ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#77~ゾンビピッグマントラップの準備です~

予定よりは遅れてしまいましたがデータが消えたりもせずに無事復帰することができました(-。-)y-゜゜゜

 

一応バックアップをとってはいるんですが色々と大変そうなのでなるべく面倒ごとは避けたいです。

 

ご心配おかけしましたm(__)m

 

と、いうわけでパソコンも復帰したことですしブログを書いていきます。

 

今日することはゾンビピッグマントラップの準備です。

 

具体的には建設予定地の整地と、黒曜石集めです。

 

今日は関係の無いことをするわけでも無く整地に入ります。

f:id:Minecraft_be:20200310163516p:plain

この溝を掘った範囲を整地します。

 

最初は効率強化のダイアピッケルで掘ってました。

 

しかし、普通の石でも掘りすぎてしまうのに、より柔らかい砂岩をぴったり掘れるわけも無く掘りすぎてしまします。

f:id:Minecraft_be:20200310163759p:plain

まあ、おかげで石炭を見つけましたヾ(≧∇≦*)/やったー

 

結局は石のピッケルに変えたんですけどね(;´∀`)・・ァハハハ・・

f:id:Minecraft_be:20200310163932p:plain

で、その後気づいたのが効率のついてないダイアピッケルの方だと掘りすぎず、遅すぎずちょうどいい掘れ具合だったので石ピッケルの出番はすぐ無くなってしましました。

f:id:Minecraft_be:20200310164254p:plain

整地範囲自体はそれほど広くないのであっと言う間に整地が完了しました。

f:id:Minecraft_be:20200310164408p:plain

次は黒曜石集めです。

 

目標は12スタックです。

 

気が遠くなる(T□T)

 

ブランチマイニング場の地下渓谷やってきました。

f:id:Minecraft_be:20200310164724p:plain

心が折れないか心配ですが、元気出して作業に入ります٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

 

早速池ぽちゃしました(Ⅲ-ω-)ズーン

 

この穴に流されてしまいました。

f:id:Minecraft_be:20200310165413p:plain

久しぶりだったので少し慌ててしましましたが、ダイア防具はかなりの性能で、生き残ることができました。

 

全くブロガーの基礎がなってません。

 

ん?なんかおかしなこと言ってるような...(。´・ω・)?

 

まあそれはさておき黒曜石集めの基礎についてです。

 

下のように水流に身も任せつつ黒曜石に体を押し当てて掘ると、ロストもほぼしません。

f:id:Minecraft_be:20200310165934p:plain

さらに、掘った先に水が届けば溶岩に落ちることも無いという優れた技です。

 

水は8マス流れると言うことを覚えていけばもう無敵です。

 

そう、水が続けば池ぽちゃもしないんです。

 

水が続けば・・・イジイジ(*´・д・)σ[柱]

 

数を数えることもできずに池ぽちゃした人もいるみたいですが、今度は?池ぽちゃせずに黒曜石集めができました。

 

やってみると、以外とはまってしまってかなり掘っていました。

f:id:Minecraft_be:20200310170415p:plain

気がつくと、渓谷の一角から溶岩が無くなっていました。

 

「渓谷の溶岩全部抜いてみた」みたいなタイトルがつけられそう...

 

け、決して、ぱ、ぱくりなんかじゃないですよ?!オロ(・ω・;))((;・ω・)オロ

 

つ、次のターゲットはここです。

f:id:Minecraft_be:20200310170703p:plain

途中で露出したレッドストーン

f:id:Minecraft_be:20200310170906p:plain

金ももれなく回収して

f:id:Minecraft_be:20200310170940p:plain

いったん地上で農作業です。

f:id:Minecraft_be:20200310171020p:plain

農作業を終えて、黒曜石集めを再開すると・・・

f:id:Minecraft_be:20200310171116p:plain

いや~、僕は邪神様に進行を捧げる上、ついてる人間ですらね~ニヤ(・∀・)ニヤ

 

溶岩チェックでまわりを掘ってみると、ここでも僕の運が発揮されたようです。

f:id:Minecraft_be:20200310171317p:plain

8鉱石もあります。

 

この角度だけではわかりづらいので反対側からも。

f:id:Minecraft_be:20200310171429p:plain

これだと9つにも見えますね。

 

そんな感じで邪神様からの御利益をいただきつつこの区画からも溶岩が無くなりました。

 

次の場所を求めて渓谷内を歩いていると...

 

ニヤ(・∀・)ニヤ

 

ニヤ(・∀・)ニヤ

f:id:Minecraft_be:20200310171715p:plain

いや~、またありましたね~

f:id:Minecraft_be:20200310171825p:plain

しかもこれまた多めの6鉱石です。

 

ちなみに、次の場所はブランチマイニングの坑道と坑道の間から採掘することにしました。

 

ここは、岩盤まで溶岩だったようです。

f:id:Minecraft_be:20200310172029p:plain

そして、またやってしまいました。

f:id:Minecraft_be:20200310172116p:plain

スクショをとって無いだけで、これが二回目というわけでも無いんですが、今回は採掘途中では無いときに落ちたので火がすぐに消えませんでした。

 

そういうわけでスクショにとってみました。

 

すぐに作業を再開して、12スタックまであと一個というところまで来ました。

f:id:Minecraft_be:20200310172449p:plain

長いようで短い時間でした(想像よりもこの作業にはまってしまっていたのは秘密です。整地厨に一歩近づいた感じがします。)

 

そして、結果発表(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

f:id:Minecraft_be:20200310172740p:plain

黒曜石・・・768個

石炭・・・6個

レッドストーン・・・40個

金・・・5個

鉄・・・7個

ダイア・・・34個

 

しつこいようですが、僕はついてるので(邪神様への信仰があるので)本来の目的で無いダイアを34個も手に入れることができたのです。

 

今回手に入れた鉱石を整理していると、レッドストーンが1SCを突破しました。

f:id:Minecraft_be:20200310173231p:plain

ここで、僕は馬鹿だと気づきました。

 

鉱石はブロックにして直せば、チェストを圧迫しないことに今気づきました(Ⅲ-ω-)ズーン

 

その直し方を採用してチェストに鉱石を入れました。

f:id:Minecraft_be:20200310173448p:plain

 

 

 

おまけ1

f:id:Minecraft_be:20200310173737p:plain

チェストを開けようとしたら、なぜかEを押してしまいました。

 

そのタイミングが神がかってしまって、チェストを開けつつインベントリを開くという神業を成功させてしまいました。

 

おまけ2

f:id:Minecraft_be:20200310174037p:plain

農作業の後に交易しに来たんですが、なぜか動物たちが集っていました。

 

そういえばまいくらぺさんが動物が南西に行くって言ってたような気がします。

 

こっちは南西なんでしょうね。

 

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com