ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#97~森の館を攻略です~

今日は森の館を攻略しようと思います。

 

 

 

早速、準備を整えて、

f:id:Minecraft_be:20200501075246p:plain

出発します٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

f:id:Minecraft_be:20200501075139p:plain

と、いうところで松明を少ししか持っていないことに気づき、取りに帰ります。

 

 

 

で、松明の入ったチェストを開けようとしたら、手に持っていたボートがなくなりました(。´・ω・)?

 

 

 

ですが、僕の「鋭い洞察力」によってすぐに見つけられました。

f:id:Minecraft_be:20200501075709p:plain

僕の読み通り、ハーフブロックにボートを置こうとすると、ハーフブロックに埋まるようです(`ー´〃) ドヤッ!

 

 

 

そんなこんなで準備が整ったので、今度こそ出発です٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

 

 

 

ちなみに、持っている装備は昨日作ったものと、予備装備として交易で手に入れたチェーン装備です。

 

 

 

地図を頼りに進んでいくと、夜が来ました。

 

 

 

今夜はこの小さな島で、寝ようと思います。

f:id:Minecraft_be:20200501080652p:plain

今向いているサバンナ大陸の方から、僕は来ました。

 

 

 

寝てすっきりしたら、またひたすらボートの旅が始まります。

 

 

 

進んでいると、海底神殿が見えました。

f:id:Minecraft_be:20200501080940p:plain

採掘速度低下をかけられないようによけて進みます。

 

 

 

さらに進むと、雪原バイオームがありました。

f:id:Minecraft_be:20200501081201p:plain

用はないんですが、初めて見るので上陸してみます。

 

 

 

道草食うのもほどほどにして、どんどん進んでいきます。

 

 

 

イグルーが見えます。

f:id:Minecraft_be:20200501081352p:plain

余計な収穫を増やしたくないので、立ち寄りはしません。

 

 

 

エンダーチェストが恋しい…

 

 

 

お次は、通り道として雪原バイオームに上陸すると、雪が降ってきました。

f:id:Minecraft_be:20200501081656p:plain

このワールドでは初雪です。

 

 

 

小高い丘からの景色がきれいです。

f:id:Minecraft_be:20200501081910p:plain

トウヒは雪が降ると葉が白くなるんですね。

 

 

 

まあ景色を眺める分にはきれいでいいんですが、視界が悪くなるので、正直邪魔です(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

それに、川バイオームに入ればただの雨になります。

f:id:Minecraft_be:20200501122246p:plain

タイガを抜けて、海を渡っていると海上に生成されたゾン村がありました。

f:id:Minecraft_be:20200501122701p:plain

海上に村の家が生成されると、土台に土ができるようです。

 

 

土なのに浮島…(;-ω-)ウーン

 

 

 

さらに進むと、高山バイオームがあったので登頂してみました。

f:id:Minecraft_be:20200501122932p:plain

標高55メートルを登り切りましたヾ(≧∇≦*)/やったー

 

 

 

ドキドキしながら山を下って少し進んだら、お花のバイオームがありました。

f:id:Minecraft_be:20200501123830p:plain

きれいです(*´∇`*)

 

 

 

それから程なくして、ついに地図に動きが出ましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200501124140p:plain

ここからはまっすぐ東に進んでいきますレッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪

 

 

 

そして、さらに3000メートルほど進んだところで、ついにその姿が見えてきましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200501165212p:plain

近くに、チェストを置いて予備装備と、攻略に必要ないものを置いていきます。

f:id:Minecraft_be:20200501125101p:plain

馬をつないでリスポーン地点を設定したら、

f:id:Minecraft_be:20200501125249p:plain

攻略です٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

 

 

 

と、入り口付近にいきなりエヴォーカーです∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20200501125455p:plain

遠距離から弓で狙って倒します。

 

 

 

魔法攻撃を一発食らいましたが、ヴェッグスを召喚させることもなく、しっかり二発で仕留めました。(三発目も撃ったんですが、当たる前に延焼で倒しました)

f:id:Minecraft_be:20200501130317p:plain

装備が強すぎるせいか、少しあっけなかったような気もします。

 

 

 

いきなり森の館のボス的存在が出てきましたが、館の探索を落ち着いて進めて牢獄部屋を見つけました。

f:id:Minecraft_be:20200501130446p:plain

さらには別の場所でお宝を発見しました。

 

 

 

ごまだれ~

f:id:Minecraft_be:20200501130831p:plain

なんと、エンチャ本二冊にレコードです(*´ω`*)

 

 

 

お宝を回収して、探索に戻るとヴィンディケーターが∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20200501131153p:plain

と、びっくりしてしまったんですが、beで森の館にスポーンするヴィンディケーターは中立モブです。

 

 

 

こちらから攻撃しない限り、襲ってくることはありません。

 

 

 

まあ僕はドロップアイテムのエメラルドがほしいので…

 

 

 

さて、エメラルドが手に入ったところで、チェスト部屋にたどり着きました。

f:id:Minecraft_be:20200501131616p:plain

ですが、注意してください。この部屋のチェストはすべて空っぽです\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

 

こんな感じで一階の探索が終わったので二階に行きます。

f:id:Minecraft_be:20200501131846p:plain

ここで一首

 

外を見て 仁王立ちが かっこいい ヴィンディケーター 隙が多い

f:id:Minecraft_be:20200501132028p:plain

背後から忍び寄って…

 

 

 

さて、エメラルドを手に入れたところでエヴォーカー戦が始まってしまいました。

 

 

 

 ここで、エヴォーカーとの戦闘シーンをどうぞ(*゚Д゚)つ

二階の探索が終わったので三階に行きます。

f:id:Minecraft_be:20200501132739p:plain

まず目についたのが、猫の像です。

f:id:Minecraft_be:20200501132844p:plain

この中にラピスブロックがあると聞いたんですが、何もありませんでした。

f:id:Minecraft_be:20200501133057p:plain

気を取り直して、別の部屋の探索をしているとロフトのような場所にチェストがありました。

f:id:Minecraft_be:20200501133200p:plain

ごまだれ~

f:id:Minecraft_be:20200501133241p:plainこのときインベントリが満タンだということに気づいて、斧を合成しました。

f:id:Minecraft_be:20200501133353p:plain

エンチャントを気にしなければ、インベントリでも十分合成できます。

 

 

 

この後もう少し探索したら、探索が終了しました。

f:id:Minecraft_be:20200501141052p:plain

結果発表(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

f:id:Minecraft_be:20200501141002p:plain

上の画像で、ラージチェストの下3段が戦利品です。

 

 

 

なんといってもトーテム4つがうれしいです。

 

 

 

ですが、これだけすべては持って帰られないので、おいていくものを決めなければなりません。

 

 

 

インベントリに入っているものが持って帰るものです。

f:id:Minecraft_be:20200501141342p:plain

忘れ物がないかも確認したので、帰ります。

 

 

 

近くに丘があったので森の館を上から。

f:id:Minecraft_be:20200501141531p:plain

気をつけて丘を降りたら、来るときとは違うルートで帰ります。

 

 

 

まず最初に見つけたのは、片目だけ赤いウサギ。

f:id:Minecraft_be:20200501141820p:plain

と、思ったら二匹が重なっているだけでした*1

f:id:Minecraft_be:20200501142034p:plain

さらに進んで、夜を迎えたんですが今夜はスライム狩りをしようと思います。

f:id:Minecraft_be:20200501142252p:plain

スライムは満月の日にスポーンしやすいそうなんですが、今日の月はこんな感じです。

f:id:Minecraft_be:20200501142524p:plain

と、いきなりスライムを見つけてしまいましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200501142741p:plain

スライムボールを3つゲットです。

f:id:Minecraft_be:20200501142900p:plain

奥にウィッチの小屋が見えます。

 

 

 

後は、湿地帯にしか自生しヒスイランがあったので採集です。

f:id:Minecraft_be:20200501143029p:plain

こんな風に採集してしまったので、インベントリが満タンになりました。

 

 

 

なので、スコップをおいていくことにしました(ノД`)・゜・。 

f:id:Minecraft_be:20200501143727p:plain

そして、山岳バイオームにさしかかると、なんと標高59メートルの場所がありました。

f:id:Minecraft_be:20200501143830p:plain

自然の最高峰です。

 

 

 

山を下りると、メガタイガバイオームがありました

f:id:Minecraft_be:20200501143949p:plain

通常のタイガバイオームと違うのは、トウヒの巨木が生えていたり、ポドゾルやこけの生えた丸石などがあることです。

 

 

 

走っていると、溶岩湖に落ちてしまいました!!!

f:id:Minecraft_be:20200501144223p:plain

無事でしたが、ほんとに気をつけないといけません。

 

 

 

タイガバイオームを抜けると、あの木は・・・

f:id:Minecraft_be:20200501144402p:plain

なんとジャングルバイオームを見つけてしまいましたヾ(≧∇≦*)/やったー

 

 

 

ですが、このジャングルとても小さいです。

f:id:Minecraft_be:20200501145050p:plain

f:id:Minecraft_be:20200501145209p:plain

それにしても、ジャングルとタイガが隣接するなんて…

 

 

 

2枚目の左側にはトウヒに自生するジャングルの木…(;-ω-)ウーン

 

 

 

それにしても小さなジャングルだなーって思っていたら、川を越えた先に広がっていました∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

オウムがいたので、種でなつかせます。

f:id:Minecraft_be:20200501162900p:plain

なつかせたオウムは座らせられたり、

f:id:Minecraft_be:20200501162938p:plain

肩に乗ってきたりしてかわいいです。

f:id:Minecraft_be:20200501163122p:plain

ただ、モンスターの鳴き真似をしなければもっとかわいいのに…(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

ちなみに、オウムは繁殖させることはできず、クッキーをあげると食中毒を起こして死んでしまうので注意しましょう。

 

 

 

しばらく進んで、拠点まであと少しというところで久しぶりの奴らが現れました。

f:id:Minecraft_be:20200501163551p:plain

スクショをとったら全速力で逃げました。

 

 

 

そして、ついに拠点が見えてきましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20200501163841p:plain

これにて今回の旅は終了です。

 

 

 

収穫が多くてうれしいです(*´ω`*)

 

 

 

オウムは拠点に座らせておいて

f:id:Minecraft_be:20200501164357p:plain

たどり着いた証である地図は、壁に飾っておきます。

f:id:Minecraft_be:20200501164502p:plain

おまけ

 

 

 

せっかくレコードを手に入れたので、ジュークボックスをクラフトします。

f:id:Minecraft_be:20200501164609p:plain

レコードを持ってジュークボックスを使うと、音楽が再生されます。

f:id:Minecraft_be:20200501164722p:plain

そして、オウムは近くで音楽が流れると、音楽に合わせて踊ります。

 

 

 

チューチュートレインみたいな踊りを披露してくれました*2

 

 

 

音楽が流れている状態で、ジュークボックスを使うと、レコードが出てきて音楽が止まります。

f:id:Minecraft_be:20200501165023p:plain

 

*1:*´∀`*

*2:*´∀`*