ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#162~ブレイズトラップを制作します~

今回は、前々回道をつなげたブレイズスポナーを、ブレイズトラップにしていきます。

 

 

 

今回は、こちらのトラップを参考にさせていただきました。

 

 

 

まずは、装備品の修繕をします。

f:id:Minecraft_be:20201024165907p:plain

防具を脱いで少し放置すれば、すぐに修繕できます。

 

 

 

修繕作業が終わったら、簡易拠点を作ります。

f:id:Minecraft_be:20201024165543p:plain

例のごとくガラスが足りそうになかったので、焼きながら作っていきます。

 

 

 

早速制作に入っていくんですが、外壁は歪んだウォートブロックを使っていきます。

f:id:Minecraft_be:20201024170243p:plain

作っているうちに穴が深くなってきたので、足場を設置しておきます。

f:id:Minecraft_be:20201024170530p:plain

そんな感じで順調に進んでいたんですが、材料が足りなくなってきたので取りに行きます。

 

 

 

このとき、ウィザスケが高さ2マスを通れないことを始めて知りました∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20201024170804p:plain

これを利用すれば、ウィザスケ狩りが簡単になりそうですσ(・ω・*)

 

 

 

ちょっとした発見があってウキウキしつつ、ガーディアントラップ拠点に材料を取りに来ました。

 

 

 

海底整地の時に誤って作ってしまった石の感圧版が、ここに来て活躍するようですヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20201024171011p:plain

そんな感じで、一つ目のトラップのピストンの部分が完成しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

f:id:Minecraft_be:20201024171257p:plain

これで最後は処理層と、アイテム回収層だけになりました。

 

 

 

倒す場所に向かうための足場を設置していきます。

f:id:Minecraft_be:20201024171634p:plain

下からいけるようになったので、上の入り口は閉じておきます。

f:id:Minecraft_be:20201024171950p:plain

後は、処理層&アイテム回収層を作れば一機目が完成です(-。-)y-゜゜゜

f:id:Minecraft_be:20201024183913p:plain

スポナーの周りに置いてあるシーランタンを取り除けば、稼働します。

 

 

 

 

一機目が完成したので、二機目の制作に取りかかります。

 

 

 

 

二機目は、スポナーの周りをある程度掘ったら、下から掘っていくことにしました。

 

 

 

すると、古代の破片が∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20201024184356p:plain

思わぬ収穫に、ほくほくです(*´ω`*)

 

 

 

しかし、これは油断させるための罠だったようですガクガク;OдOブルブル

 

 

 

浮かれた気持ちのまま、真上に掘っていくと、一マス溶岩が出てきました(Ⅲ-ω-)ズーン

f:id:Minecraft_be:20201024191709p:plain

装備のおかげで生き残れましたが、浮かれてはいけないといういい教訓になりました。

 

 

 

いいことを学べたところで、今度はネザーウォートブロックで作っていきます。

f:id:Minecraft_be:20201024192635p:plain

途中で、スポナー同士が近すぎて壁が接することがわかったので、このように交互においておきました。

f:id:Minecraft_be:20201024192913p:plain

しかし、これでは問題は解決していなかったようで、ピストンのせいでこのままでは作れません(;-ω-)ウーン

f:id:Minecraft_be:20201024193120p:plain

なので、両方の角を埋めて、対処しました(スクショ忘れm(__)m)

 

 

 

その後は、一度資材を取りに行って、完成しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

 

 

 

装置自体が完成したので、シーランタンを取り除いて、稼働させます。

f:id:Minecraft_be:20201024193407p:plain

無事たまっています(-。-)y-゜゜゜

f:id:Minecraft_be:20201024193610p:plain

そしたら、最後の仕上げにかかります。

 

 

 

まずは、入り口をドアにしておきました。

f:id:Minecraft_be:20201024193753p:plain

そして、ガラスでのぞき窓も作っておきます。

f:id:Minecraft_be:20201024193932p:plain

ついでに、上から覗く場所も付けておきました。

f:id:Minecraft_be:20201024194110p:plain

そんな感じの作業をしていると、結構ブレイズがたまっていたので倒します。

f:id:Minecraft_be:20201024194235p:plain

ブレイズは、アイテムボーナスで倒した方が、ブレイズロッドがたくさん手に入るのでいいです。

 

 

 

何か混じってるのは気のせいです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

溜まっていたブレイズをすべて倒すと、奥の方に詰まっているブレイズを見つけました。

f:id:Minecraft_be:20201024194517p:plain

しばらく稼働してみてわかったんですが、そんなによくあることではないみたいなので、処理用の弓を用意しておけば問題なさそうです。

 

 

 

お詫び

 

またまたURLを間違えていたみたいです。

 

 

 

161と162が入れ替わっています。

 

 

 

ごめんなさいm(__)m