ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#16~ブランチマイニング始めました~

#今日は、ブランチマイニングを始めます。

 

と、その前にだんだん食糧不足になってきたのでつりを始めました。

 

つりをしていると、釣り竿がつれました(*^_^*)

 

宝つりⅡ

入れ食いⅡ

耐久力Ⅲ

のそこそこの釣り竿だったんですが、耐久力がぎりぎりだったので

今使ってる釣り竿と合成することにしました!

 

合成するには、金床というアイテムが必要です。

 

作り方は、まず鉄ブロックを3つ作ります。

f:id:Minecraft_be:20191122212754p:plain

そして、さらに鉄インゴットを下のように並べると・・・

f:id:Minecraft_be:20191122212841p:plain

鉄31個使用の高級アイテム金床の完成です(^o^)

 

・・・

 

(-_-)

 

高いです。コスト

 

でも、必要なので作ります。使い方は、まずブロックとしておきます。

 

このときの効果音が結構いいです。

f:id:Minecraft_be:20191122213103p:plain

そして、右側に修繕したい物。左側に修繕するのに使う物を置きます。

f:id:Minecraft_be:20191122213205p:plain

これで体力がほぼ満タンのいい釣り竿ができました。

 

 

それでは本題に移ります。

 

ブランチマイニングとは地下深くでする物です。この穴、実はブランチマイニング場につながっていたのです!!

f:id:Minecraft_be:20191122213409p:plain

今回は風車型をします。

なぜそのような名前かは最後で紹介します。

 

高さ11についたら、まず9×9の仮拠点を作ります。

f:id:Minecraft_be:20191122213539p:plain

画面にある、丸石の部分。これは仮拠点を作るときに見つけた鉱石を掘った痕です。

これだけで、こんなに鉱石が集まりました。

f:id:Minecraft_be:20191122213732p:plain

次に、下の図のように掘ります。

f:id:Minecraft_be:20191122214138p:plain

f:id:Minecraft_be:20191122214222p:plain

そして、下のように1カ所掘り進みます。

左に4

右に4

反対向いて最初に掘ったところにつながるまで掘ります。

f:id:Minecraft_be:20191122214658p:plain

f:id:Minecraft_be:20191122214826p:plain

つながりました

f:id:Minecraft_be:20191122214853p:plain

そして、図のように掘ります。

まっすぐ4

右に4

反対向いてつながるまで掘る

f:id:Minecraft_be:20191122215631p:plain

f:id:Minecraft_be:20191122215713p:plain

これを一周つながるまでします。

 

できたらこのようになるはずです。

f:id:Minecraft_be:20191122220008p:plain

これだけで、僕はこのくらいたまりました。

f:id:Minecraft_be:20191122220051p:plain

鉄・・・49個

石炭・・・103個

金・・・6個

レッドストーン・・・121個

ラピスラズリ・・・13個

 

僕はここまでしかしてませんが、2週目以降も同じようにしていきます。

 

続けていけばこのようになるはずです。

f:id:Minecraft_be:20191122221114p:plain

なぜ風車型というかわかりましたか?

上の図、微妙に見えなくは無いです。

 

次回は続きをします。

 

 

次の記事

minecraft-be.hatenablog.com

前の記事

minecraft-be.hatenablog.com