ネコクラのMinecraft beやっております

統合版マインクラフトをやっています

ネコクラのMinecraft beやっております#212~海底の下を掘ります~

お詫び

 

昨日更新するのをど忘れしていましたm(__)m

 

 

 

今回は、海底の下を掘っていきます。

 

 

 

最初に、昔掘った場所が少しずれていることに気がついたので、砂利をおいて修正しておきました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

f:id:Minecraft_be:20210315142837p:plain

修正の範囲はかなり狭いので、すぐに終わらせて掘る作業に入ります。

 

 

 

と、ここで掘り始めたところの、スクショ忘れです(Ⅲ-ω-)ズーン

 

 

 

こういう単純作業のスクショって忘れやすいみたいですσ(・ω・*)

 

 

 

掘っている途中で、海底整地の範囲に今回は、海底の下を掘っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

最初に、昔掘った場所が少しずれていることに気がついたので、砂利をおいて修正しておきました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

修正の範囲はかなり狭いので、すぐに終わらせて掘る作業に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

と、ここで掘り始めたところの、スクショ忘れです(Ⅲ-ω-)ズーン

 

 

 

 

 

 

 

こういう単純作業のスクショって忘れやすいみたいですσ(・ω・*)

 

 

 

掘っている途中で、海底整地の範囲外から水が入らないようにするための壁を設置し忘れたことに気づいたので、壁を付けておきます。

f:id:Minecraft_be:20210315150815p:plain

掘っていく内にスライムチャンクを掘り当てたみたいで、スライムが湧いてきたので倒します。

f:id:Minecraft_be:20210315151849p:plain

余談なんですが、スライムってかわいいですよね。

 

 

 

閑話休題、今回はバグを見つけてしまいました。

 

 

 

なんと、水が落ちてきません∑(゚Д゚ノ)ノ

f:id:Minecraft_be:20210315153506p:plain

クリエイティブで調べてみると、バグを再現できました。

 

 

 

再現の方法は以下の通りです。

 

 

 

1.海底と同じように、フルブロックの上に水源を置きます。

f:id:Minecraft_be:20210315154537p:plain

2.フルブロックの上にハーフブロックを置きます。

f:id:Minecraft_be:20210315160309p:plain

3.フルブロックとハーフブロックを壊す。

f:id:Minecraft_be:20210316173944p:plain

すると、水が落ちてきません∑(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

隣のブロックを壊すと水が落ちてきました。

f:id:Minecraft_be:20210316174307p:plain

ちなみに、フルブロックだけをすべて壊したときは、落ちてきませんでした(;-ω-)ウーン

f:id:Minecraft_be:20210316174437p:plain

 

 

 

おまけ

f:id:Minecraft_be:20210316174648p:plain

三人称視点の後方を使うことで、透視できるバグを発見しました。

 

 

 

人気ブログランキングです。投票お願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

 

 

twitterやってます。記事の更新情報や、お知らせ、本編では扱わなかったバグ動画などをあげています。DMも気軽にどうぞ(*゚Д゚)つ

 

 

 

YouTubeもやってます。こちらはブログの補助的な感じで使っています。

www.youtube.com

 

ミルダム始めました。たまに生配信するつもりです。配信の情報はtwitterにあげてます。

www.mildom.com