 浮く。効果がついている限りどこまでも浮く | #CEFFFF(空色) |
致死毒 | fatal_poison | 一定間隔でダメージを受ける。このダメージでは死ぬ | #4E9331(緑) |
落下速度低下 | slow_falling | 落下速度が低下し、落下ダメージを受けなくなる | #CEFFFF(空色) |
コンジットパワー | conduit_power | 水中で息ができ、水中でも視界がよくなる。また採掘速度が上昇する | #1DC2D1(青緑) |
不吉な予感 | bad_omen | これがつけられた状態で村に入ると襲撃が起きる | 情報なし |
村の英雄 | village_hero | 村人との取引で安く売ってもらえる | 情報なし |
※1 1tick以上の時間付与することはコマンドででしかできず、1tick毎に効果を受けます。普通のポーションなどだと、パーティクルやアイコンは出ません。
という感じです。
たくさんの種類があるので、覚えずに調べながら使うことをおすすめします(*゚Д゚)つ
ここまでが必須の引数となります。
・効果の時間
ここでは、効果が続く時間を秒単位で設定します。
0~1000000までの値を設定できます。
デフォルトは30です。
・効果の強さ
ここでは効果の強さを設定します。
0~255までの値を設定できます。
注意しないといけないのは、跳躍Ⅰだと「0」、跳躍Ⅱだと「1」という風に、レベルより一つ下の数字を指定しないといけません。
デフォルトは0です。
・パーティクルを出すか
ここではパーティクルを出すか否かを設定します。
出す場合は「false」、出さない場合は「true」を入れます。
・例
自分のステータスをすべて取る。
/effect @p clear
※プレイヤーが実行した場合
実行場所から一番近いプレイヤーに跳躍Ⅴを100秒間付与する。 またパーティクルを出さない。
/effect @p jump_boost 100 4 true
今回もわからないところや、間違った情報、直接コマンドを効きたい場合はコメントに是非どうぞ(*゚Д゚)つ
・ステータスの検証
それでは前回予告したとおり、検証をします。
今回はそれ用のワールドを作って検証します。
・不吉な予感についての検証
早速検証していきます。
まず、さっき紹介したばかりの「effect」コマンドを使って、不吉な予感を120秒間付与します。
付与されたのが確認できたら、残り60秒まで待ちます。
残り60秒になったら、今度は3600秒(1時間)付与します。
すると、3600秒効果がつきました∑(゚Д゚ノ)ノ
どうやらコマンドだとあの現象は起きないようです(;-ω-)ウーン
そうなると、別の疑問が湧いてきました。
スプラッシュポーションや、効果付きの矢だとどうなるのでしょうか(。´・ω・)?
これは後から検証することにして、いったんclearで不吉な予感を取ってしまいます(*´ー`*)ノ ⌒ ゚ ポィッ
そうしたら、lotateとtpを使って略奪者の拠点に飛んできました。
飛んだところで、コマンドで120秒不吉な予感を付与して、残り60秒になったら旗持ちを倒します。
今度はうまくいったようですヾ(≧∇≦*)/やったー
パーティクルだけ出たところで、今度は村に飛びます。
すると…
襲撃が発生しました∑(゚Д゚ノ)ノ
やはりパーティクルが正しかったようです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
・効果付きの矢や、スプラッシュポーション
こんな装置を作ってみました。
中には水中呼吸の矢が入っています。
コマンドで30秒付与してからボタンをおすと…
1分つきました。
そして、スプラッシュポーションを入れて同じようにすると…
6分つきました。
あの現象が起きるのは旗持ちを倒したときだけのようです。
疑問が解消するってすっきりしますね(*´ω`*)