ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

ネコクラのMinecraft beやっております#285~露天掘りを進めていきます~

今回も露天掘りを進めていきます。

 

 

 

前回まででy=6までは掘ることができたので、今回からはいよいよ1.18新しく生成された場所を掘っていくことになります。

 

 

 

まずはビーコンを設置します。

 

 

 

ビーコンの設置回数が最小で済むように、しっかりと計算した場所に設置します。

 

 

 

なるべく下のほうに設置したいので直下掘りです。

f:id:Minecraft_be:20220331174137p:plain

岩盤の層まで来たら、ビーコンの形に掘りぬきます。

f:id:Minecraft_be:20220331174207p:plain

あとはブロックを置いて、無事ビーコンが起動できました(スクショ忘れましたm(__)m)

 

 

 

ビーコンが設置できたら、敷き詰めていたハーフブロックをはがしていきます。

f:id:Minecraft_be:20220331174256p:plain

はがしたハーフブロックを使って、こんな感じの区切りを作りました。

f:id:Minecraft_be:20220331174409p:plain

f:id:Minecraft_be:20220331174420p:plain

こうやってスライムチャンクを特定しようというわけです。

 

 

 

が、湧かせ始めてすぐ、露天掘りが終わってからやったほうがいいことに気づき、スライムチャンクの特定はやめました(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

 

 

ちょっと計画の変更がありましたが、ハーフブロックをはがし終えたので、ついにy=5以下を掘っていくことにします。

 

 

 

が、ここでまたまた問題が発生しまして、なんとビーコンの位置を間違えていました(Ⅲ-ω-)ズーン

 

 

 

南に1チャンク分ずれていたので、ビーコンを再設置しました。

 

 

 

ビーコンの位置をもとに、ハーフブロックもはがしていたので追加ではがさなければいけない部分をはがし、これでやっとy=5以下の露天掘りが始められそうです。

 

 

 

人気ブログランキングです。投票お願いしますm(__)m


人気ブログランキング 

 

 

 

twitterやってます。記事の更新情報や、お知らせ、本編では扱わなかったバグ動画などをあげています。DMも気軽にどうぞ(*゚Д゚)つ

 

 

 

YouTubeもやってます。こちらはブログの補助的な感じで使っています。

www.youtube.com

 

ミルダム始めました。たまに生配信するつもりです。配信の情報はtwitterにあげてます。

www.mildom.com