ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

Minecraft beやっております#172~川を作ります。後編~

今回は、前回の続きで川を作って行きます。

 

 

 

まずは、川の側面からです。

 

 

 

とりあえず、染料を作るために花を増やします。

f:id:Minecraft_be:20201118164249p:plain

集めた花を染料に加工したら、コンクリートパウダーを大量に作ります。

f:id:Minecraft_be:20201118164636p:plain

作ったコンクリートパウダーを、壁に使っていきます。

f:id:Minecraft_be:20201118164718p:plain

これも単純作業だったので、作業風景はカットします。

f:id:Minecraft_be:20201118164839p:plain

コンクリートパウダーを設置し終わったら、次は水を流す作業です。

 

 

 

まずは、こんな風に土を敷き詰めます。

f:id:Minecraft_be:20201118165032p:plain

敷き詰めた土の上を、すべて水源にします。

f:id:Minecraft_be:20201118165749p:plain

次に、土を一段掘り下げます。

f:id:Minecraft_be:20201118170219p:plain

これで下の段も水源になったかのように見えますが、実は水源にはなっていません。

 

 

 

実際、バケツで水がくめません。

f:id:Minecraft_be:20201118170418p:plain

なので、この下の段にも水を流します。

 

 

 

水流の性質的に、一カ所に水を流せば下の段すべてが水源になります。

 

 

 

もう一段下にも同じことをすれば、一区画完成です(-。-)y-゜゜゜

f:id:Minecraft_be:20201118170752p:plain

一区画目が出来たら、二区画目も同じようにします。

f:id:Minecraft_be:20201118171004p:plain

二区画目まで出来たら、仕切りを取り除きます。

f:id:Minecraft_be:20201118171135p:plain

同様にして、掘った部分すべてを水源にしました(-。-)y-゜゜゜

f:id:Minecraft_be:20201118171410p:plain

次は、水面より一段高いところのコンクリートパウダーを固めていきます。

f:id:Minecraft_be:20201118171612p:plain

すべて固めたら、川へつながる部分を解放します。

f:id:Minecraft_be:20201118171909p:plain

これで残るは底だけとなりました。

 

 

 

底の材料として、磨かれた安山岩のハーフブロックを作ります。

f:id:Minecraft_be:20201118172110p:plain

作ったハーフブロックを、かに歩きで設置します。

f:id:Minecraft_be:20201118172423p:plain

ハーフブロックを敷き詰めたら、最後に遊び心でちょっとしたものを付け足します。

 

 

 

それは、水が出てくる土管です。

f:id:Minecraft_be:20201118172620p:plain

実はこの土管、ちゃんと別のところにつながっていて・・・

f:id:Minecraft_be:20201118172657p:plain

f:id:Minecraft_be:20201118172815p:plain

そう、人工サンゴ礁につなげてみました。

f:id:Minecraft_be:20201118172847p:plain

結構いい感じにつなげられました。

 

 

 

それでは、完成した川をどうぞ(*゚Д゚)つ

f:id:Minecraft_be:20201118173027p:plain

大木植林場から

f:id:Minecraft_be:20201118173245p:plain

 

 

 

 

おまけ

f:id:Minecraft_be:20201118173442p:plain

土管作りのときにおきた。不思議な光景です。

 

 

 

人気ブログランキングです。投票お願いします。


人気ブログランキング